IPを活用したプロモーションに関して
企画、販促部門でこんな課題をお持ちの方へ
IPコンテンツを活用してまだアプローチできていない層の人々へ認知拡大をしたい
IPコンテンツを活用した新しいプロモーション手法を試してみたい
IPプロモーションを実施したいが、権利関連の手続きが面倒で侵害トラブルも避けたい
固定化したブランドイメージを脱却したい
IPコンテンツの種類が多すぎて自社に合うIPがどれかわからない
自社ブランド・商品が競合他社と比較されやすく、IPコンテンツを活用して差別化したい
多様なチャネルで同時並行的に展開するIPプロモーションの管理が大変
オリジナルキャラクターのコラボを検討しているが、不透明なことが多く、導入に踏み切れない
キャラクターを用いたコラボで自社のブランドイメージを損なわないプロモーションがしたい
企業とIPコンテンツをつなぎ、
互いの価値を高める唯一無二の「IP活用プロモーション」を提供
TOPPANの「IP活用プロモーション」は、IP(知的財産)を活用し、
消費者の心を動かすプロモーションを一気通貫でご支援いたします。
企業とIPコンテンツ両者のメリットを生み出すマッチング施策を検討・実行し、
両者のファンを創出するお手伝いをいたします。
「IP活用プロモーション」とは、アニメ・ゲームなどのコンテンツやアーティスト・キャラクターなど、
知的財産(IP)を利用した販促方法のことを指します。
TOPPANは、祖業である印刷事業や文化財デジタルアーカイブ事業などを通して、
多くのIPコンテンツを取り扱い、その価値と向き合ってきました。
企業にとっては、IPを通してブランドへのファンを増やし、
IPコンテンツにとっては、作品の価値を守りながらさらに愛される、
そんな相乗効果を生み出す取り組みをサポートします。
IPを活用したプロモーションをトータルでサポート
TOPPANのIP活用プロモーションでは、どんなプロセスも総合的にプロデュースすることが可能です。
IPコンテンツの選定から、貴社ブランドとの相乗効果が見込まれるIPコンテンツホルダーへの
使用許諾申請・調整、グッズ・宣伝ツールの制作、プロモーション企画、イベント運営に至るまで
トータルサポートいたします。
TOPPANは、アニメ、ゲーム、キャラクターといった多くのIPコンテンツの取り扱い実績があるだけでなく、
映像・イベント等のクリエイティブ企画・制作ノウハウ、デジタル技術などを持ち合わせており、
単にPRするだけではない一気通貫のご支援が可能です。

なぜIP活用プロモーションが重要なのか
IP活用プロモーションは、既存のファン層や世界観をまるごと活用できるため、
大きな相乗効果が期待できます。
人気キャラクターやブランドの認知度を用いたプロモーションにより、
新たな顧客との接点を効率的に創出できるほか、短期間で話題性を高めることが可能です。
また、単なる商品PRにとどまらず、ファンコミュニティの盛り上がりやSNSでの拡散効果を得やすく、
売上やブランド力の強化につながるでしょう。
さらに、他業種や異業界、他キャラクターなどのコラボを通じて新たな市場を開拓できる点も、
持続的な成長と差別化を図るうえで非常に有効です。
豊富な支援実績
TOPPANでは、食品メーカー様、製薬メーカー様、アパレルブランド様、大手コンビニストア様、
レジャー施設様など様々なお客さまからIP活用プロモーションをご採用いただいています。
プロモーションの内容も多岐にわたり、コラボデザインパッケージやコラボ商品開発、
プレゼントキャンペーン、リアルイベントなど、お客さまのニーズに合わせたご提案が可能です。
IP活用プロモーションの導入事例
TOPPANのIP活用プロモーション導入事例をご紹介いたします。

×人気IPコンテンツ「PEANUTS」
長年愛される2組がコラボ
アイスブランド「ピノ」と人気IPコンテンツ「PEANUTS」のコラボパッケージを企画し、採用いただきました。
数量限定で発売されたこのコラボパッケージは3種類。外側の箱だけでなくアソートの個包装にもスヌーピーたちのデザインがあしらわれており、ピノのブランドがもつワクワク感とスヌーピーの魅力を最大限にパッケージ全体で表現しています。
この商品は、優れたPEANUTS商品に贈られる「PEANUTS BEST PRODUCTS OF THE YEAR in JAPAN 2021」を受賞しました。
TOPPANのIP活用プロモーションの強み
- 1
- 幅広いネットワーク
TOPPANでは、多数のタイアップ施策実績で築いてきた、あらゆるIPコンテンツホルダー様の
ライセンス部門との繋がりがあります。
そのため、貴社のブランドと相乗効果が見込まれるIPコンテンツのコーディネートとご紹介が可能です。
漫画やキャラクターのほか、映画、アート、音楽、ファッション・メーカーのブランド、文化遺産など、
お客さまのブランドイメージやねらいに合わせたIPコンテンツを提案します。
TOPPANでは、多数のタイアップ施策実績で築いてきた、あらゆるIPコンテンツホルダー様の
ライセンス部門との繋がりがあります。
そのため、貴社のブランドと相乗効果が見込まれるIPコンテンツのコーディネートとご紹介が可能です。
漫画やキャラクターのほか、映画、アート、音楽、ファッション・メーカーのブランド、文化遺産など、
お客さまのブランドイメージやねらいに合わせたIPコンテンツを提案します。
- 2
- プロモーションの企画設計力
IPコンテンツのコーディネートとご紹介だけではなく、貴社の課題に対して、
IPコンテンツを軸としたプロモーションの企画設計が可能です。IPコラボパッケージやグッズ・宣伝ツール、WEB・SNSキャンペーン、POP UPストア・ファンイベントなど最適なプロモーションをご提案します。
また、プロモーション実施に必要な様々な機能を有しており、デザイン・映像制作、スペースデザイン、
キャスティング、キャンペーン事務局運営・配送対応(※個人情報取り扱い可)、効果分析・調査などのご支援も可能です。
IPコンテンツのコーディネートとご紹介だけではなく、貴社の課題に対して、
IPコンテンツを軸としたプロモーションの企画設計が可能です。IPコラボパッケージやグッズ・宣伝ツール、WEB・SNSキャンペーン、POP UPストア・ファンイベントなど最適なプロモーションをご提案します。
また、プロモーション実施に必要な様々な機能を有しており、デザイン・映像制作、スペースデザイン、
キャスティング、キャンペーン事務局運営・配送対応(※個人情報取り扱い可)、効果分析・調査などのご支援も可能です。

- 3
- IPコンテンツホルダーとの折衝
TOPPANには、これまでの実績で培ってきた専門知識・知見があります。
それらをもとに契約期間やロイヤルティ、権利関連手続き、企画内容、デザイン内容など、
貴社とIPコンテンツホルダーの間で折衝を行い、円滑な施策進行を実現します。
TOPPANには、これまでの実績で培ってきた専門知識・知見があります。
それらをもとに契約期間やロイヤルティ、権利関連手続き、企画内容、デザイン内容など、
貴社とIPコンテンツホルダーの間で折衝を行い、円滑な施策進行を実現します。
- 4
- TOPPANが培ったIPコンテンツの取り扱い実績
創業から120年以上、印刷業界の第一線を走り続けてきたTOPPANは、印刷事業や文化財デジタルアーカイブ事業などを含めた多くの事業活動を通じ、IPコンテンツに関連するご支援を数多く行ってきました。
その実績をもとにした豊富な経験と知見は、プロモーションにとどまらず、モノづくり、映像制作、IT技術の活用といった多岐にわたり、これらを活用した総合的なご支援が可能です。
創業から120年以上、印刷業界の第一線を走り続けてきたTOPPANは、印刷事業や文化財デジタルアーカイブ事業などを含めた多くの事業活動を通じ、IPコンテンツに関連するご支援を数多く行ってきました。
その実績をもとにした豊富な経験と知見は、プロモーションにとどまらず、モノづくり、映像制作、IT技術の活用といった多岐にわたり、これらを活用した総合的なご支援が可能です。
欧州進出支援|Cross Media社に関して
TOPPANは、2024年2月にイギリスのロンドンで日本文化発信イベント「HYPER JAPAN」を主催するCross Media社を子会社化しました。
Cross Media社は、英国での日本イベント運営や商品物販を進め、日本文化コンテンツを欧州に発信しています。
現地PR機能の強化により日本企業・自治体の欧州進出を支援していきます。

IP活用プロモーションご支援の流れ
まずはお気軽にご相談ください。
-
STEP 1
お打ち合わせ
対象ブランド、施策実施スケジュール、ご予算、現状の課題や
お悩み、改善ポイントなどをお聞かせください。 -
STEP 2
施策案ご提示
IPコンテンツ案、プロモーション案、概算お見積りなどを作成いたします。
-
STEP 3
IPコンテンツホルダー様への許諾確認
STEP2でご提示したIPコンテンツに関する許諾確認を行い、
最終のプロモーション施策を固めます。 -
STEP 4
ご発注
企画、デザイン制作、製造、納品、運営までワンストップで対応いたします。
よくあるご質問
IP活用プロモーションについてお問合せいただく際に、よくいただくご質問
-
企画を開始してから、リリースするまでにどれくらい時間がかかりますか?
年々企業様のプロモーション検討スケジュールが早まっており、IPコンテンツホルダー様が先々の予定まで押さえられていることがありますので、「一年前」を目安にご検討いただくのが宜しいと思います。
-
施策の総予算として、どれくらいの費用が必要でしょうか?
施策内容にもよりますが、有名なIPコンテンツですと版権使用料だけで「1000万円~」が目安となります。詳しくはお問い合わせください。
-
ライセンスホルダーとの交渉・契約業務は、どの程度代行してもらえますか?
基本的に弊社で完結いたします。
-
店頭販促やデジタル施策など、複数チャネルを横断したプロモーションもご提案いただけますか?
はい、可能です。
-
プロモーション実施後の効果測定やPDCAサイクルの支援は行ってもらえますか?
お見積もりのやり取りをさせて頂きつつ、ご予算範囲内でご対応が可能です。
-
海外展開を視野に入れたプロモーションにも対応してもらえますか?
国にもよりますが海外販路も開拓しておりますので、ご相談いただくことは可能です。
-
複数のIPを同時に活用するコラボレーションやクロスライセンス企画も対応可能でしょうか?
企画内容にもよりますが、IPが競合バッティングしないよう調整しつつ、ご希望に添えるよう尽力いたします。