こんな課題をお持ちのマーケティング部門、
DX推進部門のご担当者さまへ
MA運用における業務工数が肥大化し、工数削減と効率化が急務になっている
施策のパーソナライズを進めたいが、セグメント作成やコンテンツ準備の手間が増え、実行に移せない
AIの活用を検討しているが、何から着手すべきか、具体的な進め方が分からない
施策ごとの効果分析は実績比較に留まり、次の施策への活かし方が分からない
MAツールへの投資費用や外部委託費に見合う成果が出ているか分からず、コストの最適化ができていない
One to Oneマーケティング時代に求められる、MA運用変革の必要性
今日のマーケティング活動は、画一的なアプローチから顧客一人ひとりに向き合う
「One to One」コミュニケーションへと大きく変化しています。
これに伴い複雑化するMA運用課題を解決するためには、
AIやRPA等の活用を前提とした、抜本的な業務プロセスの再構築が不可欠です。
TOPPANが提供するMA運用AI Powered化支援サービスの全体像
TOPPANのMA運用支援のナレッジとAIを組み合わせ、ヒトとAIが協働する新たな業務オペレーションにより、
MA運用の効率化と施策の高度化を実現します。
業務プロセスの分析・再設計からAIの導入、運用定着まで一気通貫で伴走支援します。
【効果1:業務効率化】
AIの活用は、MA運用における業務効率を飛躍的に向上させます。TOPPANのMA運用AI Powered化支援サービスでは、
配信対象者の抽出・配信設定・効果測定といった一連の作業を自動化し工数を削減するだけではなく、
これまで人の手では限界があったパーソナライズコンテンツの大量生成も実現します。
【効果2:施策の高度化】
AIの活用は、業務効率化に留まらず、施策の高度化による成果向上も実現します。TOPPANのMA運用AI Powered化支援サービスでは、
AIが顧客データの定量・定性分析や過去実績の傾向分析を行い、
その結果に基づき顧客インサイトに適した施策コンテンツの生成を実現し、成果の向上に貢献します。
実施事例
「コンテンツ制作」と「配信設定」領域で業務効率化を実現した事例をご紹介
- 流通系企業様
コンテンツ生成フローでのAI活用 -
コンテンツ制作における「企画立案」「コピー作成」「校閲・校正」「効果検証」の各工程に、それぞれ専門の役割を持つAIを導入したことにより、トータルでの工数削減、効果アップを実現。
特に、「コピー作成」におけるリード生成AIでは、商品特性や従業員の声を踏まえてリードを生成することで、工数を80%まで圧縮しました。
- 金融系企業様
コンテンツ配信における配信設定の人的作業を自動化 -
コンテンツ配信で必ず必要となる人的作業を、コアとなる設定の前工程も含めて自動化したことで、業務工数の58%削減を実現しました。
TOPPAN MA運用 AI Powered化支援サービスの3つの特徴
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- MA運用支援のナレッジに基づく、業務プロセスの再設計 TOPPANは、長年のMA運用支援で培った業務分析ノウハウを基に、貴社のMA運用業務プロセスを再設計します。現行運用業務のヒアリングを通じて、運用フローや現場のタスクを可視化し、AIやRPA等の導入で成果が見込まれる領域を特定するため、高い導入効果が期待できます。
TOPPANは、長年のMA運用支援で培った業務分析ノウハウを基に、貴社のMA運用業務プロセスを再設計します。現行運用業務のヒアリングを通じて、運用フローや現場のタスクを可視化し、AIやRPA等の導入で成果が見込まれる領域を特定するため、高い導入効果が期待できます。
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- 多様なLLMに対応した、高セキュリティなAI管理基盤 AIの導入ではセキュリティリスクが障壁となりますが、TOPPANは、複数のLLMに対応した高セキュリティなAI管理基盤を構築することで、リスクを抑えながらAI実装環境を構築します。
AIの導入ではセキュリティリスクが障壁となりますが、TOPPANは、複数のLLMに対応した高セキュリティなAI管理基盤を構築することで、リスクを抑えながらAI実装環境を構築します。
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- AI導入から内製化までを担う「ワンストップ伴走支援」 TOPPANは、貴社の環境に合わせた最適なAI導入を支援するとともに、その後の運用フェーズも継続的にサポートすることで、新たな業務プロセスの現場定着と、導入効果の最大化までをご支援します。
TOPPANは、貴社の環境に合わせた最適なAI導入を支援するとともに、その後の運用フェーズも継続的にサポートすることで、新たな業務プロセスの現場定着と、導入効果の最大化までをご支援します。
ご支援の流れ
貴社のMA運用における現状業務の分析から始め、段階的なPoCを通して効果検証行い、AI等と連携した業務プロセスを再設計します。
AI等の導入・実装から、その後の内製化に向けた支援まで一貫して伴走支援します。
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STEP 1
業務分析・
ロードマップ策定
【1~2カ月程度】MA運用における現状の業務内容や課題のヒアリングを通して業務フローを可視化し、
AI等の導入による工数削減効果を試算。AI等活用のロードマップを策定します。 -
STEP 2
PoC設計
【1カ月程度】PoCの実施に向けて、貴社の環境に適したAI等のテクノロジーを選定。
KPI設定を行い、具体的なPoC計画を策定します。 -
STEP 3
トライアル・効果検証
【2~3カ月程度】PoC計画に基づき、短期間でプロトタイプを構築、トライアル導入と効果検証を実施します。
費用対効果を評価し、本格導入に向けた意思決定を支援します。 -
STEP 4
本格導入・内製化支援
PoC結果に基づき、最適化された業務プロセスに沿ってAI等の本格導入・実装を行います。
導入後も貴社が自律的にAI等を運用できる状態を目指し、継続的なPDCAをご支援します。
よくあるご質問
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料金や支援期間はどのくらいですか?
ご支援の内容や範囲によって個別にお見積もりいたします。貴社の課題やご予算に応じた柔軟なご提案が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。
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AIやプログラミングに関する専門知識がなくてもAI導入を進められますか?
問題ございません。本サービスでは、貴社の業務内容やITリテラシーに合わせて、TOPPANの専門チームが導入から運用定着まで一貫してサポートします。
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当社は複数のシステムやツールを組み合わせた環境でマーケティング運用をしていますが、対応可能ですか?
可能です。貴社が現在お使いのシステムアーキテクチャ(MA、CDP等)やデータ基盤を深く理解した上で、貴社に適切なAI連携と業務プロセスをご提案します。
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どのくらいの工数削減効果が見込めますか?
貴社における業務内容や課題によって効果は変動しますが、ご支援の最初のステップである「業務分析」の段階で、AI導入による具体的な工数削減効果を試算し、ご提示します。具体的な削減効果につきましては、トライアル後の効果検証で改めて試算します。
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顧客データなどを外部に連携する必要はありますか?セキュリティが心配です。
貴社のセキュリティ要件を遵守した上で、適切なデータの連携方法をご提案します。
関連サービス
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CRM導入支援サービス
CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)で成果を上げるためは、ツール導入だけでなく、顧客理解からPDCA運用までを戦略的に行うことが大切です。TOPPANによるCRM導入支援サービスについてご紹介します。
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マーケティングオートメーション(MA)の導入・運用伴走支援
MAインプリメントやカスタマージャーニー設計、コンテンツ開発などマーケティングオートメーションを活用した成果創出をサポートします。
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TOPPANのメルマガ代行・メールマーケティングサービス
シナリオ設計から制作・配信・分析まで代行。LINE・Push・紙DM連携で購買を伸ばす統合メールマーケティングサービスです。常駐可能&徹底したデータ管理でTOPPANが伴走支援いたします。