コラム

省人化と顧客体験の向上を実現し
EC事業の成長をトータルでサポート

ECビジネスグロース支援

EC事業拡大へ向けたコスト最適化と
顧客エンゲージメント向上へ

EC運営でこのようなお困りごとはございませんか?
――――――――――――――――――――――――――――――――
〇EC事業を拡大したいが、社内リソースでやりきれなくなった。
〇新しい施策を打ちたいが、システム改修などのハードルがありうまく進まない。
〇バックオフィスのコスト最適化と業務負荷低減を実現したい
〇事業拡大にあたり対応負荷が増え、顧客体験品質が低下
〇データの活用がしっかりできていない。
――――――――――――――――――――――――――――――――

本コラムではこういった課題を解決し、EC運営における省人化や顧客体験の向上を実現する
TOPPANのECビジネスグロース支援についてご紹介します。

EC事業の立ち上げや改善等に関するご相談・お問い合わせはこちらから


TOPPANはEC事業におけるマーケティング・基盤構築
顧客対応まで一気通貫で支援

●関連サービス「D2C支援サービス~D2Cのばセル®~」

D2C事業の立ち上げからグロースまでワンストップでご提供するD2C支援サービスです。
「指名買いされるブランド」を実現すべく、D2Cに必要な事業戦略策定やECサイト構築、施策実行、グロースマネジメントまでプロにお任せ。経験豊富なPMがD2C事業の参入から拡大まで伴走いたします。


デジタル広告運用支援

ターゲットに最適な集客プランニングから、広告運用におけるROIの
最適化までデジタル広告運用を実施します。

●関連サービス「Web広告運用支援」

新規顧客の集客から既存顧客のリピート販促/アップセル/クロスセルなど、戦略設計から運用までをサポートするサービスです。
最新のアドテクノロジーやデータ活用などを駆使しながら、貴社のマーケティング活動に最適なプランをご提案・推進いたします。

●関連サービス「チラシ・デジタル広告の最適化支援~Print to Digital~」

チラシ依存の店舗集客を脱却し、チラシとデジタル広告の予算・効果を最適化するサービスです。
店舗や地域別の来店獲得傾向を可視化し、その傾向分析をもとに、各店舗におけるチラシ・デジタル広告の予算・施策の全体最適化を継続的に伴走支援します。


ECリプレイス支援

クライアント様ごとの事業規模や商品特性、ECサイトに求める機能に応じて、
最適なシステムを選定し、導入・開発を行います。

●関連サービス「ECサイトリニューアルサービス」

“売上が上がる”ECサイトリニューアルを実現するべく、EC事業拡大に基づく戦略設計から、デザイン制作、システム開発、運用管理までを包括的に支援するサービスです。
現在の状況や目指す事業成長規模、ご予算やご要望などを細かにヒアリングし、特徴、機能のバランスなどを考慮しながら、最適なEC開発をご提案します。


オンライン接客運用支援

サイト訪問者の行動や属性をリアルタイムに解析し、オンライン接客ツールの導入・運用を実施し
ながらパーソナライズ化された接客を実現。


フルフィルメント支援

ご要望に合わせて物流の設計から運用までの提案が可能です。

●関連サービス「ECワンストップフルフィルメントサービス」

事業モデルやサービスにフィットするよう、必要なパートを組み合わせて設計し、EC事業のフルフィルメント全体の円滑な運営を実現するサービスです。
物流関連はもちろん、受注管理、カスタマーサポート、ECサイトの構築やデータ活用に至るまで、EC事業拡大に貢献するための全体最適プランをご提供いたします。

カスタマーサクセス支援

顧客との様々なチャネル接点を一元管理することで、受注処理や倉庫との連携、さらにVOCなどの分析をすることで、顧客体験の継続的な向上を実現します。

複数チャネルの一元管理
電話やメール、チャットなど、様々な問い合せ履歴を一元管理することで、きめ細やかな対応が可能に。
受注処理や倉庫との連携体制
カスタマーセンターから受注処理担当や倉庫担当と連携することで、配送状況の確認やキャンセル処理を柔軟に対応できます。
VOC分析による顧客体験の向上
電話やメールでの問い合わせ対応だけではなく、チャット対応、倉庫への情報連携、VOC分析に至るまで、トータルサポート体制を構築。
顧客満足度向上を目指し、リピート率向上につなげます。

●関連サービス「コンタクトセンターリデザインサービス」

CX向上の観点から、コンタクトセンターのあるべき姿の再定義とコンタクトセンターの再構築を支援するサービスです。現状の課題を明らかにしたうえで、目指すべきコンタクトセンターの運用実現まで伴走支援します。

●関連サービス「カスタマーエンゲージメントサービス」

顧客中心設計でカスタマーセンターを高度化し、顧客情報の一元管理体制の構築によりマーケティングプロセスを統合するサービスです。
データ管理から活用を可能にするツール選定・シナリオ業務設計、オペレーションまで貴社の目指すエンゲージメントサービスに伴走します。

●関連サービス「コンタクトログマネジメント®」

コールセンターを始めとする顧客の声(※VOC)をAIを使ってスピーディーに分析し、顧客接点の課題を見える化、顧客接点での改善点を発見します。
また、VOC分析結果をもとにCX改善施策の立案・実行やマーケティングへの活用による商品開発、売上拡大の実現をご支援します。

2025.02.28