マーケティング部門のご担当者様へ
このような課題・お悩みはございませんか?
施策反応率がなかなかアップしない・・・
施策対象顧客抽出に時間と労力がかかる・・・
熟練アナリストの経験や勘に頼っている・・・
ミスが顧客に直接影響を与えるため、精神的負担も大きい・・・
最新技術をマーケティング業務に取り入れられていない・・・
TOPPANのAIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」で実現できること
TOPPANのAIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」は、
プロモーション反応予測、優良化予測、離反予測など、顧客の様々な将来の見込み度を予測するデータ分析サービスです。
「顧客スコアリング」+「AI運用サイクルの自動化」によって、マーケティング精度・成果向上、コスト削減、業務効率化を実現します。
これまで費用対効果の問題やリソース不足などが課題となり単発で終わることの多かった
AIを活用したマーケティングプロジェクトの継続的な運用をワンストップでご支援いたします。

マーケティング施策活用までの流れ
貴社の保持する顧客データ(顧客属性情報、購買履歴、サービス利用履歴、施策実施履歴、施策反応履歴など)をAIに学習させることで、
「顧客の特徴」と「行動(プロモーション反応、購買、サービス契約、離反など)」の間に存在する複雑な関係性をモデル化します。
構築したモデルもとに、顧客一人ひとりの将来の行動見込み度を高精度に予測することで、
顧客の行動を先回りしたマーケティング施策を実施します。

AI活用計画の立案からAI構築・運用に至るまで、一気通貫で伴走支援
貴社のミッション整理や現状把握、保持データの整理を通して、AI活用計画の立案からご支援します。
立案したAI活用計画に基づき、AI設計やAIモデル構築、構築したAIの運用までをワンストップでサポートします。
AI活用戦略設計から日々のマーケティング施策運用まで、各フェーズで徹底的に伴走し、貴社のビジネス目標達成を伴走支援します。
また、AIの専門知識がないご担当者様でも安心して導入・活用を進められるよう、個々の課題に合わせた最適な解決策をご提案し、
データに基づく意思決定とマーケティング成果の向上を実現させます。

TOPPANのAIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」の導入事例

金融サービスの新規申込促進DM施策にて、AIによる顧客ターゲティングを実施。全会員に対して、対象となる金融サービスの申込見込み度を算出。その見込み度が高い会員に絞ってDMを送付することで、施策ROIの向上を実現。
【効果】
従来の顧客抽出手法と比べて、DM反応率が約2倍アップ

総合通販会社様内にデータ分析を行うメンバーが不在であったため、蓄積されたデータをもとに、休眠顧客ターゲティング用のモデルを作成。従来型と比べ休眠復活顧客が増加。
【効果】
従来の顧客抽出手法と比べて、休眠復活顧客数が約1.6倍増加

時間と労力をかけて顧客分析業務を行っており、そのコストが課題となっていた中、AIによる顧客ターゲティングを実施。分析コストを大幅に圧縮することができたことはもちろん、分析精度も大幅にアップ。
【効果】
分析コストが約95%軽減

従来のセグメント抽出による施策反応率が頭打ちになっていた中、AIによるターゲティングを行ったところ、施策反応率が大きく向上。その後AI自動化基盤を構築し、業務効率化も達成。
【効果】
従来の顧客抽出手法と比べて、商品購入申込率が約5倍アップ
AIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」の特徴
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- AIによる顧客行動予測により施策のROI向上 属性や行動等の「顧客特徴」と、施策反応や購買、離反などの「結果」の関係性をAIに学習させ、「顧客行動予測モデル」を構築します。構築したモデルを使って、貴社の顧客一人ひとりの将来の施策反応見込み度や購買見込み度、離反見込み度を予測します。高見込み度顧客にはしっかりと販促予算をかけ、施策効果アップを目指します。反対に、低見込み度顧客には、ムダ打ちを減らし、販促予算を抑えることで、ROIの高い施策を実現します。
属性や行動等の「顧客特徴」と、施策反応や購買、離反などの「結果」の関係性をAIに学習させ、「顧客行動予測モデル」を構築します。構築したモデルを使って、貴社の顧客一人ひとりの将来の施策反応見込み度や購買見込み度、離反見込み度を予測します。高見込み度顧客にはしっかりと販促予算をかけ、施策効果アップを目指します。反対に、低見込み度顧客には、ムダ打ちを減らし、販促予算を抑えることで、ROIの高い施策を実現します。

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- マーケティングに強い高精度なAIで成果創出 TOPPANは、長年、流通企業や通販企業をはじめ多様な業界において、データ分析による顧客マーケティングに携わってきました。これにより「成果につながる予測テーマの設定」や「顧客マーケティングの知識に基づく特徴量設計」、「世の中のトレンドや季節変動を加味した学習」など、マーケティングに強いAI設計のノウハウを有しています。また、最先端のAIアルゴリズムと連携し、企業のマーケティング成果向上および内部生産性向上を実現します。
TOPPANは、長年、流通企業や通販企業をはじめ多様な業界において、データ分析による顧客マーケティングに携わってきました。これにより「成果につながる予測テーマの設定」や「顧客マーケティングの知識に基づく特徴量設計」、「世の中のトレンドや季節変動を加味した学習」など、マーケティングに強いAI設計のノウハウを有しています。また、最先端のAIアルゴリズムと連携し、企業のマーケティング成果向上および内部生産性向上を実現します。

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- AIによる顧客分析で、アナリスト負荷削減&属人化解消
マーケティング施策における顧客抽出業務は、熟練のアナリストによる経験と勘で、時間と労力をかけて運用されていることが多く、業務負荷や属人化が課題となっています。
AIによる顧客分析と自動運用を兼ね備えた「KAIDEL® 顧客行動予測」にすべてを任せることで、これらの課題を解決することができます。
マーケティング施策における顧客抽出業務は、熟練のアナリストによる経験と勘で、時間と労力をかけて運用されていることが多く、業務負荷や属人化が課題となっています。
AIによる顧客分析と自動運用を兼ね備えた「KAIDEL® 顧客行動予測」にすべてを任せることで、これらの課題を解決することができます。

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- 「AI導入設計」から「AI運用」までをフルパッケージで支援
ツールベンダーとは異なり、現状の保有データ整理やAI取り組みテーマ策定からAI構築、運用まで、
TOPPANのマーケターおよびアナリスト、エンジニアが専門チームを編成しトータルでサポートします。
ツールベンダーとは異なり、現状の保有データ整理やAI取り組みテーマ策定からAI構築、運用まで、
TOPPANのマーケターおよびアナリスト、エンジニアが専門チームを編成しトータルでサポートします。

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- 「自動化テンプレート」による顧客行動予測AIの継続的な運用
データ処理~モデル作成~予測までの一連のフローを自動化します。
人的リソースの負担を抑え、高速かつ高頻度な顧客行動予測AIの運用を実現します。
データ処理~モデル作成~予測までの一連のフローを自動化します。
人的リソースの負担を抑え、高速かつ高頻度な顧客行動予測AIの運用を実現します。

「他社様のAIツール」と「KAIDEL® 顧客行動予測」の比較
他社様のAIツールのライセンスを借りて自社運用される場合と、TOPPANが提供する「KAIDEL® 顧客行動予測」を活用する場合とでは、
顧客スコアリングにかかる業務負荷や精度、スピードに大きな違いがあります。
「KAIDEL® 顧客行動予測」は、TOPPANの専門的な知見、高精度なAI、自動運用技術を活かしたワンストップでのご支援が可能なため、
専門知識不要で手間もかけずに、スピーディーに高精度な顧客スコアリング結果を得ることができます。

マーケティングへのAI活用を成功させるポイントTOPPANが有するノウハウをもとに、AI活用を成功させるポイントをご紹介します。
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POINT1「PoC疲れ」を起こさないPoC設計 AI導入のためのPoC(Proof of Concept:概念実証)を成功させるには、AIに対するスコープを握った上で、PoC設計をすることが重要です。この認識にズレがあると、いつまでもPoCを終えることができず「PoC疲れ」に陥ってしまいます。よくある認識のズレとして、「AIを使うことが目的となってしまう」、「AIの使いどころを見誤ってしまう」、「AIの予測精度ばかりにこだわってしまう」などが挙げられます。PoCでうまく成果を上げることができない原因は、多くの場合、「AIエンジンの性能の問題」よりも「PoC設計の問題」にあります。担当部署の「①ミッション」とそれに対する「②現状」、そして「③保持データ」を整理し、AIがビジネスに結びつくビジョンを正しく描くことが「PoC疲れ」を起こさないPoC設計のポイントとなります。
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POINT2「継続的なAI運用」を見据えた全体設計 PoC成功の次に待っているのが、AI活用において最も肝心でありながら難しい「構築したAIの継続的な運用」です。いざ、構築したAIの運用について検討をしてみると、コスト問題、工数・労力問題、運用体制問題、インフラ環境問題など、様々な壁に直面することになります。このような状況に陥らないためには、プロジェクトの初期段階より、「継続的なAI運用」を見据えて全体を設計していくこと(MLOps)が重要です。特に、一連のAI運用サイクルをいかに自動的に実行することができるかが、「継続的なAI運用」を実現するための鍵となります。
価格・スケジュール
AI利用およびAI運用費 | 月額80万円~ |
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AI自動連携システム構築費 | 500万円~ |
- ※AI自動連携システムを構築し、その運用も含めて伴走型で全面サポートします。
PoCのご提案
「KAIDEL® 顧客行動予測」の導入をご検討中の企業様には、まずは、PoCの実施をおすすめしております。
現状お持ちのデータを活用し、スピーディーに精度を検証することで、どこまでの成果が期待できるかをご確認いただけます。
PoCを通して与件整理を行い、本格導入に向けた要件やロードマップの策定もご支援いたします。
貴社の目的や課題に合わせた最適なプラン・支援内容・体制をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

よくあるご質問
AIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」のご利用に際して、よくいただくご質問
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ここでいう「AI」とは、どのような手法でしょうか?
TOPPANのAIエンジンでは、教師あり学習により、二値分類と呼ばれるタスクを行います。たとえば、「顧客がある商品を契約するか/しないか」を過去データから学習します。そして、学習結果(モデル)を活用し、現在の顧客別の契約見込み度を予測することで、施策を効率化させます。
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AIに取り組むにあたって、どのような種類・期間のデータが必要でしょうか?
顧客マスタ、商品マスタ、顧客の履歴系データ(購買や契約など)、定期購入データなどが挙げられます。履歴系のデータに関しては、最低でも過去3年分が揃っておりますと、季節変動を加味した設計が可能となります。業種と目的にもよりますので、ぜひ一度お問い合わせください。
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AIに使用するデータについて、こちらがすべて決めなくてはならないのでしょうか?
お客さまの保持データ項目がわかる資料(テーブル定義書など)をもとに、TOPPANにてAIに必要なデータをご提案させていただきます。
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TOPPANへのデータお渡しは、どのような手順で行われるのでしょうか?
貴社にてデータ抽出後、オンラインストレージにて拝受を行います。(サイズが大きい場合は、物理メディアを使用。)受領データはハイセキュアな環境にて保管させていただきます。
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実際のAI予測結果を用いてテスト施策を打ち、効果検証をしていただくことは可能でしょうか?
可能です。目的に応じた効果検証のパターンを複数用意しておりますので、施策内容をヒアリングの上、効果検証設計および集計・検証をさせていただきます。
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AIモデルのメンテナンスやチューニングは、どのように行われるのでしょうか?
KAIDEL®は、常にその時のデータにフィットした予測を行う設計としております。また、モデル精度監視機能やアラート機能が備わっており、万が一精度が悪化した場合には、モデル設計の見直しを行います。
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AIの運用パイプラインをTOPPAN内ではなく、自社内に構築することは可能でしょうか?
本サービスはAIの運用パイプラインをTOPPAN内に構築し、その維持・監視・イレギュラー対応等を含めてご提供しております。自社内に環境を構築されたい場合は、別途ご相談となります。
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「KAIDEL® 顧客行動予測」を活用した施策によって、どの程度の利益効果を得られますか?
施策反応率が向上するという足し算の効果と、施策のムダ打ちを減らすことができるという引き算の効果があります。施策反応率の向上については、企業様ごとに状況が異なるため、PoCを通して検証する必要があります。また、施策のムダ打ちを減らすことで得られるコスト削減効果については、次のように考えることができます。たとえば、DM施策とした場合、まず、1施策あたりの平均DM送付通数に、平均的なDM反応率を掛けることで、反応があったDM通数と反応がなかったDM通数を算出します。さらに、反応がなかったDM通数に対して、DM単価を掛けることで、最適化可能な施策コストの最大値が算出されます。もし、ムダ打ちを半減させることができた場合、「最適化可能な施策コストの最大値の半分がコスト削減できる」と試算することができます。
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AIに学習させる際、自社の顧客データが他社で利用されてしまうなどの情報漏洩やセキュリティ上の懸念がありますが、どのような対策をされていますか?
その企業様の顧客データのみを使用してモデル構築を行いますので、貴社の顧客データが他社で利用される心配はございません。(同様に、他社の顧客データを貴社が使用することもできません。)多くの企業様をご支援させていただいておりますが、ハイセキュアな分析環境を企業様ごとに専用で切り分けており、企業間で顧客データが混在しないよう、技術的対策や人的対策を行っております。
関連サービス
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AIソリューション「KAIDEL® 需要予測」
TOPPANのAIソリューション「KAIDEL® 需要予測」は、製品の注文数や売上、出荷・在庫数、来客数、コールセンター入電数など、将来の需要量を予測するデータ分析サービスです。「高精度な需要予測」+「AI運用サイクルの自動化」によって、サプライチェーンにおけるコスト削減、業務高度化・効率化をご支援します。
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顧客ID統合・管理サービス
分散した顧客データを統合管理することでOneID化を実現し、横断的なデータ利用を可能にします。
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CDP/DMPの構築・運用サービス
CDP/DMP構築で貴社のさまざまなデータを「顧客」を軸に集約。貴社のビジネス戦略に効くCDP/DMPの構築・運用をサポートします。