マーケティング部門のご担当者様へ
このような課題・お悩みはございませんか?
施策反応率がなかなかアップしない・・・
施策対象顧客抽出に時間と労力がかかる・・・
熟練アナリストの経験や勘に頼っている・・・
ミスが顧客に直接影響を与えるため、精神的負担も大きい・・・
最新技術をマーケティング業務に取り入れられていない・・・
TOPPANのAIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」で実現できること
TOPPANのAIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」は、
プロモーション反応予測、優良化予測、離反予測など、顧客の様々な将来の見込み度を予測するデータ分析サービスです。
「顧客スコアリング」+「AI運用サイクルの自動化」によって、マーケティング精度・成果向上、コスト削減、業務効率化を実現します。
これまで費用対効果の問題やリソース不足などが課題となり単発で終わることの多かった
AIを活用したマーケティングプロジェクトの継続的な運用をワンストップでご支援いたします。
TOPPANのAIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」の導入事例
金融サービスの新規申込促進DM施策にて、AIによる顧客ターゲティングを実施。全会員に対して、対象となる金融サービスの申込見込み度を算出。その見込み度が高い会員に絞ってDMを送付することで、施策ROIの向上を実現。
総合通販会社様内にデータ分析を行うメンバーが不在の中、蓄積されたデータをもとに、休眠顧客ターゲティング用のモデルを作成。従来型と比べ復活見込み客が増加。
時間と労力をかけて顧客分析業務を行っており、そのコストが課題となっていた中、AIによる顧客ターゲティングを実施。分析コストを大幅に圧縮することができたことはもちろん、分析精度も大幅にアップ。
従来のセグメント抽出による施策反応率が頭打ちになっていた中、AIによるターゲティングを行ったところ、施策反応率が大きく向上。その後AI自動化基盤を構築し、業務効率化も達成。
AIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」の特徴
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- AIによる顧客行動予測により施策のROI向上 属性や行動等の「顧客特徴」と、施策反応や購買、離反などの「結果」の関係性をAIに学習させ、「顧客行動予測モデル」を構築します。構築したモデルを使って、貴社の顧客一人ひとりの将来の施策反応見込み度や購買見込み度、離反見込み度を予測します。高見込み度顧客にはしっかりと販促予算をかけ、施策効果アップを目指します。反対に、低見込み度顧客には、ムダ打ちを減らし、販促予算を抑えることで、ROIの高い施策を実現します。
属性や行動等の「顧客特徴」と、施策反応や購買、離反などの「結果」の関係性をAIに学習させ、「顧客行動予測モデル」を構築します。構築したモデルを使って、貴社の顧客一人ひとりの将来の施策反応見込み度や購買見込み度、離反見込み度を予測します。高見込み度顧客にはしっかりと販促予算をかけ、施策効果アップを目指します。反対に、低見込み度顧客には、ムダ打ちを減らし、販促予算を抑えることで、ROIの高い施策を実現します。
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- マーケティングに強い高精度なAIで成果創出 TOPPANは、長年、流通企業や通販企業をはじめ多様な業界において、データ分析による顧客マーケティングに携わってきました。これにより「成果に繋がる予測テーマの設定」や「顧客マーケティングの知識に基づく特徴量設計」、「世の中のトレンドや季節変動を加味した学習」など、マーケティングに強いAI設計のノウハウを有しています。また、最先端のAIアルゴリズムを連携し、企業のマーケティング成果向上および内部生産性向上を実現します。
TOPPANは、長年、流通企業や通販企業をはじめ多様な業界において、データ分析による顧客マーケティングに携わってきました。これにより「成果に繋がる予測テーマの設定」や「顧客マーケティングの知識に基づく特徴量設計」、「世の中のトレンドや季節変動を加味した学習」など、マーケティングに強いAI設計のノウハウを有しています。また、最先端のAIアルゴリズムを連携し、企業のマーケティング成果向上および内部生産性向上を実現します。
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- AIによる顧客分析で、アナリスト負荷削減&属人化解消
マーケティング施策における顧客抽出業務は、熟練のアナリストによる経験と勘で、時間と労力をかけて運用されていることが多く、業務負荷や属人化が課題とされています。
AIによる顧客分析と自動運用を兼ね備えた「KAIDEL® 顧客行動予測」にすべてを任せることで、これらの課題を解決することができます。
マーケティング施策における顧客抽出業務は、熟練のアナリストによる経験と勘で、時間と労力をかけて運用されていることが多く、業務負荷や属人化が課題とされています。
AIによる顧客分析と自動運用を兼ね備えた「KAIDEL® 顧客行動予測」にすべてを任せることで、これらの課題を解決することができます。
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- 「AI導入設計」から「AI運用」までをフルパッケージで支援
現状の保有データ整理やAI取り組みテーマ策定からAI構築、運用まで、
TOPPANのマーケターおよびアナリスト、エンジニアが専門チームを編成しトータルでサポートします。
現状の保有データ整理やAI取り組みテーマ策定からAI構築、運用まで、
TOPPANのマーケターおよびアナリスト、エンジニアが専門チームを編成しトータルでサポートします。
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- 「自動化テンプレート」による顧客行動予測AIの継続的な運用
データ処理~モデル作成~予測までの一連のフローを自動化します。
人的リソースの負担を抑えることで、高速かつ高頻度な顧客行動予測AIの運用を実現します。
データ処理~モデル作成~予測までの一連のフローを自動化します。
人的リソースの負担を抑えることで、高速かつ高頻度な顧客行動予測AIの運用を実現します。
TOPPANのAIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」の提供サービス
AI活用計画設計~運用まで一貫してご支援いたします。
マーケティングへのAI活用を成功させるポイントTOPPANが有するノウハウをもとに、AI活用を成功させるポイントをご紹介します。
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POINT1「PoC疲れ」を起こさないPoC設計 AI導入のためのPoC(Proof of Concept:概念実証)を成功させるには、AIに対するスコープを握った上で、PoC設計をすることが重要です。この認識にズレがあると、いつまでもPoCを終えることができず「PoC疲れ」に陥ってしまいます。よくある認識のズレとして、「AIを使うことが目的となってしまう」、「AIの使いどころを見誤ってしまう」、「AIの予測精度ばかりにこだわってしまう」などが挙げられます。PoCでうまく成果を上げることができない原因は、多くの場合、「AIエンジンの性能の問題」よりも「PoC設計の問題」にあります。担当部署の「①ミッション」とそれに対する「②現状」、そして「③保持データ」を整理し、AIがビジネスに結びつくビジョンを正しく描くことが「PoC疲れ」を起こさないPoC設計のポイントとなります。
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POINT2「継続的なAI運用」を見据えた全体設計 PoC成功の次に待っているのが、AI活用において最も肝心でありながら難しい「構築したAIの継続的な運用」です。いざ、構築したAIの運用について検討をしてみると、コスト問題、工数・労力問題、運用体制問題、インフラ環境問題など、様々な壁に直面することになります。このような状況に陥らないためには、プロジェクトの初期段階より、「継続的なAI運用」を見据えて全体を設計していくこと(MLOps)が重要です。特に、一連のAI運用サイクルをいかに自動的に実行することができるかが、「継続的なAI運用」を実現するための鍵となります。
価格・スケジュール
AI利用およびAI運用費 | 月額80万円~ |
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AI自動連携システム構築費 | 500万円~ |
- ※AI自動連携システムを構築し、その運用も含めて伴走型で全面サポートします。
- ※AIの精度を検証したい企業向けに別途トライアルサービスの提供も可能です。
ご支援の流れ
分析を実施する上で、
貴社の戦略や保持しているデータを理解することがスタートとなります。
貴社の状況に合わせたプラン・支援内容・体制をご提供します。
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STEP 1
現状ヒアリング
これまでの経緯から現状の取組状況、目的、課題をヒアリングさせていただきます。
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STEP 2
データ準備
ヒアリング結果を踏まえ、貴社にて必要なデータをご準備いただきます。
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STEP 3
データ受領・モデル構築
受領データを確認した後、実際に顧客行動予測モデルを構築いたします。
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STEP 4
効果検証
構築したモデルより顧客ターゲティングリストを作成し、効果を検証いたします。
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STEP 5
パイプライン構築(自動化)
一連の流れを自動化するパイプラインを構築いたします。
よくあるご質問
AIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」のご利用に際して、よくいただく質問
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AIに取り組むにあたって、どのような種類・期間のデータが必要でしょうか?
顧客マスタ、商品マスタ、顧客の履歴系データ(購買や契約など)、定期購入データなどが挙げられます。履歴系のデータに関しては、最低でも過去3年分が揃っておりますと、季節変動を加味した設計が可能となります。業種と目的にもよりますので、ぜひ一度お問い合わせください。
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AIに使用するデータについて、こちらがすべて決めなくてはならないのでしょうか?
お客様の保持データ項目がわかる資料(テーブル定義書など)をもとに、TOPPANにて、AIに必要なデータをご提案させていただきます。
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実際のAI予測結果を用いてテスト施策を打ち、効果検証をしていただくことは可能でしょうか?
可能です。目的に応じた効果検証のパターンを複数用意しておりますので、施策内容をヒアリングの上、効果検証設計および集計・検証をさせていただきます。
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AIモデルのメンテナンスやチューニングは、どのように行われるのでしょうか?
KAIDEL®は、常にその時のデータにフィットした予測を行う設計としております。また、モデル精度監視やアラート機能が備わっており、万が一精度が悪化した場合には、モデル設計の見直しを行います。