AIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」
AIによる顧客行動予測と自動運用で、
マーケティング精度・成果向上、コスト削減、
業務効率化を実現。



各企業の分析担当者により手作業で行われることが多かったローデータの連携からデータ前処理、
顧客行動学習・予測(AIスコアリング)、予測結果の連携まで一連の運用サイクルの自動化を実現します。
費用対効果の問題やリソース不足などが課題となり単発で終わることの多かった
AIを活用したマーケティングプロジェクトの継続的な運用をご支援します。

AIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」
AIによる顧客行動予測と自動運用で、
マーケティング精度・成果向上、コスト削減、
業務効率化を実現。



各企業の分析担当者により手作業で行われることが多かったローデータの連携からデータ前処理、
顧客行動学習・予測(AIスコアリング)、予測結果の連携まで一連の運用サイクルの自動化を実現します。
費用対効果の問題やリソース不足などが課題となり単発で終わることの多かった
AIを活用したマーケティングプロジェクトの継続的な運用をご支援します。

マーケティング部門のご担当者様へ
このような課題・お悩みはございませんか?

施策反応率がなかなかアップしない・・・

施策対象顧客抽出に時間と労力がかかる・・・

熟練アナリストの経験や勘に頼っている・・・

ミスが顧客に直接影響を与えるため、精神的負担も大きい・・・

最新技術をマーケティング業務に取り入れられていない・・・

TOPPANのAIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」で実現できること

TOPPANのAIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」は、
プロモーション反応予測、優良化予測、離反予測など、顧客の様々な将来の見込み度を予測するデータ分析サービスです。
「顧客スコアリング」+「AI運用サイクルの自動化」によって、マーケティング精度・成果向上、コスト削減、業務効率化を実現します。

これまで費用対効果の問題やリソース不足などが課題となり単発で終わることの多かった
AIを活用したマーケティングプロジェクトの継続的な運用をワンストップでご支援いたします。

マーケティング施策活用までの流れ

貴社の保持する顧客データ(顧客属性情報、購買履歴、サービス利用履歴、施策実施履歴、施策反応履歴など)をAIに学習させることで、
「顧客の特徴」と「行動(プロモーション反応、購買、サービス契約、離反など)」の間に存在する複雑な関係性をモデル化します。
構築したモデルもとに、顧客一人ひとりの将来の行動見込み度を高精度に予測することで、
顧客の行動を先回りしたマーケティング施策を実施します。

AI活用計画の立案からAI構築・運用に至るまで、一気通貫で伴走支援

貴社のミッション整理や現状把握、保持データの整理を通して、AI活用計画の立案からご支援します。
立案したAI活用計画に基づき、AI設計やAIモデル構築、構築したAIの運用までをワンストップでサポートします。
AI活用戦略設計から日々のマーケティング施策運用まで、各フェーズで徹底的に伴走し、貴社のビジネス目標達成を伴走支援します。
また、AIの専門知識がないご担当者様でも安心して導入・活用を進められるよう、個々の課題に合わせた最適な解決策をご提案し、
データに基づく意思決定とマーケティング成果の向上を実現させます。

TOPPANのAIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」の導入事例

クレジットカード会社様 金融サービス利用促進施策支援

金融サービスの新規申込促進DM施策にて、AIによる顧客ターゲティングを実施。全会員に対して、対象となる金融サービスの申込見込み度を算出。その見込み度が高い会員に絞ってDMを送付することで、施策ROIの向上を実現。


【効果】
従来の顧客抽出手法と比べて、DM反応率が約2倍アップ

総合通販会社様 休眠顧客活性化施策支援

総合通販会社様内にデータ分析を行うメンバーが不在であったため、蓄積されたデータをもとに、休眠顧客ターゲティング用のモデルを作成。従来型と比べ休眠復活顧客が増加。


【効果】
従来の顧客抽出手法と比べて、休眠復活顧客数が約1.6倍増加

アパレル通販会社様 分析支援よるコスト削減

時間と労力をかけて顧客分析業務を行っており、そのコストが課題となっていた中、AIによる顧客ターゲティングを実施。分析コストを大幅に圧縮することができたことはもちろん、分析精度も大幅にアップ。


【効果】
分析コストが約95%軽減

インフラ会社様 商品販促支援

従来のセグメント抽出による施策反応率が頭打ちになっていた中、AIによるターゲティングを行ったところ、施策反応率が大きく向上。その後AI自動化基盤を構築し、業務効率化も達成。


【効果】
従来の顧客抽出手法と比べて、商品購入申込率が約5倍アップ

AIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」の特徴

1
AIによる顧客行動予測により施策のROI向上 属性や行動等の「顧客特徴」と、施策反応や購買、離反などの「結果」の関係性をAIに学習させ、「顧客行動予測モデル」を構築します。構築したモデルを使って、貴社の顧客一人ひとりの将来の施策反応見込み度や購買見込み度、離反見込み度を予測します。高見込み度顧客にはしっかりと販促予算をかけ、施策効果アップを目指します。反対に、低見込み度顧客には、ムダ打ちを減らし、販促予算を抑えることで、ROIの高い施策を実現します。

属性や行動等の「顧客特徴」と、施策反応や購買、離反などの「結果」の関係性をAIに学習させ、「顧客行動予測モデル」を構築します。構築したモデルを使って、貴社の顧客一人ひとりの将来の施策反応見込み度や購買見込み度、離反見込み度を予測します。高見込み度顧客にはしっかりと販促予算をかけ、施策効果アップを目指します。反対に、低見込み度顧客には、ムダ打ちを減らし、販促予算を抑えることで、ROIの高い施策を実現します。

2
マーケティングに強い高精度なAIで成果創出 TOPPANは、長年、流通企業や通販企業をはじめ多様な業界において、データ分析による顧客マーケティングに携わってきました。これにより「成果につながる予測テーマの設定」や「顧客マーケティングの知識に基づく特徴量設計」、「世の中のトレンドや季節変動を加味した学習」など、マーケティングに強いAI設計のノウハウを有しています。また、最先端のAIアルゴリズムと連携し、企業のマーケティング成果向上および内部生産性向上を実現します。

TOPPANは、長年、流通企業や通販企業をはじめ多様な業界において、データ分析による顧客マーケティングに携わってきました。これにより「成果につながる予測テーマの設定」や「顧客マーケティングの知識に基づく特徴量設計」、「世の中のトレンドや季節変動を加味した学習」など、マーケティングに強いAI設計のノウハウを有しています。また、最先端のAIアルゴリズムと連携し、企業のマーケティング成果向上および内部生産性向上を実現します。

3
AIによる顧客分析で、アナリスト負荷削減&属人化解消 マーケティング施策における顧客抽出業務は、熟練のアナリストによる経験と勘で、時間と労力をかけて運用されていることが多く、業務負荷や属人化が課題となっています。
AIによる顧客分析と自動運用を兼ね備えた「KAIDEL® 顧客行動予測」にすべてを任せることで、これらの課題を解決することができます。

マーケティング施策における顧客抽出業務は、熟練のアナリストによる経験と勘で、時間と労力をかけて運用されていることが多く、業務負荷や属人化が課題となっています。
AIによる顧客分析と自動運用を兼ね備えた「KAIDEL® 顧客行動予測」にすべてを任せることで、これらの課題を解決することができます。

4
「AI導入設計」から「AI運用」までをフルパッケージで支援 ツールベンダーとは異なり、現状の保有データ整理やAI取り組みテーマ策定からAI構築、運用まで、
TOPPANのマーケターおよびアナリスト、エンジニアが専門チームを編成しトータルでサポートします。

ツールベンダーとは異なり、現状の保有データ整理やAI取り組みテーマ策定からAI構築、運用まで、
TOPPANのマーケターおよびアナリスト、エンジニアが専門チームを編成しトータルでサポートします。

5
「自動化テンプレート」による顧客行動予測AIの継続的な運用 データ処理~モデル作成~予測までの一連のフローを自動化します。
人的リソースの負担を抑え、高速かつ高頻度な顧客行動予測AIの運用を実現します。

データ処理~モデル作成~予測までの一連のフローを自動化します。
人的リソースの負担を抑え、高速かつ高頻度な顧客行動予測AIの運用を実現します。

「他社様のAIツール」と「KAIDEL® 顧客行動予測」の比較

他社様のAIツールのライセンスを借りて自社運用される場合と、TOPPANが提供する「KAIDEL® 顧客行動予測」を活用する場合とでは、
顧客スコアリングにかかる業務負荷や精度、スピードに大きな違いがあります。
「KAIDEL® 顧客行動予測」は、TOPPANの専門的な知見、高精度なAI、自動運用技術を活かしたワンストップでのご支援が可能なため、
専門知識不要で手間もかけずに、スピーディーに高精度な顧客スコアリング結果を得ることができます。

マーケティングへのAI活用を成功させるポイント
TOPPANが有するノウハウをもとに、AI活用を成功させるポイントをご紹介します。

  • POINT1
    「PoC疲れ」を起こさない
    PoC設計
    AI導入のためのPoC(Proof of Concept:概念実証)を成功させるには、AIに対するスコープを握った上で、PoC設計をすることが重要です。この認識にズレがあると、いつまでもPoCを終えることができず「PoC疲れ」に陥ってしまいます。よくある認識のズレとして、「AIを使うことが目的となってしまう」、「AIの使いどころを見誤ってしまう」、「AIの予測精度ばかりにこだわってしまう」などが挙げられます。PoCでうまく成果を上げることができない原因は、多くの場合、「AIエンジンの性能の問題」よりも「PoC設計の問題」にあります。担当部署の「①ミッション」とそれに対する「②現状」、そして「③保持データ」を整理し、AIがビジネスに結びつくビジョンを正しく描くことが「PoC疲れ」を起こさないPoC設計のポイントとなります。
  • POINT2
    「継続的なAI運用」を見据えた
    全体設計
    PoC成功の次に待っているのが、AI活用において最も肝心でありながら難しい「構築したAIの継続的な運用」です。いざ、構築したAIの運用について検討をしてみると、コスト問題、工数・労力問題、運用体制問題、インフラ環境問題など、様々な壁に直面することになります。このような状況に陥らないためには、プロジェクトの初期段階より、「継続的なAI運用」を見据えて全体を設計していくこと(MLOps)が重要です。特に、一連のAI運用サイクルをいかに自動的に実行することができるかが、「継続的なAI運用」を実現するための鍵となります。

価格・スケジュール

AI利用およびAI運用費 月額80万円~
AI自動連携システム構築費 500万円~
  • ※AI自動連携システムを構築し、その運用も含めて伴走型で全面サポートします。

PoCのご提案

「KAIDEL® 顧客行動予測」の導入をご検討中の企業様には、まずは、PoCの実施をおすすめしております。
現状お持ちのデータを活用し、スピーディーに精度を検証することで、どこまでの成果が期待できるかをご確認いただけます。
PoCを通して与件整理を行い、本格導入に向けた要件やロードマップの策定もご支援いたします。
貴社の目的や課題に合わせた最適なプラン・支援内容・体制をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

よくあるご質問

AIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」のご利用に際して、よくいただくご質問

お問い合わせ