DM×デジタルギフト活用ソリューションいつものDMにプラスで開封率アップ!
もらってうれしいデジタルギフト付きDM
DMの開封率・反応率を向上させる新しいソリューション
紙の「届ける力」とデジタルの「パーソナル・手軽さ」を融合し、施策効果を最大化します。
DM×デジタルギフト活用ソリューションいつものDMにプラスで開封率アップ!
もらってうれしいデジタルギフト付きDM
DMの開封率・反応率を向上させる新しいソリューション
紙の「届ける力」とデジタルの「パーソナル・手軽さ」を融合し、施策効果を最大化します。
このような課題を抱えていませんか?
DMの反応率が上がらない
応募率の高い効果的なキャンペーンを実施したい
DM施策の効果が測りにくい
ギフトカードやノベルティの配送費が負担になっている
DM制作・ノベルティの発送を複数の会社へ委託していてやり取りが大変
かんたんに運用できて訴求力UP
DM×デジタルギフト(デジタルインセンティブ)
紙のDM(ダイレクトメール)にQRコードを載せることで、
DMを受け取った方はスマートフォンなどで読み取るだけでギフトを受け取ることができます。
運用コストを抑えつつ、お客さまに喜んでいただける効果的な施策が実現できます。
販促キャンペーンやカタログギフト、給付事業のポイント付与など、様々なシーンでご利用いただけます。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

TOPPANが提供する「選べるタイプ」のデジタルギフトです。ギフトカード・商品をオンラインで贈ります。
人気の電子マネーも含めた多彩なラインナップから、ユーザーが好きな銘柄を選択し交換できます。
幅広いユーザー層に刺さるアプローチができます。

TOPPANが選ばれる理由
❶高いカスタマイズ性
弊社は、年間約30億通のDM取り扱い実績により、様々なDMのカスタマイズを実現してきました。お客さまのご要望に合わせて、最適なご提案が可能です。一人ひとりに合わせた印刷(パーソナライズプリント)、デザインや形態のご提案、発送コストの最適化など、幅広い方法でお客さまの課題解決をサポートします。
❷デジタルと組み合わせて、DMの効果を最大限に発揮
紙のDMでも、デジタル施策と組み合わせることで、DMを受け取った方がアクセスした数を確認し、効果をしっかり測定できます。
また、ギフト受け取りの際にQRコードを読み取ってもらうことで、自社のWebサイト・キャンペーン・アンケートなどのデジタルサービスへもスムーズに誘導できます。
❸手厚いサポート体制
デザイン制作からDM発送、発送後のフォローまで、キャンペーンに関連するすべての業務をまとめてお任せいただけます。
協力会社とのやり取りや景品の在庫管理、配送手配など、お客さまの手間を減らし、効率良くキャンペーンを運営できます。
ユースケース
- 通信会社
デジタルギフトでDMの反応率UP -
【課題】利用者に向けて送付しているアンケートDMの回答率を上げたい。紙の回答用紙回収のための事務負担や、Webアンケートへの誘導に課題を感じていた。
【効果】DMのQRコードからWebアンケートに回答した人に、抽選でギフトをプレゼントするキャンペーンを導入。即時抽選ですぐに結果がわかる点も好評で、従来よりもアンケートの回答数全体や、Webアンケートの回答率が向上した。
- カード会社
ロイヤル顧客向けギフトをデジタル化
顧客体験を向上・運用コスト削減 -
【課題】プレミア顧客に対してカタログギフトを送付していたが、制作・送付コスト、在庫管理の負担が高い点、申し込んでからギフトの到着までに時間がかかってしまう点が課題となっていた。
【効果】はがきで送ることにより制作・送付コストが削減。ギフトはユーザーが選んですぐに受け取れるため、顧客満足度が向上。選べるギフトの数や金額を変えずに全体のコストを削減し、ブランドのロイヤルティを向上させることができた。