OEM とは?委託先選定の注意点、サプリメントや飲料のOEM 充填を検討する際のポイントを紹介
新たな事業の参入を検討したり、新商品の開発を行う際にOEM や充填の委託先を探すことがありますが、何から始めていいかわからないという方も多いのではないでしょうか。本コラムでは、そもそもOEM ・充填とは何か、充填委託先を探す際に注意すべき点は何か、飲料や、サプリメントのOEM や充填を検討する際におさえるべきポイントは何かなどをご紹介します。
1. そもそもOEM や充填とは何か
昨今注目されているのが、「生産プロセスの外部展開」、いわゆる「OEM 生産」(=Original Equipment Manufacturing)です。この「OEM 生産」とは、商品の製造工程をアウトソースすることです。ある製品の製造力がある企業が、他社名義のブランドなどの製品を作ることで発注元は、自社に製造力や設備などがない製品においても自社ブランドとして販売することが可能になります。さらに、製品の製造工程を外部委託することで生産技術やノウハウのない製品においても扱うことができ、かつ、工場などへの投資も不要なことから、新しい製品を小資本で扱うことができるといったメリットもあります。一方で、OEM 生産を実施するにあたり、検討しないといけないことは多くあります。製造工程のアウトソース自体は受けるが具体的な要件は委託側で細かくつめないといけないなど、ノウハウがない中で決めるにはハードルが高いような項目も発生します。OEM 生産を成功させるには、アウトソース先のサポート体制や対応範囲の広さなどを合わせて検討することが重要になります。
2 製品別のOEM ・充填のポイント
ここからはさまざまな商品ごとにOEM や充填のポイントについて解説していきたいと思います。
飲料OEM 委託のポイント
飲料OEM を委託するメリットですが、以下のような点があります。
・初期投資(設備・人)に費用をかけずに製品化ができる
・新規事業として参入しやすい
・オリジナリティのある飲料を作れる
これらを見ますと、飲料のOEM は非常に魅力的に見えますが、飲料OEM に製造を依頼し、成功をさせる場合には、委託先選びが重要です。例えば、「企画から一緒に考えて製造してくれるか」や「納品まで計画的に進むか」、「高品質なものを作るためにどんな品質管理を行っているか」、「実績を豊富に持っているか」、「予算に合わせて柔軟な対応ができるか」などをしっかり確認する必要があります。
サプリメントのOEM 充填のポイント
サプリメントの製造やパッケージ充填に関するOEM のメリットをはじめ、委託先の探し方や依頼する際のポイントについて解説します。まず、OEM でサプリメントを製造するメリットですが、以下のような点があります。
・販売だけに注力することができる
・設備投資が不要なため、低予算でオリジナルブランドが作れる
・特別な知識やノウハウがなくても調達できる
また、サプリメントにおいては、サプリメントそのものだけでなく、パッケージ充填・包装もOEM が有効です。店頭販売かネット販売かなどの販売形態によって、パッケージで重点を置くポイントは異なり、サプリメント製造・販売においてはノウハウがある企業でも、パッケージに関しての知識や経験が無いということも多々あります。
また、パッケージは、デザインによって売れ行きが大きく変わるなど重要な要素になります。「委託先が関連法規を理解しているかどうか」、「ロット数や予算が合っているかどうか」、「似たような実績を持っているかどうか」など検討項目に注意を払いながらOEM 委託先を選定することをおすすめします。
パウチ充填のOEM 充填のポイント
最後に、シャンプー、コンディショナー、ヘアオイルなどのビューティーケア用品の試供品などで利用されることの多い、パウチ充填のOEM 委託のポイントについて解説します。まず、パウチ充填のメリットですが、以下のような点があります。
・自社内に製造・調合設備がなくても製造・販売できる
・時間をかけずに準備をすることができる
・最適なパウチの提案をしてくれる
ビューティー用品のパウチ充填に関して、上記のようなメリットがありますが、OEM
で委託する際に決めておくべきことがあります。例えば、「どういった用途で使用するか」「 大まかなサイズや重さ、形状」「内容物・資材の支給方法」「製造する時期・数量」などです。上記のような観点で自社の要件を固めながら、「最適な包装を提案してくれるかどうか」や、「最小ロット数がいくつからか」、「関連法規を熟知しているかどうか」などの委託先選定時に気をつけるべきポイントを抑えながら検討を進めて行く必要があります。
3. TOPPANならさまざまなOEM ・充填に対応可能
TOPPANでは、食品の一次充填や二次包装、化粧品やシャンプーなどの一次充填や二次包装、環境に優しい飲料のパッケージ製造から充填などに対応してます。
食品の一次充填や二次包装
TOPPANでは、食品を個装に充填する、多種の製品をアソートし箱詰めするなどの作業を受託しています。菓子製造業をはじめとする取り扱い免許を保有する拠点を全国に多数確保していますので、与件に合わせた作業場所にご提案が可能です。
化粧品・医薬部外品・シャンプの一次充填や二次包装
TOPPANでは、パッケージの製造から製品の充填、サンプリングセットのセット作業やPOP ・什器の同梱作業まで、複数のパートナー企業様と連携して、ワンストップのサービスを提供しています。国際基準に基づいた品質管理体制で、サステナブルなパッケージの提供でお客様のブランド価値を高める製品づくりなどもご支援しています。
飲料容器のサステナブル化や充填
TOPPANでは、高いバリア性と優れた環境適性により、飲料容器のサステナブル対応が可能な、カートカンのパッケージ提案や充填作業を対応しています。カートカンは、TOPPANが開発した円柱状の紙製飲料容器で、国産間伐材から作られた用紙を使用し紙パックとしてリサイクルができ、環境にやさしい容器です。パッケージの製造だけでなく、内容物の調合、品質管理、アセプティック充填による充填作業も一括対応も可能です。
2023.09.29