飲食店の集客方法10のアイデア事例!
ターゲットの考え方など基本も解説
目次
1,飲食店が集客するために押さえるべき基本
・自店の現状分析
・ターゲットの明確化
・市場ニーズの調査
2,飲食店の集客方法10のアイデア事例
・店先に看板を設置する
・グルメサイトにお店の情報を掲載する
・Googleマップにお店の情報を掲載する
・お店のホームページを制作する
・お店のSNSアカウントを作成・運用する
・お店の広告を出稿する
・近隣住民にはチラシを配布する
・ポイントカードや会員カードを導入する
・メールマガジンを配信する
・ダイナミックプライシングを導入する
3,売上を伸ばす!飲食店の集客を成功させるポイント
・インバウンド対策
・感染症対策
・アナログとデジタルの融合
4,ダイナミックプライシングシステム「nomachi ® DP」で効果的な集客を実現!
5,まとめ
1,飲食店が集客するために押さえるべき基本
飲食店で集客を成功させるためには、事前準備が大切です。
具体的には、次の3つの基本を押さえる必要があります。
・ 自店の現状分析
・ ターゲットの明確化
・ 市場ニーズの調査
以下では、これらの重要性やポイント、注意点について解説します。
自店の現状分析
まず、自店の現状を正確に把握することが大切です。現状分析を行うことで、自店の強みや弱点、改善すべき点が明らかになります。
分析する際に注目すべきポイントは、曜日ごとの来店客数、売上、顧客満足度などです。これらのデータから顧客ニーズを理解することが、成功への第一歩となります。
【把握すべきポイント】
・ 曜日ごとの来店客数
・ 平均リピート回数、リピート率
・ 月ごとの売上
・ 顧客満足度の把握
・ メニューの人気度
・ 顧客獲得単価(CAC)
・ SNSでの評判(口コミなど)
さまざまな観点から分析することで、自社の強みや弱みが明確に把握できるでしょう。
注意点として、感覚に頼った分析では正確な現状分析ができなくなるため、客観的な数値で把握する必要があります。
ターゲットの明確化
飲食店の集客戦略では、ターゲットを明確にすることが重要です。ターゲットを細かく絞った方が、集客戦略を考えやすくなるためです。
「どんな人にも来てほしい」と思うかもしれませんが、お店のコンセプトに合わないターゲット層を呼び込むことになり、雰囲気を崩してリピーターを減らす原因ともなりかねません。
また、一般的にターゲット層は「非認知層」「潜在層」「顕在層(見込層)」「顧客層」という4段階に分けられます。
【ターゲット層の種類】
ターゲット層 |
意味 |
非認知層 |
自店の存在を知らない人 |
潜在層 |
存在を知っているが、興味がない人 |
顕在層(見込層) |
利用を検討している人 |
顧客層 |
すでに店舗を利用している人 |
飲食店の集客戦略は、ターゲット層によって異なります。
例えば、「非認知層」には自店の存在を知らせるための広告が、「潜在層」には興味を持ってもらうための情報提供が、「顕在層(見込層)」には来店のきっかけを作るプロモーションが、「顧客層」にはリピート促進のためのクーポンやキャンペーンが効果的です。
さらに、これらのターゲット層ごとにさらに詳細な「ペルソナ」を設定することが重要です。
ペルソナを設定する際は、顧客の年齢、性別、職業、趣味、ライフスタイルなどを考慮し、その人たちがどのような価値観を持ち、何を求めているのかを理解する必要があります。
よりパーソナライズされたマーケティング戦略を立てれば、ターゲットの心をつかみ、店舗への興味関心を高められるでしょう。
市場ニーズの調査
市場ニーズの調査を行うことで、顧客が何を求めているのか、どのようなトレンドがあるのかを理解し、それを基にしたメニューやサービスの開発が可能です。
例えば、コロナ禍では非接触で料理を提供するテイクアウトやデリバリー、店内で感染対策が行われている店舗が好まれました。感染症対策として混雑情報を可視化・発信し過度な接触を防ぐ取り組みも広まり、コロナ収束後も快適な来店環境の提供、待ち時間の削減などに貢献しています。
市場ニーズの調査方法には、アンケート調査、SNS分析、業界レポートの閲覧などがあります。
これらの情報を取り入れることで、日々変わりゆく市場ニーズを把握できるでしょう。そして、新たなメニューやサービスの提供、キャンペーンの実施などを通じて、集客の成功につなげられます。
2,飲食店の集客方法10のアイデア事例
ここまで紹介した基本を行ったうえで、重要となる集客方法のアイデア事例を10個ご紹介します。
・ 店先に看板を設置する
・ グルメサイトにお店の情報を掲載する
・ Googleマップにお店の情報を掲載する
・ お店のホームページを制作する
・ お店のSNSアカウントを作成・運用する
・ お店の広告を出稿する
・ 近隣住民にはチラシを配布する
・ ポイントカードや会員カードを導入する
・ メールマガジンを配信する
・ ダイナミックプライシングを導入する
以下では、各アイデアがなぜ効果的なのか、どのターゲット層に訴求するのか、実践する際のポイントは何かについて解説します。
店先に看板を設置する
店先に看板を設置することは、主に店の周りを通る地域の方をターゲットとする方法です。
基本的には、非認知層、潜在層、顕在層(見込層)どの層にも集客効果があります。ただし、その効果は店先のエリアに限定されます。
看板を設置する際には、「どんなお店なのか」がひと目で分かるデザインやキャッチコピーすることが重要です。奇抜なデザインで目を引くこともできますが、お店の魅力が伝わらなければ来店につながりません。
グルメサイトにお店の情報を掲載する
グルメサイトへの情報掲載は、顕在層(見込層)を中心にアピールできます。グルメサイトの利用者は、来店したい地域やジャンルのお店を探しているので、興味を持ってもらえれば予約につながる可能性は高いです。
掲載する際には、お店の基本情報(営業時間やアクセス、駐車場の有無など)やメニュー、写真(人気メニューや店内の雰囲気など)を網羅させましょう。
また、好意的な口コミが載っていると、好印象を抱いてもらえます。定期的に情報を更新して、最新情報を載せておくことも大切です。
Googleマップにお店の情報を掲載する
グルメサイトと同じく、飲食店を探す際に利用されているのがGoogleマップです。
Googleマップ上で、「地域名+お店のジャンル」で検索をかけると、その地域でおすすめのお店がピックアップされます。例えば、「丸の内 イタリアン」と検索すれば、丸の内にあるイタリアンが表示されます。
非認知層や潜在層に有効な集客方法です。登録の際にはGoogleマイビジネスでアカウントを作り、グルメサイトと同じように自店の情報を網羅させましょう。
ただし、批判的な口コミが掲載されることもあるので、口コミに対するクレーム対応(お詫びのコメントなど)が必要になることもあります。
お店のホームページを制作する
ホームページは、すべてターゲット層に対して有効な集客方法です。グルメサイトやGoogleマップのように掲載できる情報に限りがなく、自由に掲載できる点が特徴です。
ポイントは、SEO対策を行うことです。せっかくホームページを制作しても、インターネット検索で上位に表示されなければ、ターゲット層に見てもらえません。
「地域名+お店のジャンル」といったSEOキーワードで上位表示を狙えるよう、コンテンツを充実させることが重要です。自店で難しければ、専門のSEO対策会社に依頼するといいでしょう。
お店のSNSアカウントを作成・運用する
SNSは、若年層を中心に幅広い層にリーチできる集客方法です。
InstagramやFacebookなどのプラットフォームを活用して、お店の雰囲気や美味しい料理の写真、キャンペーンやクーポン情報を投稿することでアピールできます。
定期的な投稿に加え、フォロワーからのコメントや質問に迅速に対応することで、ファンやリピーターを増やせるでしょう。
さらに、インフルエンサーにお店を紹介してもらうことで露出を増やすことも可能です。
お店の広告を出稿する
広告出稿は、雑誌や新聞の広告、交通広告、オンライン広告、SNSのターゲティング広告など、さまざまな媒体を通じてターゲットに訴求する集客方法です。
基本的には、非認知層、潜在層、顕在層(見込層)どの層にも集客効果があります。
しかし、広告出稿にはコストがかかるので、明確なペルソナを定義し、彼らと接点のある媒体で、関心を持ちそうな内容で訴求することが重要です。
また、広告出稿の効果を測定し、改善点を見つけるために、結果を分析することも忘れてはなりません。
近隣住民にはチラシを配布する
いわゆる、チラシのポスティングです。自分たちでポスティングするか、専門会社に依頼してもいいでしょう。
新メニューの紹介や特別割引、イベントの告知といったアプローチで近隣住民の関心を引くことができます。どのターゲット層にも訴求できるでしょう。
また、来店可能なエリアを選定して、ポスティングすることが大切です。
ポイントカードや会員カードを導入する
主に1度以上来店している顧客層をターゲットにした集客方法です。
顧客が来店するたびにポイントをためられたり、会員限定の特典を提供したりすることで、リピート率の向上を狙えます。
最近では、ポイントカードや会員カード代わりにスマホのアプリを採用するお店もあります。ただし、アプリの開発・運営にコストがかかるので、費用対効果を考慮したうえで判断するといいでしょう。
メールマガジンを配信する
同じく、顧客層のリピートを狙うための集客方法です。
メールマガジンには、キャンペーンやイベントの告知、季節の新メニューの紹介などを掲載し、顧客との定期的なコミュニケーションを図ることが重要です。
メールマガジンを開封してもらうためには、思わず読みたくなるキャッチコピーの件名にするといいでしょう。また、本文は読みやすいレイアウトで、来店などのアクションにつながる仕かけをしておくことが大切です。
ダイナミックプライシングを導入する
ダイナミックプライシングとは、商品やサービスの需要に応じて価格を変動させることで、利益の最大化を図る戦略です。
飲食店においては、時間帯や曜日、季節に応じて料金を変更することで、集客を促進します。例えば、ランチで最も混雑する12時〜13時は値上げし、来店者が減る14時以降は値下げするようなアプローチです。
この方法は、特定の時間帯に来店しやすい顕在層や潜在層に有効です。
ダイナミックプライシングを導入する際には、価格変動の基準を明確にし、顧客が価格変動の理由を理解しやすいようにすることが大切です。
3,売上を伸ばす!飲食店の集客を成功させるポイント
ここまで集客方法のアイデア事例を紹介してきました。
その他にも飲食店の集客を成功させるポイントがあります。
インバウンド対策
感染症対策
アナログとデジタルの融合
インバウンド対策
インバウンド対策とは、海外からの観光客をターゲットにした集客戦略のことです。円安の影響もあり、日本旅行を楽しむ外国人観光客は増えています。
具体的な対策としては、多言語メニューの用意や、文化や宗教の違い(ヴィーガンやイースターなど)を考慮したメニュー・サービスの提供などが挙げられます。
外国人観光客が利用しやすい環境を整えることで、口コミやSNSを通じた集客効果の拡大を期待できるでしょう。
感染症対策
コロナウイルスをはじめとする感染症の対策も、対人でサービスを行う飲食店には欠かせません。
定期的な店内の消毒、スタッフのマスク着用、手指消毒液の設置、テーブル間の距離を確保するなどの対策を実施することで、安心して食事を楽しんでもらえます。
また、感染症対策の取り組みを公表することで、衛生面を心配する顧客の信頼を得ることもできるでしょう。
アナログとデジタルの融合
アナログとデジタルの融合とは、一つの集客方法にとらわれず、いくつもの集客方法を組み合わせて、効率的に集客を図ることです。
例えば、店先の看板や地域住民へのチラシを行いつつ、SNSアカウントでのプロモーションやオンライン広告への出稿を行うなど、アナログとデジタルの双方を活用します。
集客方法が変われば、ターゲット層も変わるため、より広い層にアプローチ可能です。また、複数のメディアで自店の情報を目にすることで、刷り込み効果も期待できるでしょう。
4,ダイナミックプライシングシステム「nomachi ® DP」で効果的な集客を実現!
飲食店業界では、デジタル技術の採用が集客戦略でますます重要視されています。
特に注目されているのが「ダイナミックプライシング」の導入です。ダイナミックプライシングは、需要に応じて価格を変動させ、利益の最大化を図ることです。
ただ、ダイナミックプライシングの導入でハードルとなるのが、価格変動の「基準」や「価格設定」です。自分たちの感覚で価格を変えていては、顧客に理解してもらえず、顧客離れにつながる恐れもあります。
TOPPANが提供する「nomachi ® DP」は、ダイナミックプライシングを簡単に実現するシステムです。「nomachi ® DP」は、混雑状況を見える化し、適切な価格をAIが予測します。
具体的には、カメラやセンサーから取得される混雑状況から、店舗の売上を最大化させるアルゴリズムにより、適切なタイミングで適切な価格を表示します。空席が多い時間帯でも安定して集客が確保でき、収益を最大化します。
「ピークを過ぎると空席率が高くなる」「価格設定に迷っている」といった課題を抱えている飲食店は、ぜひ「nomachi ® DP」を導入してみてはいかがでしょうか。
5,まとめ
飲食店の集客を成功させるには、自店の現状を深く理解し、明確なターゲット層を設定し、市場のニーズに合ったサービスを提供することが欠かせません。
効果的な集客方法として、SNSアカウントの運用やダイナミックプライシングの導入が挙げられます。
特に、TOPPANが提供するダイナミックプライシングシステム「nomachi ® DP」は、需要に応じた価格変動をAIが予測し、空席が多い時間帯でも集客を確保し利益を最大化させます。
感覚に頼るのではなく、データに基づいて価格設定を行うことで、集客を期待できるでしょう。
2024.11.01