人流分析とは?
店舗運営における効果的な活用方法を解説
店舗運営において人流分析を行うことで、来訪者の動きや傾向をデータとして収集し、マーケティングなどに効果的な活用を行っていくことができます。
今回は、店舗運営における人流分析のメリットや具体的な方法、人流分析した結果の効果的な活用方法をご紹介します。
店舗運営における人流分析とは?
人流分析の特徴と現況をご紹介します。
人流分析とは
人流分析とは、特定の場所や地域における人の動きや流れの行動といった人流データを収集して分析することを指します。
「人流」とは、ある場所から別の場所へ人が移動する動きのことをいいます。日時や場所、特定の人が同じ場所にとどまった累計時間などを含みます。携帯電話の基地局による端末の位置情報データから計測カメラまで、人流データを取得する方法は複数あり、すでに多くの場所でデータの取得が行われています。
店舗運営における人流分析の状況
店舗を運営する企業においては、特定の店舗周辺の来訪者の動きや傾向をデータとして収集し、分析する人流分析が行われています。人流データを用いれば、いわゆる商圏分析を行うことができます。
商圏分析とは、店舗の商取引の対象となるエリアにおいて、市場の大きさや競合他社の出店状況、住民の属性や嗜好データをもとに調査することを指します。新規出店の出店エリアの調査や既存店舗の販売戦略やマーケティングの立案などに役立てられています。
店舗運営における人流分析のメリット
店舗を運営する事業者が人流分析を行うときのメリットをご紹介します。
データに基づく集客・マーケティング施策の効果向上
人流データを活用して集客やマーケティング施策を行うことで、勘や経験に頼るのではなくデータに基づく根拠のある取り組みが行えるようになります。効果検証の結果も信頼感を持って取り扱うことが可能になります。結果的に施策の効果も高まりやすくなることが考えられます。
混雑緩和・空席活用につながる
店舗を取り巻く人流データを収集すれば、混雑状況を計測することができるようになります。その混雑状況を顧客に提供することで、混雑率が高い時間帯を避けさせたり、空席が多いタイミングで集客を図ったりすることもできます。
効率的な新規出店を実現
新規出店をしたい場合、従来であれば直接現地に足を運んで、どのくらいの人が行き交うのか、どんな年代が多いのかなどを調査する必要がありましたが、人流データを取得して分析することで、現地に赴かずとも信頼性の高い商圏分析を行うことができるようになります。集客や売り上げの見込める立地への出店が可能になり、より効率的な新規出店につながるものと考えられます。
人流データに基づくスタッフの配置最適化
人流データを計測すれば、来店者の数や店内における顧客の動線、滞在時間など、顧客の購買行動の流れを追うことができるようになります。このようにデータを可視化することで、店内スタッフの配置を最適化することもできます。多くの顧客が滞在する場所には、スタッフを多く配置して対応のスピードを高めたり、案内を強化したりといった工夫をすることができます。
店内レイアウトと商品陳列の最適化
人流データを使用して、店舗の中でも多くの顧客が長く滞在する場所に、特に売りたい商品を配置することで、売り上げを効果的に高めていくことができるでしょう。つまり、人流データによって店内のレイアウトや商品陳列の最適化につながると考えられます。
店舗における人流分析の方法
実際に店舗で人流分析を行う方法は複数あります。主に多くの店舗で行われている一般的な方法をご紹介します。
IoTセンサーを店舗入口や店内に設置する
インターネット通信機能を持つIoTセンサーを店舗の入口や店内のテーブルの裏面などに設置する方法があります。センサーが来店客を検知することで、店内の人数を計測することが可能になります。データはインターネットで随時取得することができるので、リアルタイムで店内の混雑具合を表示するといったことも可能になります。
カメラにより人数カウントを行う
店舗入口や店内に設置したカメラで現場を撮影し、撮影した映像を解析することで、人流データを得ることができます。その映像の解析結果をもとに、人がどこから来てどこに向かっていき、どのくらいの人数が、またどのような属性の人がその場所を通過したのかといったことも知ることができます。現場の混雑状況の把握にも利用できるでしょう。
Bluetoothによって位置を取得するBLEビーコンを設置する
無線通信技術の一つであるBluetoothを用いることで、位置情報の取得が可能です。Bluetoothを搭載したBLEビーコンと呼ばれる発信機を店舗前などに設置することで、そのBLEビーコンに接近した人が持っているスマートフォンと通信すると位置情報を取得することができます。
店舗運営における人流データ分析結果の効果的な活用方法
店舗で人流データを取得して、その結果を分析した後はどのように活用できるのでしょうか。分析結果の効果的な活用方法をご紹介します。
混雑状況の可視化による集客
店内にセンサーを設置して取得した店内の混雑状況のデータを活用することで、集客につなげることができます。
例えば飲食店で店内のテーブル下にセンサーを設置することにより、リアルタイムな混雑状況を取得することができます。来店を検討している顧客に対して、スマートフォンアプリやWebページ、施設内のサイネージなどを通じて表示することで、顧客が空席のあるタイミングや、混雑状況を把握したうえで来店してくれるようになります。
その仕組みを提供するのがTOPPANの「nomachi®︎」です。nomachi®︎は多様なセンサーで混雑状況をセンシングする混雑状況可視化ソリューションです。
テーブルセンサーや、店舗入口などに設置する人数計測センサーなど利用シーンや目的に応じてさまざまなセンサーから選択でき、短時間で簡易設置できるため、どのような店舗でもご検討いただけます。
人流データを活用した集客につながるソリューションとしてお役立ていただけます。
店内キャンペーンやイベントの集客効果を測定
店内のキャンペーン・イベント実施時の集客効果を計測したいケースでは、人流データを一つの集客効果の目安とすることができます。
店舗周辺エリアにおける広告配信のターゲティング
店舗周辺の人々に対して来店促進のプロモーションを行いたい場合、その地域に限定した人にキャンペーン広告を配信すれば、より集客につながると考えられます。店舗周辺の特定エリアに滞在する人をターゲティングする際に、人流データを活かすことができます。
売上予測
人流データは、他のデータを掛け合わせることでも活用ができます。
例えば人流データとPOSデータなどの販売関連データを掛け合わせることで実際に購入された人気商品や売れ筋の傾向を知ることができ、人流データによって、特定の時間帯や曜日に店舗周辺を通過する人々の流れを可視化できます。来店客の行動と購買のそれぞれのパターンの関連性を分析できるようになるため、時間帯や曜日ごとなど販売額をもとに売上予測を行うことができます。
まとめ
店舗運営において取得した人流データを分析することで、店舗運営において重要になる販促・マーケティング戦略などに活かしていくことができます。
今回ご紹介したTOPPANの「nomachi®︎」は、人流データを用いて効果的な集客を実現できる有意義なソリューションです。ぜひサービス詳細ページをご覧ください。
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2024.02.29