こんな課題をお持ちのマーケティング部門の方へ
マーケティングオートメーションを採用しているがリードに対して、一斉配信しかできていない。
マーケティングオートメーションで成果の出し方がわからない。
マーケティングオートメーションの運用で効果が出たのか分からない。
デジタルマーケティングツールを導入しても、運用できる人財がいない。
自社のセキュリティ基準が厳しく、マーケティング活動を拡大できない。
カスタマージャーニー設計やコンテンツ開発など マーケティングオートメーションを活用した成果創出をサポート
MAツール操作だけでなく、ツールのインプリメント、カスタマージャーニー設計やコンテンツ開発など、周辺領域についても必要な機能だけサービス提供することが可能です。
マーケティングオートメーションのご支援事例
本社の意向でMAツールを導入されたものの、後々になって、コミュニケーションシナリオの企画や配信コンテンツの制作、ツールの設定などやらなくてはならない業務が多いことがわかったそうです。多忙な実務ご担当者だけでは、うまくツールを使いこなせないとのことで、TOPPANにご相談をいただきました。私たちはメール配信といったMAのシナリオ設計から、配信業務、DM制作のリスト抽出まで一括してサポートさせていただきました。
MAツールを導入されたものの、メールコミュニケーションの対象となる顧客の数が十分ではないとのことで、TOPPANではリード獲得から全面的にご支援しました。ECサイトにアクセスされた顧客属性をリアルタイムに把握し、予め用意したシナリオをもとに顧客に最適なコンテンツを表示させることで、リードを育成し、ユーザー登録・購入などのコンバージョンを増やすサポートをさせていただきました。
MAツール上で配信したメールやLINEなどのコミュニケーションの配信結果以外に、売上データやECサイト上の行動を合わせて分析することが難しく、うまくPDCAを回せていなかったようです。そこでTOPPANは、BIツールの提供や専門ツールでのアドホック分析を活用。蓄積したデータを活用することで、次に何をすべきかがわかるように効果検証をサポートさせていただきました。
TOPPANが提供するMA運用サービスの特長
- 1
- MAツールを理解したTOPPANの専任チームが 貴社のMA運用の実行を
サポート 貴社の課題・ニーズに合わせて、いろいろなスペシャリストがアサインされます。
貴社の課題・ニーズに合わせて、いろいろなスペシャリストがアサインされます。
- 3
- オリジナル開発の「MA運用ツール」を活用し安定したMA運用をお約束します。
マーケティングオートメーションの導入・運用の課題の一つが、データセキュリティ。
TOPPANではお客様が安心してデータをお預けできるように、万全のセキュリティ体制を構築しています。
マーケティングオートメーションの導入・運用の課題の一つが、データセキュリティ。
TOPPANではお客様が安心してデータをお預けできるように、万全のセキュリティ体制を構築しています。
デジタルマーケティング高度化への提供機能
マーケティングオートメーションによるマーケティングの自動化、DMPによるデータ統合、
AIを活用した優良顧客分析など、最先端のデジタルマーケティングをご提案いたします。
マーケティング活動の高度化をワンストップでご支援します。
ご支援の流れ
デジタルコミュニケーションの成果最大化を実現するうえで、
貴社のコミュニケーション方針や実現可能チャネルの理解がスタートとなります。
貴社の状況に合わせたプラン・支援内容・体制をご提供します。
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STEP 1
現状ヒアリング
コミュニケーションの目標、主なコミュニケーションチャネル、主な関与部門などをヒアリングします。
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STEP 2
必要基盤、運用体制算出
必要となるシステムや機能を整理し、拡張性を加味しながらより無駄のない仕組み、体制をご提案をします。
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STEP 3
PoCの実施、導入
新しいコミュニケーションの有効性や基盤や運用の課題を、本格展開前にPoCとして実施、効果を検討し本番展開を行います。
よくある質問
マーケティングオートメーションに関して
よくいただくご質問 TOP10
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マーケティングオートメーションって、何を自動化するのでしょうか?
メールやLINEなどを使った顧客とのコミュニケーションや、見込み度が高くなった顧客の営業への連携など、マーケティング活動の一部を自動化します。
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MAが効く商材、効果の出にくい商材を教えてください
商材によって向き、不向きはなく、金融や消費財、飲食、アパレルなどさまざまな分野で導入され効果を上げています。
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B2CとB2Bによって、MAに求められる条件はどんなものですか?
B2Cは主にコミュニケーションチャネルの幅広さや、大量のコミュニケーションに耐えうる仕組みが必要となります。一方、B2Bでは、スコアリングやSFAへの連携が求められます。
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MAツールの選定で、TOPPANのバイアスがかからないか心配です。大丈夫でしょうか?
TOPPANは、各種MAツールの販売代理店ではありませんので、貴社の立場から中立的な立場からご支援できます。ご安心ください。
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MAツールベンダーとは直接取引し、TOPPANには導入支援や運用をお願いすることも可能ですか?
はい、可能です。複数のMAツールの導入・運用経験がございますので、まずはお気軽にご相談ください。
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すでに導入しているMAツールの運用をお願いすることはできますか?
はい、可能です。現在の問題点などをお聞きしながら、最大限の効果がだせるよう運用設計からサポートいたします。
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運用は自社で行い、シナリオの作成やコンテンツの制作だけをお願いすることはできますか?
はい、可能です。運用で得られるデータを共有いただきながら、最適なシナリオやコンテンツの開発から改善活動までご支援いたします。
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TOPPANにMA運用をお願いする場合、セキュリティは問題ないですか?
MA運用はIPアドレス制限などのセキュリティ設定を確実に行った上で、専用のセキュリティルーム内の専用端末を使用して支援いたします。ご安心ください。
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TOPPANでは、MAツール以外にどのような支援ができますか?
顧客を増やすために、外部メディアを活用した獲得支援策や、PDCAを回すためのダッシュボード構築提供‥などMAをより効果的に活用するための周辺支援プログラムも豊富にございます。
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MAの施策として、メール配信以外にどんなことをしていますか?
メールをはじめとしたデジタルコミュニケーションだけでなく、オフラインメディアであるDMとの連携サービスの開発も進めています。これからのTOPPANの新しい取り組みにご期待ください。