マーケティング部門の方へキャンペーン企画でこんな課題・お悩みありませんか?
今までアナログでキャンペーンを行ってきたがデジタルキャンペーンを展開したい
ユーザーニーズの多角化に対応すべく、新たなキャンペーン施策に取り組みたい
配送費が負担で、景品を多く用意できない
なるべくコストをかけずに、デジタルギフトでのキャンペーンを検討している
自社のセキュリティ基準が厳しく、個人情報をできるだけ保持したくない
キャッシュレス時代に合った景品を提供したい
デジタルインセンティブとは?
デジタルインセンティブ(デジタルギフト)とは、クーポンやポイント、ギフトコードなどのコンテンツに引き換えられる
デジタル形式のインセンティブのことです。
デジタルインセンティブの種類として、ポイント、デジタルクーポン、デジタルコードなどが挙げられます。
従来は、金券や店頭で実際に商品に引き換える方法が主流でした。
TOPPANでは、さまざまなユーザーのニーズをカバーする豊富なラインナップをご用意しています。
オンラインで使える電子マネーに加え、店頭で使える電子マネーや、
店頭で引き換えられる交換型ギフトなど、幅広く提供が可能です。
TOPPANの「デジタルインセンティブ(デジタルギフト)一括支援サービス」で実現できること
TOPPANの「デジタルインセンティブ(デジタルギフト)一括支援サービス」では、デジタルインセンティブの選定から、
購入作業、エンドユーザーに届ける仕組み構築、集客施策まで、一括してご支援いたします。
有効なキャンペーンを実現するためには、デジタルインセンティブの選定~購入段階から重要な工程となります。
キャンペーン自体の目的を明確化し、ターゲットに刺さるデジタルインセンティブを選定します。
選定後も購入やクリエイティブチェックなど、煩雑なやりとりが発生します。
さらに、デジタルインセンティブを配信するシステムの構築・運用やそれを告知する集客施策の実行など、
これらの一連の工程が機能することで、有効なキャンペーンといえます。
TOPPANでは、この一連の対応をワンストップでサポートし、円滑なキャンペーン運営を実現いたします。
「デジタルインセンティブ(デジタルギフト)一括支援サービス」の導入事例
- 嗜好品メーカーA社
会員サイトの毎月の景品に活用 -
既存会員を対象としたマストバイキャンペーンの景品として採用されました。会員とのコミュニケーションを強化したいという要望から、体験型のインセンティブを提供。これまで膨大な配送費分もインセンティブに充てられたことで、より多くの会員へのサービス提供となりロイヤリティアップに貢献しました。
- 飲料メーカーB社
大人気の電子マネーのインセンティブで新規ユーザーを獲得 - 年末商戦のブランドスイッチ、トライアルユーザーの獲得に向け、マストバイキャンペーンを実施。そのインセンティブとして、大人気の電子マネーのインセンティブを利用し、多くの新規ユーザーの獲得に寄与。以後、Webキャンペーンシステムとセットで継続的に利用いただいてます。
販促担当者がデジタルインセンティブを採用する5つの理由
- 1
- 商品の配送コストの削減(景品数へ割当)
デジタルインセンティブは、文字通りデジタルで完結するタイプのインセンティブであるため、従来の金券のような景品にかかる配送コストが軽減されます。その結果、配送費相当分の予算を当選者数の増加や、景品のクオリティアップに割くことができ、キャンペーンのスケールアップが可能です。
デジタルインセンティブは、文字通りデジタルで完結するタイプのインセンティブであるため、従来の金券のような景品にかかる配送コストが軽減されます。その結果、配送費相当分の予算を当選者数の増加や、景品のクオリティアップに割くことができ、キャンペーンのスケールアップが可能です。
- 2
- その場ですぐ使える手軽さから、ユーザーの満足度が高い ユーザーへのプレゼントや景品としてデジタルインセンティブを活用することで、当選から景品受取までのタイムラグがなく、端末があればすぐに獲得の喜びを手軽に実感できるため、ユーザー満足度の高さにつながります。
ユーザーへのプレゼントや景品としてデジタルインセンティブを活用することで、当選から景品受取までのタイムラグがなく、端末があればすぐに獲得の喜びを手軽に実感できるため、ユーザー満足度の高さにつながります。
- 3
- 個人情報の取扱い低減(リスクの軽減) 現物を景品とする場合、住所・氏名など重要な個人情報を管理することに。デジタルインセンティブなら、当選画面に表示すれば個人情報不要です。
現物を景品とする場合、住所・氏名など重要な個人情報を管理することに。デジタルインセンティブなら、当選画面に表示すれば個人情報不要です。
- 4
- ユーザーのライフスタイル変化(デジタルシフト)にも対応 商品券やポイントカードを持ち歩くスタイルから、電子マネー決済やアプリによるポイント積算中心のキャッシュレススタイルへ移行しつつあるユーザーのニーズに応えます。
商品券やポイントカードを持ち歩くスタイルから、電子マネー決済やアプリによるポイント積算中心のキャッシュレススタイルへ移行しつつあるユーザーのニーズに応えます。
- 5
- キャンペーン運用の効率化(運用負荷の軽減と品質の担保) デジタルインセンティブは現物の景品に勝るとも劣らない魅力がありながら、ハガキや応募用紙の管理も、情報入力も、景品の品質管理や配送もないので、キャンペーン運用はグッと効率的に!
デジタルインセンティブは現物の景品に勝るとも劣らない魅力がありながら、ハガキや応募用紙の管理も、情報入力も、景品の品質管理や配送もないので、キャンペーン運用はグッと効率的に!
価格・スケジュール
最低発注金額 | 10万円~※ |
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- ※コンテンツによって最低発注金額が異なります。
- ※手配については別途手数料をいただいております。
ご支援の流れ
キャンペーン成果の最大化を実現するうえで、
貴社の戦略や目的を理解することがスタートとなります。
貴社の状況に合わせたコンテンツをご提案させていただきます。
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STEP 1
現状ヒアリング
キャンペーンの目的や概要、デジタルインセンティブに関するご要望などをヒアリングさせていただきます。
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STEP 2
ご提案
ヒアリング内容に応じたコンテンツをご提案させていただきます。
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STEP 3
利用申請・クリエイティブチェック
デジタルインセンティブの利用用途や、関連するロゴ・記載情報などをもとに作成いただいた告知物を確認いたします。
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STEP 4
ご発注
単価や有効期限など各種条件を取り決めた後、発注となります。
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STEP 5
システム検証
事前にサンプルファイルをご提供し、クライアント様のシステムで問題なく配信できるか検証いたします。
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STEP 6
納品
セキュリティ対策が施された環境で、デジタルインセンティブのデータを納品させていただきます。
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STEP 7
確認・配信
納品データをご確認いただいたのち、エンドユーザー向けに配信します。
よくある質問
「デジタルインセンティブ(デジタルギフト)一括支援サービス」を実施する際に、よくいただく質問
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LINEポイントは手配できますか?
可能です。
-
金券相当ですが取扱いは万全でしょうか?
実際にコードを取り扱う場合は限られたメンバーのみが入出できるセキュリティエリアで作業を行います。
-
選定~購入~送付など、セットでないと依頼できないのでしょうか?
セットでなくてもご相談可能です。
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どのようなキャンペーンにデジタルインセンティブは適していますか?
申し込み~配布までを非対面(デジタル)で検討されているのであれば、インセンティブもデジタルの方が効果的です。
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デジタルインセンティブを配布する際、どのような方法がありますか?
メールやSNS、SMS、キャンペーンシステムなどが挙げられます。
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すでに使用しているシステム、プラットフォームがありますが、それでも問題ありませんか?
特に問題ございません。ただし、事前にテストをされることをお勧めいたします。
関連サービス
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ポイント蓄積型マストバイキャンペーンシステム-インスタントウィンに最適「キャンラボ ASP マイレージタイプ」
シリアルナンバーやユニークQRを使用しポイント蓄積型のキャンペーンに最適なシステムです。プロモーションに効果的に活用いただけます。
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WEBキャンペーンサービス「キャンラボ ASP シリアルタイプ」
シリアルナンバーを使用してポイント蓄積し応募する仕組みを提供するサービスです。プロモーションに効果的に活用いただけます。