商品・サービスの開発部門やマーケティング部門、広報部門のご担当者様へ
このような課題・お悩みはございませんか?
SNS上のクチコミをマーケティングにきちんと活用できるのか疑問に感じている
SNS分析ツールを導入したい/導入したが、使いこなすのが難しいと感じている
クチコミからマーケティングのヒントを得たいが、投稿の収集や分析のアウトプットがうまくいかない
実施した販促キャンペーンの効果をリアルなクチコミから測定したい
SNS上での炎上をすぐに察知できるように備えておきたい
業界最大級のクチコミデータで
消費者に寄り添ったマーケティング運用を支援
『Social Media Live!!』(ソーシャルメディアライブ)は、
X(旧Twitter)やInstagram、YouTube、国内主要ブログ、消費者レビューサイト、ネット掲示板など、
様々なメディアを検索対象範囲としています。
膨大なデータ量により、複雑な検索条件やニッチなワードを設定した調査にも幅広く対応可能で、
クチコミデータを基にしたマーケティング運用をご支援します。

Social Media Live!!の提供形態① SNS分析サービス
得意先の分析テーマや課題に合わせた柔軟な分析レポートを納品いたします。
自社商品やサービスのクチコミ分析、キャンペーンの効果検証はもちろん、
競合との客観的な比較も実施可能です。

Social Media Live!!の提供形態② 投稿モニタリングサービス
通常時は投稿量の時系列推移や人気投稿などをモニタリングできるダッシュボードを提供いたします。
ユーザーの反響をリアルタイムに確認できるため、ブランド発話量の推移や施策に対するSNS上の反応も把握可能です。
公開前の新製品情報やコールセンター内部の情報などの漏洩、掲出したコンテンツへの風評被害といった炎上が万が一発生してしまった際には、速やかに発生要因や炎上の経緯をまとめた炎上経緯レポートを作成いたします。

※最低契約期間は1年間となります。
※収集キーワードによる収集件数が通常時でも多い場合は別途調整とさせていただきます。
クチコミ分析サービス「Social Media Live!!」の導入事例
- 新商品やコンテンツの評判収集
メーカー会社様
新製品の最適な売り出し方の検討 -
新製品の販促に向けて、SNS上のクチコミから消費者に刺さるポイントを活かした売り出し方を検討。発表後のクチコミだけではなく、前評判からのギャップも併せて分析することで、消費者の潜在ニーズに近い部分まで深掘りを行いました。
【活用Point!】
✓新製品に求められている内容を把握
✓投稿傾向やプロフィールからターゲット層を把握
✓多角的な視点から売り出し方を検討
- キャンペーンの効果検証
出版社様
店頭フェア施策のクチコミ調査 -
店頭で特定の商品がお買い得となるフェア施策を実施。消費者から注目されている人気商品のポイントや、次回以降の施策の参考とするための追加要望などのほか、類似施策を実施している競合他社との比較を行うことで、自社の立ち位置や消費者からの印象を客観的に分析しました。
【活用Point!】
✓人気商品の注目ポイントを把握
✓次回施策につながる示唆を発見
✓競合他社施策と比較して自社の強み・弱みを把握
- SNS上での炎上監視
官公庁様
機密情報・内部告発の漏洩監視 -
得意先から受託した事務局業務に関連する投稿を毎月収集・分析。
機密情報の漏洩や、内部告発に関する投稿が無いか確認し、存在した場合は該当の投稿について、周辺情報を含めた分析レポートを作成。レポート内容から、関連案件の軌道修正や目的の再構築などを行いました。
【活用Point!】
✓リアルタイムに投稿を監視
✓アラート機能で投稿内容を迅速に把握
✓漏洩時は経緯や文脈をまとめたレポートを作成
Social Media Live!!の特徴
- 1
- 定量/定性の両面による様々な分析アウトプットのご提供

- 2
- 競合他社との客観的な比較による自社の立ち位置の把握
SNSでは自社へのクチコミだけではなく、競合他社のクチコミデータも投稿されています。
そのため、自社/他社の商品に関するクチコミを比較することで、自社商品の立ち位置や解像度をより鮮明に把握することが可能です。
SNSでは自社へのクチコミだけではなく、競合他社のクチコミデータも投稿されています。
そのため、自社/他社の商品に関するクチコミを比較することで、自社商品の立ち位置や解像度をより鮮明に把握することが可能です。
- 3
- 少額・小規模で始められる手軽な分析 データが十分に蓄積できていなくとも、SNSにクチコミが投稿されていれば分析できる点が、SNS分析の特徴です。深掘りを行う内容やアウトプットは事前のすり合わせが可能なため、手軽にデータ分析を始めていただくことが可能です。
データが十分に蓄積できていなくとも、SNSにクチコミが投稿されていれば分析できる点が、SNS分析の特徴です。深掘りを行う内容やアウトプットは事前のすり合わせが可能なため、手軽にデータ分析を始めていただくことが可能です。
よくあるご質問
Social Media Live!!をご導入いただく際に、よくいただくご質問
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対象メディアにはFacebookやLINEは含まれないのでしょうか?
FacebookやLINEは運営会社がデータを非公開としており、分析対象とすることはできません。
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X(旧Twitter)の引用リポストを分析することは可能でしょうか?
はい、Xの引用リポストを踏まえた分析レポートの作成も可能です。
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速報値など、簡易的な分析レポートの作成を依頼することは可能でしょうか?
はい、速報値などの簡易的な分析レポートや、ご予算に合わせた形での分析レポートの作成も可能です。
記載の金額よりも低価格・短納期で行えますので、必要に応じてご相談ください。 -
自社商品・サービスだけではなく、競合他社の商品・サービスも分析できますか?
はい、SNSはオープンデータのため、他社商品・サービスの分析も可能です。
SNS分析を専門にしているメンバーが、貴社の強み・弱みを競合との比較から客観的に分析いたします。 -
分析レポートを定期的に納品していただくことは可能でしょうか?
はい、運用面のPDCAに乗せるなど、定期的なレポート納品も対応しております。
また、本ページの掲載内容にとどまらず、幅広いサポートが可能となっておりますので、ソーシャルメディア全般でお困りな点がございましたらご相談ください。 -
分析結果を基に、SNSの運用や施策のPDCAを実施することは可能でしょうか?
はい、本サービスはもちろん、必要に応じて他のサービスも含めて貴社のSNS運用をサポートいたしますので、
お気軽にお問い合わせください。