データ分析でこんなことはありませんか?
手元にあるデータでそれっぽいグラフを作成
グラフを出してみても解釈ができない
分析の勘所が分かっていない場合、施策に繋がらず、分析作業に多くの時間を費やしてしまう
時間が足りず施策がやりっぱなしになってしまう
データの欠損・重複・異常値が多く、前処理に時間を取られてしまって肝心の分析に進めない
部門ごとに異なるシステムで管理され、統合や横断分析が困難
データ分析に関わるSQLや機械学習などを実行できる人材が不足しており、属人化してしまう
分析によるコスト削減や売上増を数値化できず、投資継続の説得材料が弱い
「課題」と「次の一手」の見える化とデータ分析高速化による
PDCAの回転率アップ!
Actionable(実用的)なグラフで「課題」と「次の一手」が見えて、分析スキルが不足していても理解可能な、施策に繋がる
分析結果が可視化されるため、担当者のデータ分析業務が高速化しPDCAの回転率がアップ!
※「Sprocket Insights」は株式会社Sprocketが提供するサービスです

Sprocket Insightsの導入事例

顧客行動の把握と商品詳細ページの改善に課題を抱えていたアートフィアー社様。従来のアクセス解析ツールでは難しかった詳細な顧客行動を、生成AIを活用した分析ツール「Sprocket Insights」の導入で可視化しました。
その結果、コンテンツ追加による平均滞在時間の改善でNobleシリーズの購入率が4倍に向上。また、顧客の関心が高い商品を関連表示することで、広告費をかけずにTondo LeatherのPV数を約50%増加させることに成功しました。
この取り組みにより、経験や感覚に頼っていた改善活動がデータに基づいたものとなり、ECサイトの売上向上に大きく貢献しました。

弊社で実践したPDCAの高速化事例です。提供開始に先立ち、「Sprocket Insights」の「サイト・ユーザー分析」を当サイト(Business Transformationサイト)に活用。「資料ダウンロード」を促進する施策を、人による企画と、「Sprocket Insights」の分析機能を活用した企画のそれぞれで工数と成果を比較して検証しました。
検証の結果、本ツールの分析機能を活用した企画の検討にかかる工数は、人による企画から73%削減となり、さらに資料ダウンロードの成果も、人による企画よりも1.7倍に向上したという結果が得られました。
・対象:TOPPAN Business Transformationサイト(https://solution.toppan.co.jp/bx/)における「資料ダウンロード促進」
・検証期間:2024年2月1日~4月30日の3ヶ月
Sprocket Insightsの特徴
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- マーケティングフローを一元管理 課題の抽出から改善示唆の導出、サイトへの反映、データ蓄積、さらなる改善と、PDCAの実践が可能です。
課題の抽出から改善示唆の導出、サイトへの反映、データ蓄積、さらなる改善と、PDCAの実践が可能です。

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- 【CV改善の示唆出し】や【顧客の可視化】を 最新AIが支援
最新の生成AI(ChatGPT、Claude、Gemini等)を活用し、分析からの示唆出しを自動で実行することが可能です。会社・サービスごとのカスタムプロンプトやSprocket社のノウハウを搭載し、実用的な示唆を誰でも手軽に継続的に入手可能となります。
これにより、サイト改善の効率を上げ、PDCAを高速で回すことが可能となります。
最新の生成AI(ChatGPT、Claude、Gemini等)を活用し、分析からの示唆出しを自動で実行することが可能です。会社・サービスごとのカスタムプロンプトやSprocket社のノウハウを搭載し、実用的な示唆を誰でも手軽に継続的に入手可能となります。
これにより、サイト改善の効率を上げ、PDCAを高速で回すことが可能となります。

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- WEBサイトに関する長年の実績と豊富なノウハウ TOPPANは、お客さまのマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせ、一気通貫でサービスを数多くご提供してまいりました。そのご支援で培ったノウハウを最大限に活用し、Web/ECサイトの設計からデザイン、構築、分析、施策実行などの運用に至るまで、すべてのソリューションをワンストップでご提供いたします。
TOPPANは、お客さまのマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせ、一気通貫でサービスを数多くご提供してまいりました。そのご支援で培ったノウハウを最大限に活用し、Web/ECサイトの設計からデザイン、構築、分析、施策実行などの運用に至るまで、すべてのソリューションをワンストップでご提供いたします。

Sprocket Insightsの基本メニュー
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ロイヤリティ要因分析 特定のページ閲覧や機能の利用など、KGIやKPIの達成に貢献している要因を、独自のロジックで定量的に分析して表示します。
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ユーザー行動経路分析 KGIやKPIの達成に繋がるWebサイト内でのユーザーの主要な行動経路を、特別な操作の必要なく可視化します。
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生成AIによる示唆出し 最新の生成AI(ChatGPT, Claude, Gemini等)が予め設定されたCV情報に基づいてWebサイトを分析し、課題と具体的な対策を提案します。
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N1分析 特定の行動を取ったユーザー群からランダムに複数のユーザーをピックアップし、実際の行動履歴をタイムライン形式で表示します。
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深堀セッション分析 旧GA(ユニバーサルアナリティクス)のような表を自動的に生成し、簡単に深掘り(ドリルダウン)しながらAIからCV改善案の示唆が得られる機能です。
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ペルソナトーク Webサイト内の行動を参考にして特定のユーザーの趣味嗜好を推論し、「仮想ペルソナ」になりきったAIと自由に会話ができる機能です。
提供価格
初期費用:10万円~ | 各種設定サポート&設定代行(5時間分)込み (タグ設置サポート、ユーザー行動データ設定、CV定義設定 |
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月額費用:7万円~ | 200万PV以上は別途見積(PV数はタグ設置箇所での集計)、上限5アカウントまで(6以上は別途追加費用)、人的支援オプションあり(8万円/5時間) |
よくあるご質問
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利用期間の最低期間はありますか?
最低利用期間は6カ月となります。
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導入までの期間はどの程度でしょうか?
Sprocketタグを対象のウェブサイトに埋め込んでいただくだけで、導入作業は2~3営業日で完了いたします。ご利用にあたっては、タグ設置後、2週間程度のデータ収集期間を設けていただくことを推奨しております。サイトの利用者数が少ない場合は、分析に必要なデータが蓄積されるまで期間を延長する場合がございます。
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トライアルすることは可能でしょうか?
可能です。柔軟に対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
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自社サイトのユーザー数が少ない可能性があり、どのようなサイトで導入可能でしょうか?
どのようなサイトにも導入は可能ですが、お問い合わせや資料請求、商品購入など、コンバージョン(CV)が明確なサイトでより効果を実感していただけます。
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既存の基幹システムや外部ツールとの連携は対応可能でしょうか?
GA4や連携する基幹システムによりますが、個別にご相談の上、連携を検討いたします。
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複数のドメインをまたいで使用することは可能でしょうか?
複数ドメインをまたいだ分析には対応しておりませんが、サブドメインをまたぐトラッキングは可能です。
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ダッシュボードやアラートを経営層・現場で権限別に共有したいのですが、権限管理は設定できますか?
可能です。どのように設定したいかによって対応を検討いたします。