流通・小売業の方 こんな課題・お悩みありませんか?
集客のチラシ依存を脱却し、Web広告へとシフトしたい
チラシの制作・配布に関わる時間とコストを削減したい
デジタルを活用した集客施策がうまくいかない
チラシでの店舗集客だけでは限界があり、新たな取り組みも検討している
Web広告を始めてみたが、チラシに係るコストはそのままで、適切な予算配分ができていない
チラシ集客の予算を縮小したところ、集客効果も減少してしまった
チラシ集客とデジタル広告で個別に施策を打っており、管理がバラバラで大変
チラシ・デジタル広告の最適な予算と施策を提供 チラシ集客を効率的に縮小し、コストも削減
TOPPANの「Print to Digital」サービスで実現できることは、
店舗集客におけるチラシ依存からの脱却、そしてデジタル集客施策を含めた予算・効果の全体最適です。
TOPPANが有する流通・小売店舗の集客支援ノウハウや印刷・折込チラシ集客の実績をもとに、
チラシ集客を効率的に縮小し、コストを削減。
キャンペーン全体の予算を大きく増額せずに、デジタル集客施策を実行します。
単にチラシ集客を縮小することなく、デジタル集客と両立し、予算と効果を最適化します。
「Print to Digital」サービスの概要
TOPPANの「Print to Digital」は、チラシ集客のデジタルシフトをワンストップでご提供するサービスです。
チラシ集客のデジタルシフトを実現するには、継続的なデジタル広告配信のアロケーションが重要です。
TOPPANでは、そのために必要なデータ分析からご提供いたします。
デジタル広告による来客獲得に加えて、店舗単位のエリア情報/売上実績/会員情報などを取得し、
因果関係の解明や店舗毎のグルーピング/意味付けを行います。
チラシ・デジタル集客を最適化するまでのステップ
チラシコスト削減~チラシ・デジタル集客の最適化までには、順序立てた継続的な改善が重要です。
TOPPANの「Print to Digital」サービスでは、以下のようなステップでチラシ集客のデジタルシフトを実現します。
複数のデジタルメディアにおいて、来店計測環境を整備することから始めます。
そのうえで、店舗や地域別の来店獲得傾向を可視化し、各店舗の特徴を分析・把握します。
可視化した来店獲得傾向に合わせて、PDCAによる予算・施策の継続的な最適化を図っていきます。
「来店獲得傾向に合わせた最適化」とは?
TOPPANの「Print to Digital」サービスでは、
店舗別に、来店されるお客様の傾向「来店獲得傾向」を把握するための計測環境を整備します。
そのデータ収集~解析によって得られた結果から、デジタルを強化すべきか、チラシを強化すべきか、を分類します。
各店舗の強化対象に合わせて、コスト削減等の予算配分、目的の策定、施策やメディア・配信方法の実施などを行います。
このような来店獲得傾向に合わせて、各店舗におけるチラシ・デジタル集客の最適化を実現します。
Print to Digitalサービスの特徴
- 1
- TOPPANの長年のプロモーション支援ノウハウと実績
TOPPANは、1900年の創業以来、お得意様のマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせたサービスを数多くご提供してまいりました。
その一つとして、流通・小売店舗の集客や印刷・折込チラシ集客なども多くのご支援実績がございます。成功の秘訣や運用のポイントなど豊富なノウハウをもとに、TOPPANが総合的にサポートいたします。
TOPPANは、1900年の創業以来、お得意様のマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせたサービスを数多くご提供してまいりました。
その一つとして、流通・小売店舗の集客や印刷・折込チラシ集客なども多くのご支援実績がございます。成功の秘訣や運用のポイントなど豊富なノウハウをもとに、TOPPANが総合的にサポートいたします。
- 2
- チラシ・デジタル広告に限らず、幅広いメディアで最適化を実施 チラシ・デジタル広告のみならず、オウンドメディア・アプリ・SNS・メルマガ・DMなど多岐にわたる店舗集客の実施・運用ノウハウにより、予算および効果の全体最適を実現します。
チラシ・デジタル広告のみならず、オウンドメディア・アプリ・SNS・メルマガ・DMなど多岐にわたる店舗集客の実施・運用ノウハウにより、予算および効果の全体最適を実現します。
- 3
- コンテンツ制作・運用フェーズもサポート可能
デジタルコミュニケーションを拡大するには、大量のコンテンツが必要です。
TOPPANは、バナー・動画・LP・Webページなど多種多様なコンテンツ制作についてのサポートも提供可能です。また、大手流通との縦型チラシPoC実績を活かし、流通業界におけるデジタル施策のUIノウハウも提供します。
集客のデジタルシフトだけでなく、デジタル集客施策を実行するための継続的な仕組み構築までサポートが可能です。
デジタルコミュニケーションを拡大するには、大量のコンテンツが必要です。
TOPPANは、バナー・動画・LP・Webページなど多種多様なコンテンツ制作についてのサポートも提供可能です。また、大手流通との縦型チラシPoC実績を活かし、流通業界におけるデジタル施策のUIノウハウも提供します。
集客のデジタルシフトだけでなく、デジタル集客施策を実行するための継続的な仕組み構築までサポートが可能です。
バナー・動画・LP・Webなど、コンテンツ制作・運用サポートも提供
デジタルコミュニケーションを拡大するには、大量のコンテンツが必要です。
TOPPANは多種多様なコンテンツ制作についてのサポートも提供可能です。
また、大手流通との縦型チラシPoC実績を活かし、流通業界におけるデジタル施策のUIノウハウも提供します。
チラシとデジタル広告の最適化を実現するポイント
チラシのコストを単に削減すればよいわけではありません。
TOPPANが有するノウハウをもとに、チラシとデジタル広告の予算・施策を最適化するためのポイントをご紹介します。
-
POINT1
「インクリメンタル最大化」の予算配分予算配分に着目すると、3つの考え方があります。 既存のチラシ集客予算は変更せず、デジタル施策の予算増額で来店者数を増加させる「売上最大化」。 全体予算を節約しながら来店者数を増加させる「コスト節約」。 そして、全体予算は変えず、チラシ予算の削減分をデジタル広告に回して来店者数を増加させる「インクリメンタル最大化」。 このうち、現実的に無理なく成果を創出するには、「インクリメンタル最大化」が適しているといえます。
-
POINT2
計測環境の整備とKPI設定チラシとデジタル広告の最適化の効果を測定するために、タイムリーに計測可能な最重要指標=Primary KPIを設計する必要があります。具体的には、売上(目標)金額から逆算した「来店数」がおすすめです。 そして、その計測のために計測環境を整備する必要があります。来店をコンバージョンポイントとし、それを正しく計測できるツール・サービスを選定・構築しましょう。
-
POINT3
継続して改善を行う体制短期間での企画立案や実行の継続が求められるため、体制や仕組みを準備することが重要です。 計測環境の整備はもちろん、分析による効果測定、測定結果からの仮説構築、施策と改善といったサイクルを継続的に実行できて初めて、成果が見えるようになります。 人員や時間などのリソースを確認し、業務負荷の管理も見逃せないポイントです。
価格
価格 | 300万円〜 |
---|
- 正式な御見積は、貴社のご要望をお伺いのうえ作成いたします。
スケジュール
正式なスケジュールは、貴社のご要望をお伺いのうえ作成いたします。
よくある質問
-
サービスを活用するために必要なデータは?
効果検証の内容によって変わりますが、特別なデータをご準備いただく必要はなく
配信期間中の各種実績データ「店舗別客数(レジ通過数)、店舗別客単価、店舗別売上」などを
ご提供いただければ対応可能です。 -
テスト的に数店舗から実施することは可能か?
来店計測を実施するための必要条件や効果測定の観点から、
最適なプランをご提案させていただきますので、個別にお問い合わせください。 -
来店計測はどのように実施するのか?
店舗数や店舗形態に応じ適切な計測方法をご提案いたしますので、
個別にお問い合わせください。 -
既にチラシを削減しているが、それでも効果があるか?
現状配布されているチラシとデジタル広告を最適化できるかどうかを
ご提案させていただきますので、是非お問い合わせください。 -
店舗で何か準備をする必要があるか?
店舗で特別にご準備いただくことはございません。