流通・小売業向け「リテールメディア」運用・構築サービス
リテールメディア構築で販促の新システムを確立
ターゲティングから効果測定までのPDCAをワンストップで

・行動データによるターゲティング
・広告メニュー化
・広告配信
・ID-POSデータ活用による効果測定
・継続した改善のためのPDCA

流通・小売業向け「リテールメディア」運用・構築サービス
リテールメディア構築で販促の新システムを確立
ターゲティングから効果測定までのPDCAをワンストップで

・行動データによるターゲティング
・広告メニュー化
・広告配信
・ID-POSデータ活用による効果測定
・継続した改善のためのPDCA

こんな課題をお持ちの流通・小売業の方に最適

新たな収益源であるリテールメディアを始めたい

自社の保有する顧客データを有効に活用したい

メーカーと共同販促する仕組みが欲しい

店舗や地域ごとの特性を掴み、販促に活かしたい

流通・小売り業向け「リテールメディア」の
構築~運用をトータルで支援

ターゲティング分析・広告メニュー化・広告配信・効果測定・改善PDCAの仕組みを確立し、
新たなビジネスモデルが実現します。

ターゲティングから広告配信・効果測定の流れ

TOPPANのリテールメディアは、ターゲティングから効果測定までのPDCAを一貫してご支援します。

構築・運用パートナーとの協業による支援体制

TOPPAN、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)、株式会社unerry(ウネリー)の3社が協業し、
構築・運用を支援するサービスを2021年9月から提供しています。

TOPPANのリテールメディア構築支援サービスが 選ばれる理由

1
豊富なノウハウと膨大なデータを駆使したソリューション ●TOPAANが持つ豊富なデジタルマーケティング支援ノウハウを活用したサービス提供
● ONE COMPATH運営の電子チラシサービス「Shufoo!®(シュフー)」の1600万人のユニークユーザー
● unerryが有する月間300億件以上の人流・購買データが蓄積されている「Beacon Bank®」を活用した広告配信、効果計測
3社の協業によって、これらを融合したリテールメディア構築支援を提供しています。

●TOPAANが持つ豊富なデジタルマーケティング支援ノウハウを活用したサービス提供
● ONE COMPATH運営の電子チラシサービス「Shufoo!®(シュフー)」の1600万人のユニークユーザー
● unerryが有する月間300億件以上の人流・購買データが蓄積されている「Beacon Bank®」を活用した広告配信、効果計測
3社の協業によって、これらを融合したリテールメディア構築支援を提供しています。

2
ターゲティングから広告配信、効果測定まで一貫した支援 ●TOPPAN×unerry提供データとお客様提供のデータを組み合わせたターゲティング
●ターゲティングを基にしたデジタル広告配信
●IoT端末やAIカメラなどの最新技術を駆使した店頭プロモーション
●来店→来棚→購買を段階別に販促効果を測定
現状の分析を行い、「デジタル」と「店頭」の両軸で施策を展開することで、改善すべきポイントを可視化する一連の流れをワンストップで提供します、

●TOPPAN×unerry提供データとお客様提供のデータを組み合わせたターゲティング
●ターゲティングを基にしたデジタル広告配信
●IoT端末やAIカメラなどの最新技術を駆使した店頭プロモーション
●来店→来棚→購買を段階別に販促効果を測定
現状の分析を行い、「デジタル」と「店頭」の両軸で施策を展開することで、改善すべきポイントを可視化する一連の流れをワンストップで提供します、

3
ワンチームで伴走する「B with B to C」 リテールメディア支援の経験豊富なデジタル人財が参画します。
お客様に伴走するスタイルでデジタルサービスを提供します。

リテールメディア支援の経験豊富なデジタル人財が参画します。
お客様に伴走するスタイルでデジタルサービスを提供します。

リテールメディアを導入するメリット

  • 売上向上 リテール企業は、消費者の購買行動を分析し、再来店や購買意欲を促進できます。 また、メーカーとの共同販促モデル構築による協賛や広告収入による売上増加が見込めます。
  • 広告の精度向上 消費者の購買行動に即した制度の高い広告を配信できます。 サードバーティーCookieの法規制という背景に最適なデータ活用と広告配信が実現できます。
  • 消費者の満足度向上 消費者にとっては、オンライン・オフラインをまたいで、自分に適切な情報を受け取ることができます。それにより、利用満足度が高まることが期待できます。

リテールメディア構築時のポイント

  • POINT1
    顧客体験

    リテール企業、メーカーにとってメリットがあるリテールメディアですが、利用する消費者を優先的に考えるようにしましょう。 消費者が求める情報を提供し、容易に商品を発見・購入できるような体験をオンライン・オフラインで連携して提供することが重要です。

  • POINT2
    正確な効果測定を行う 計測の仕組み

    リテールメディア実施には「正確な効果測定」も重要であり、そのためには計測の仕組みを整備する必要があります。 来店予測や購買行動を計測するために、Beaconの設置やID-POSデータが活用できる状態が求められます。

  • POINT3
    プライバシーと セキュリティ

    消費者の情報を取得・活用するため、プライバシーとセキュリティの観点から適切な対策を講じる必要があります。 サードパーティーCookieの規制に対する有効な手段として注目されているものの、消費者の信頼を失うことなく、データを活用することが求められます。

よくある質問

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