AIソリューションの活用メリットと導入事例をご紹介|ビジネスにどう取り入れる?
デジタル化の進展により、企業は飛躍的に増えたデータの活用方法や多様化する消費者ニーズへの対応といった多くの課題に直面しています。これらさまざまな課題を解決するために注目を集めているのが、AIを活用したソリューションです。例えば、マーケティングの分野では、膨大なデータを迅速に分析し、顧客ニーズを予測することで、より的確なマーケティング戦略を立てることなどができるようになっています。
では、そういったAIソリューションにはどのようなメリットがあるのか、またどのような種類があり、導入している企業はどのように活用しているのか、本コラムでは、AIソリューションのメリットや種類、ビジネスで活用した事例をご紹介します。
目次
1. AIソリューションの概要
2. AIソリューションを活用する重要性・メリット
3. AIソリューションをビジネスで活用した事例
4. まとめ
AIソリューションの概要

はじめに、AIソリューションの概要について解説していきます。
AIソリューションとは
AIソリューションとは、人工知能(AI)技術を活用した問題解決のためのサービス・ツールを指します。
製造業や医療、金融、物流、小売など多岐にわたる業界で活用されており、その導入により、業務プロセスの自動化やコスト削減、顧客エンゲージメントの強化などが図られ、企業成長やビジネスの持続可能性における変革が見込まれます。
AIの市場規模は年々拡大しており、総務省の「令和5年版情報通信白書」によると、日本のAIシステム市場規模(支出額)は、2022年に3,883億6,700万円(前年比35.5%増)となっており、今後も成長を続け、2027年には1兆1,034億7,700万円まで拡大すると予測されています。そのため、AIソリューションも今後さらなる発展が期待されています。
AIソリューションが注目される背景
AIが注目を集める背景には、技術の進化とともにデータの活用が進んでいることなどが挙げられます。
ビッグデータの時代において、膨大なデータを迅速かつ正確に処理する能力を持つAIは、複雑なデータ解析やパターン認識を得意とし、業務の効率化や需要予測、新たなビジネスモデルの創出を促進しています。これにより、ビジネスのあらゆる分野で急速に活用されており、企業が競争優位を維持するためにAIソリューションは不可欠となっています。
ChatGPTの開発元として知られるOpenAIは、AIの進化を5段階に分類、現在は第2段階にあるとしており、AIの能力は今後も飛躍的に成長することが予想されます。AIソリューションが、企業の戦略においてますます重要な役割を果たすことを示唆しているといえるでしょう。
AIソリューションの種類
AIソリューションは、その機能に応じてさまざまな種類に分類されます。以下にて、代表的なAIソリューションの種類を解説します。
識別
音声認識・翻訳
音声認識システムは、音声をテキストに変換する技術であり、スマートフォンの音声アシスタントや自動字幕生成システムなどで広く利用されています。カスタマーサービスでの電話対応、医療業界でのカルテの自動入力など、さまざまな場面で役立っています。
音声認識システムを発展させた翻訳システムは、異なる言語間でのリアルタイム翻訳を可能にし、国際会議や観光業などで活用されています。
画像認識
画像認識システムは、写真やビデオから特定の物体や人を識別する技術で、セキュリティ分野で防犯カメラによる不審者の検出やナンバープレートの読み取りに活用されています。また、医療現場では、画像診断による病変の早期発見や手術支援システムとしても応用され、製造業における品質管理や農業分野での作物の生育状況のモニタリングにも利用されています。
顔認証
顔認証システムは、個人の顔の特徴を解析して識別する技術を活用しています。セキュリティシステムではアクセス制御や監視カメラの不審者追跡に使用されています。また、スマートデバイスにもユーザー認証やデバイスのロック解除などで利用されています。
自然言語処理
チャットボット
チャットボットは、人工知能(AI)を活用して人間との対話を自動化するプログラムやシステムです。シナリオボットとAIチャットボットに大別され、シナリオボットはあらかじめ設定されたルールやキーワードに基づいて応答を生成します。一方、AIチャットボットは自然言語処理や機械学習などの技術を用いて、ユーザーの入力を解析して適切な応答を生成します。ユーザーとの対話データやログを蓄積・学習し、回答精度が次第に向上していく点が特徴です。カスタマーサポートやFAQシステムなどに利用されています。
検索エンジン
検索エンジンは、大量のデータから関連情報を抽出する技術です。AIを活用することで、従来のキーワードベースの検索に比べ、コンテキストを理解したより関連性の高い検索結果を提供することが可能です。ユーザーは必要な情報を迅速に見つけることができ、利便性、効率面ともに向上します。
検知
異常検知
異常検知は、通常とは異なるパターンや動作を検出する技術で、セキュリティや品質管理において重要な役割を果たします。AIを活用し、大量のデータを瞬時に処理できるようになったため、ネットワーク上の不正アクセスやサイバー攻撃をリアルタイムで検知することが可能になりました。製造業では、機器の異常動作を早期に発見し、メンテナンスの最適化を図るために活用されています。金融業界では、不正取引の検出やリスク管理にも利用されています。
予測
需要予測
需要予測は、過去のデータを基に将来の需要を予測する技術で、在庫管理や生産計画の最適化に利用されています。AIを活用することで、過去の販売データや市場トレンドを分析し、より精度の高い予測を行うことが可能です。企業は在庫の過不足を防ぎ、効率的なサプライチェーンの構築が期待できます。
これらのAIソリューションは、企業の業務効率を向上させるだけでなく、新たなビジネスチャンスを創出する可能性を秘めています。また、近年はネットワーク端末機器に直接AIを搭載し、端末上でデータを処理することでより瞬時にデータ分析処理ができるエッジAIが注目されており、かつてないスピードで技術の進化を遂げています。
AIソリューションを活用する重要性・メリット

続いて、AIソリューションを取り入れることで、ビジネスにどのようなメリットがあるかを解説します。
データ分析・需要予測の質向上
AIは膨大なデータを迅速かつ正確に分析することが可能です。これにより、企業は市場動向や消費者の行動をより正確に分析・予測して、マーケティング施策の立案・実行と、それに伴う顧客エンゲージメントの強化を図るだけでなく、ビッグデータの有効活用によって、需要予測の精度が向上し、在庫管理や生産計画の最適化にも貢献します。
業務効率の向上・人的リソース最適化
従来の人力による作業では時間がかかるプロセスも、AIを活用することで迅速に処理できるようになります。例えば、データ入力や処理、顧客対応の自動化を通じて、従業員がより付加価値の高い業務に集中できる環境を整えることが可能です。AIソリューションの活用により、ノンコア業務にかかる時間や人件費を削減し、組織全体の人的リソース最適化にもつながります。
高精度分析によるヒューマンエラーの減少
AIは、膨大なデータを迅速かつ正確に処理し分析結果を提供するため、人間が陥りがちな計算ミスやデータの見落としを防ぐことができます。結果として、誤った情報提供や指示に伴うトラブルを防止することができるので、業務の信頼性のみならず、企業としての信頼性向上にも貢献します。
意思決定を迅速かつ的確に
AIソリューションは意思決定を迅速かつ的確に行うための強力なツールとなります。AIによる大量のデータ分析は、リアルタイムでの市場変化や消費者動向を把握することを可能にし、経営者や管理者が迅速に意思決定を行える環境を提供します。競争の激しい市場においても、柔軟かつ的確な戦略の立案をサポートしてくれる存在となるでしょう。
AIソリューションをビジネスで活用した事例

最後に、AIソリューションをビジネスで活用した事例を紹介します。
商品販促にAIターゲティングの活用
商品販促において、AIを活用したターゲティングが、精度の高い施策実行を実現しています。あるインフラ会社では、従来のセグメント抽出による施策反応率が頭打ちになっていた中、AIによるターゲティングを行ったところ、施策反応率の大幅な向上という成果創出に貢献しました。
物流改革にAI活用
物流業界でもAIソリューションが役立っています。アマゾンではAIを用いた需要予測によって適切な在庫管理や配送計画を行い、配送業務の最適化を図っています。また、配送ルートの最適化もAIを活用して行っており、配送時間の短縮にも寄与しています。このように、AIは物流業界においてもその価値を発揮しています。
ホームページにAI活用チャットボットを導入
長野県信濃町では、ホームページにAIを活用したチャットボットを導入したことで、住民からのゴミの捨て方や税金の納付方法に関する質問への24時間対応が可能となり、行政業務の効率化につながっています。将来的には対話アプリの導入や公共施設への人型ロボット設置によって、高齢者にも利用しやすい環境を整備する構想を立てています。
まとめ
昨今では、多岐にわたる種類のAIソリューションが存在し、それぞれが特定のニーズや問題に対応しています。導入事例を通じてわかるように、AIソリューションは業務の効率化や新たなビジネスチャンスの創出に貢献しています。これからの企業成長には、AIソリューションを適切に選び、導入することが不可欠です。
今後も技術の進化とともに、AIソリューションの可能性はさらに広がっていくことでしょう。
TOPPANでは、長年のデータ分析による顧客マーケティングのノウハウを活かし、AIによるマーケティングの自動運用システムを開発しています。AIによる顧客行動予測と自動運用で、マーケティング精度・成果向上、コスト削減、業務効率化を実現するAIソリューション「KAIDEL® 顧客行動予測」や、AIによる高精度な需要予測と自動運用で、サプライチェーンにおけるコスト削減、業務高度化・効率化を実現する「KAIDEL® 需要予測」サービスも提供しております。詳細は下記サービスページをご覧ください。
2025.02.18