事例紹介

TOPPANのキャンペーン事務局代行
BPOサービスとは?
特徴からキャンペーンシステム、
事例までご紹介!

キャンペーンを実施する際、応募者を受付するにあたって事務局を設営し、個人情報の取り扱いや問い合わせ対応、景品のお渡し、トラブル対応など、多様な業務に対応することが求められます。しかし、自社内で完結するのはむずかしいこともあるのではないでしょうか。
その解決策の一つがキャンペーン事務局の代行サービスを利用することです。今回はTOPPANのキャンペーン事務局代行BPOサービスの特徴やこれまでの事例をご紹介します。良質のキャンペーン事務局代行サービスをお探しの方はぜひご覧ください。


■キャンペーン事務局とは?

キャンペーン事務局とは、キャンペーンを開催するにあたって、応募受付、抽選、景品の発送、応募者からの問い合わせ対応、集計や効果測定などのキャンペーン運用業務全般を行う組織をいいます。キャンペーンを開催する際に、専用的に立ち上げることが多いです。

近年の人手不足や業務の煩雑さなどから、自社で運営するのではなく、他社にまるごとキャンペーン事務局を任せるケースも多くあります。

●キャンペーン事務局の業務の流れ
キャンペーン事務局の業務は主に次のような流れで行います。

【事前準備】
実施計画の立案、業務スケジュールの作成、業務内容の設計、マニュアル作成、応募受付窓口・問い合わせ窓口の設置など

【キャンペーン開始後】
応募受付と応募データの管理、応募条件と適合しているかの確認、応募者リストの作成、応募データの集計、問い合わせ対応など

【応募締め切り後】
抽選、当選連絡、賞品発送、配送状況の確認、必要に応じて効果測定やレポートの作成など

■キャンペーン事務局の運営課題

キャンペーン事務局を立ち上げて運営する際に、よく直面しがちなのが、次のような課題です。

●不慣れなのでスムーズに行くか不安
キャンペーン事務局の業務は、先にお伝えしたように、非常に範囲が広く、またそれぞれの専門的知見やスキルが必要になります。ただ事務作業を行っていればよいというわけではなく、応募者からの問い合わせ対応などのカスタマーサービスも含んでいます。

またキャンペーンの効果測定やレポートなど、マーケティング視点の知見も求められることがあります。これらのスキルや知識をすべて自社でまかなうのはむずかしいことが多いです。

●個人情報の取り扱いに注意しなければならない
キャンペーンを開催するにあたっては、応募者から住所や電話番号などの個人情報を集めることが多くあります。そのため、個人情報保護法に基づき、適切な取り扱いと管理を行わなければなりません。体制が整っていなければ一から構築する必要があり、十分な準備が必要になります。

●デジタルキャンペーンを行いたいがノウハウや経験がない
近年は、SNSやインターネットを通じたデジタルキャンペーンが多く実施されています。そうした仕組み自体を、自社でオリジナルで制作することは、一般企業にとってはむずかしいことでしょう。そのため、他社のキャンペーンシステムを活用するといったことが行われています。

これらの課題に対応するために、多くの企業はキャンペーン事務局代行サービスを利用しています。

■信頼できるキャンペーン事務局代行サービスの選び方

キャンペーン事務局代行サービスは、世の中に複数存在するため、自社にとって最適で信頼のおける代行サービスを見つけるために、次の3つのポイントを押さえて選ぶことをおすすめします。

1.セキュリティ対策を徹底して行っている
個人情報の漏洩は、企業生命に関わる問題です。このことから、セキュリティ対策を徹底して行っていることが大前提といえます。具体的にどのような対策を行っているのかをしっかりと確認しましょう。

2.実績が豊富
キャンペーンには様々な種類があり、自社がこれから行おうとしているキャンペーンに対応できるかどうかは重要です。過去の実績から、同様の形式のキャンペーンの事務局運営の経験があるかどうかを確認しましょう。

3.対応できる業務範囲が幅広い
キャンペーン事務局代行サービスと一口に言っても、サービスによって対応できる範囲は異なります。中には企画立案から発送までワンストップで対応するサービスも存在します。できるだけ対応できる業務範囲が幅広いサービスを選ぶと、自社で対応する必要がなくなるでしょう。

これらの条件を満たすキャンペーン事務局代行サービスとしておすすめなのが、TOPPANのキャンペーン事務局代行 BPOサービスです。

■TOPPANのキャンペーン事務局代行 BPOサービスの特徴3つ

TOPPANのキャンペーン事務局代行 BPOサービスには次の3つの特徴があります。

1.ワンストップで柔軟にご対応可能
TOPPANのキャンペーン事務局代行BPOサービスでは、企画から告知、事務局運営、集客、システム、景品、集計までワンストップでご支援可能です。またマストバイキャンペーンやキャッシュバックキャンペーンなど、ご対応できるキャンペーンの種類も豊富で、柔軟に対応可能です。

ただのアウトソーシング(代行)だけではなく、受付のデジタル化や問い合わせ対応、応募条件確認作業、作業フローの構築などのご提案も可能です。

2.高セキュリティな環境・厳格な管理体制にて業務を代行
TOPPANのBPOサービスでは、金融機関や自治体の機密情報を取り扱う案件の支援実績を多数有しています。高セキュリティな環境かつ厳格な管理体制のもとで作業を行うため、安心してお任せいただけます。

具体的には、24時間365日の警備や監視カメラの設置、入退室管理システムなどを完備した強固なセキュリティを有する拠点にて、個人情報や機密情報の管理を行います。業務全般を通じて、貴社の大切な情報の漏洩を徹底して防ぎます。

3.多種多様な業界でのBPO支援実績
TOPPAN BPOサービスでは、キャンペーン事務局代行に限らず、幅広い業務のBPO実績がございます。コンタクトセンターを含めたお問い合わせ対応といったソフト面からデジタル化などのハード面まで、幅広い範囲でのご対応経験と実績を有しています。
金融機関や自治体、民間企業など業界業種問わず、多数の実績があります。過去実績・事例は必要に応じてご紹介可能ですので、ぜひお問い合わせください。

■ご対応できるキャンペーンシステムサービス3種とデジタルインセンティブサービスのご紹介

TOPPAN BPOサービスでは、様々なキャンペーンシステムや、キャンペーン実施に役立つサービスをご用意しております。

1.「キャンラボ ASP シリアルタイプ」
1回使い切りのシリアルナンバーを発行し認証を行うシステムです。インスタントウィンなどの即時抽選や個人情報を入力するためのフォームなど幅広くご活用いただけます。
またシール作成、コールセンター、景品配送事務局業務などのキャンペーン関連業務も一括して代行いたします。

2.「キャンラボ ASP レシートタイプ」
撮影したレシートをスマホで簡単に送付して応募できるキャンペーンの仕組みをご提供します。従来はアナログのレシートキャンペーンを行っていたところからのデジタル化の切り替えにもおすすめです。また企画提案、景品提供、事務局業務などもあわせて代行可能です。

3.「キャンラボ ASP マイレージタイプ」
キャンペーン応募に必要な機能を搭載したシステムで、インスタントウィン(即時抽選)や事後抽選などの応募方法のご提供、デジタルギフト景品へのご対応など、企画に合わせて、シリアルナンバーを使用してポイント蓄積し、応募する仕組みをご提供します。

また企画、シール作成、コール事務局業務などの業務も代行します。

4.デジタルインセンティブ(デジタルギフト)一括支援サービス
クーポンやポイント、ギフトコードなどのデジタル形式のインセンティブ「デジタルインセンティブ(デジタルギフト)」をキャンペーンにご適用いただけるサービスです。

デジタルインセンティブの選定から、購入作業、エンドユーザーに届ける仕組み構築、集客施策まで、一括してご支援いたします。

■TOPPANのキャンペーン事務局代行 BPOサービスの事例

1.キャッシュバックキャンペーンの支援事例
キャッシュバックキャンペーンの事務局として、各種申込類・問合せ対応にワンストップで対応しました。 特にキャッシュバックの部分では、デジタル返金のスキーム体制を構築し、返金方法をアナログからデジタルへ移行。 デジタル上でキャッシュバックし、支援先のお客さまへ共有しました。

2.SNSキャンペーンの支援事例
キャンペーン内容に応じて専用のキャンペーンツールを設定するところから、応募データを収集、抽選、賞品のお届けまで一連のサービスをワンストップでご提供しました。

3.マストバイキャンペーンの支援事例
キャンペーンの要件に合わせ、応募方式に最適なご支援を実現しました。 特定の商品購入がキャンペーンの応募条件となっていたため、応募条件を満たす購入証明レシートを事務局運営で目視で確認するフローを作成し、条件を満たしたユーザーに実際の景品を配送するといった企画・システム・事務局・効果測定と、キャンペーンに必要なサービスをワンストップでご支援いたしました。

4.大手製薬メーカーさまの通年キャンペーン事務局支援
メーカーさまが年間を通して実施される複数キャンペーンの事務局業務をご支援しました。レシート画像によるWEB応募、製品に貼付されているシールに印字されたシリアル番号のWEB登録による応募、応募シールのハガキ貼付による郵送応募など、様々な施策に対応し、キャンペーンシステムも施策に応じて「キャンラボ ASP レシートタイプ」「キャンラボ ASP マイレージタイプ」を導入しました。キャンペーンシステム、事務局、景品発送までトータルでのご支援が実現しました。

5.トイレタリーメーカーさまの通年キャンペーン事務局支援
メーカーさまが年間を通して実施される複数キャンペーンの事務局業務をご支援しました。
レシート画像によるWEB応募、SNS応募など、製品(ブランド)別に実施されているキャンペーンを複数ご支援し、キャンペーンシステム、事務局、景品発送、デジタル景品送付までトータルでのご支援が実現しました。

■まとめ

キャンペーン事務局運営の課題を抱えている方は、キャンペーン事務局代行サービスの利用を検討されてみてはいかがでしょうか。TOPPANのキャンペーン事務局代行 BPOサービスは、高いセキュリティと豊富な実績のもと、ワンストップでデジタル化も含めた多様な範囲の運用が可能な事務局運営サービスです。ぜひこの機会にご検討ください。

キャンペーン事務局画像バナー.png

2025.03.07

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