AIナリキル
生成AI活用!高度な接客と省人化を実現!!

アバター×生成AIが記憶に残る顧客体験を創出!高度な接客と省人化を同時に実現します!

OpenAI社のChatGPT(Azure AI)にRAG技術を組み合わせることにより、より精度の高い回答を生成します。また表情豊かなアバターと組み合わせることで単なる効率化だけでなく、顧客満足度の向上、ブランドイメージの強化、新たなビジネスモデルの創出など、多岐にわたるメリットが期待できます。

AIナリキル
生成AI活用!高度な接客と省人化を実現!!

アバター×生成AIが記憶に残る顧客体験を創出!高度な接客と省人化を同時に実現します!

OpenAI社のChatGPT(Azure AI)にRAG技術を組み合わせることにより、より精度の高い回答を生成します。また表情豊かなアバターと組み合わせることで単なる効率化だけでなく、顧客満足度の向上、ブランドイメージの強化、新たなビジネスモデルの創出など、多岐にわたるメリットが期待できます。

接客の課題、AIナリキルが解決します!

生成AIアバターを利用し、顧客コミュニケーションの質「体験価値」を高めたい

RAGの高度化により、ユーザーのエンゲージメント(関与度)を高めたい

AIアバターの24時間365日稼働により人件費を削減したい

多言語対応の前捌きをAIアバターにまかせて人的負荷を減らしたい

定型的な問い合わせ対応や情報提供をAIアバターにまかせてスタッフをより複雑な業務に集中させたい

生成AI×RAG×アバター=AIナリキル

「AI ナリキル」は、TOPPANのAI技術を駆使し、来店・来館されたお客様がスタッフを探す手間なく、
必要な情報をいつでも入手できる環境を提供することを目的としています。
AIアバターにより人には直接聞きづらい質問でも気軽に尋ねられるインターフェースにより、顧客満足度の向上を図ります。
生成AIについてはOpenAI社が開発した先進的な大規模言語モデル(LLM)であるChatGPT(Azure AI版)を採用。
これにより、事前に学習された膨大なデータベースに基づいて、様々な質問に対し迅速かつ自然な文章を生成することが可能です 。
さらにAIナリキルではRAG術を組み合わせてLLMが回答を生成する際に、
事前に登録された企業独自の最新情報やクローズドなデータベースといった信頼性の高い外部情報を検索・参照し、
誤情報の発信リスクを大幅に低減します。
特に企業・自治体が顧客・市民に対して正確かつ信頼性のある情報を提供する必要がある場面において、極めて重要な機能と言えます。

生成AI×アバターがもたらす価値

チャットボット等の単純なAIが「情報を伝える」ことに特化しているのに対し、AIアバターは「情報伝達に加えて、より人間らしく、感情豊かにコミュニケーションを取り、ユーザー体験を向上させる」という付加価値を提供します。これにより、単なる効率化だけでなく、顧客満足度の向上、ブランドイメージの強化、新たなビジネスモデルの創出など、多岐にわたるメリットが期待できます。

WEBブラウザによるサービス提供

「AIナリキル」はブラウザベース。ご利用シーンに合わせて様々な端末にて提供が可能です。お客様の既存のPCやタブレットですぐに運用開始できます。もちろん当社にて運用シーンに合わせた端末の提案、提供も可能です。

ユースケース(例)

店舗・ショッピングモール
顧客の質問に瞬時に回答し、その場で関連性の高い商品をレコメンドすることで、コンバージョン率を高めます。 ショッピングモールにおけるAI接客
博物館・美術館など
デジタル学芸員として、利用者の様々な質問に回答、利用者の興味・関心を深めます。
各種公共インフラ施設
24時間365日の対応、多言語対応、待ち時間の短縮・混雑緩和など利用者に多くのメリットをもたらします。
ショールームなど
物理的なショールームだけでなく、オンラインの仮想ショールームでもAIアバターが活躍、遠隔地の顧客にも体験を提供。

AIナリキルの特徴

1
RAGの併用で迅速かつ正確な回答が可能 RAGの併用で最新かつ関連性の高い情報を取り込むため生成される回答の正確性が高まります
そのため顧客は最新で信頼性のある情報を得ることができます
※RAGを組合せることで、回答精度を向上させ誤情報を低減できるそのためには、RAGへの情報登録を増やす必要があります

RAGの併用で最新かつ関連性の高い情報を取り込むため生成される回答の正確性が高まります
そのため顧客は最新で信頼性のある情報を得ることができます
※RAGを組合せることで、回答精度を向上させ誤情報を低減できるそのためには、RAGへの情報登録を増やす必要があります

2
回答モードの選択が可能 回答するモードを、柔軟(ChatGPTを検索しRAGの登録がある場合は不足情報を参照)・バランス(RAGを参照し
不足情報はChatGPTを検索)・厳格(RAGを参照)の3つのモードから選んで答えることが可能です

回答するモードを、柔軟(ChatGPTを検索しRAGの登録がある場合は不足情報を参照)・バランス(RAGを参照し
不足情報はChatGPTを検索)・厳格(RAGを参照)の3つのモードから選んで答えることが可能です

3
アバターからの自動話しかけが可能 30~600秒以内の範囲で予め設定した秒毎に登録した文面をアバターに話させることができるので、施設内のお客様に、能動的に気づきを与えられます

30~600秒以内の範囲で予め設定した秒毎に登録した文面をアバターに話させることができるので、施設内のお客様に、能動的に気づきを与えられます

4
多言語対応 複数の言語に対応することができるため、外国人にもスムーズに対応。簡単にインバウンド対策応が可能です

複数の言語に対応することができるため、外国人にもスムーズに対応。簡単にインバウンド対策応が可能です

5
会話時の画像表示 会話時に画像を表示することも可能。説明時に画像を表示するなど、会話音声以外からも情報提供が可能で、プレゼンス向上が期待できます

会話時に画像を表示することも可能。説明時に画像を表示するなど、会話音声以外からも情報提供が可能で、プレゼンス向上が期待できます

6
画面ボタンへの情報の振り分けが可能 AIによる会話回答を必要としないインフォメーションやその他特定情報などを予め登録すると、アバターによる発信が可能になります(TTS)

AIによる会話回答を必要としないインフォメーションやその他特定情報などを予め登録すると、アバターによる発信が可能になります(TTS)

7
有人での遠隔ガイドが可能 有人による遠隔接客機能もオプションで付加することができるので、前捌きをAIアバターで、AIアバター解決できないお問合せのみ有人対応するなど省人化しつつ、きめ細かな接客対応ができます

有人による遠隔接客機能もオプションで付加することができるので、前捌きをAIアバターで、AIアバター解決できないお問合せのみ有人対応するなど省人化しつつ、きめ細かな接客対応ができます

8
データの活用が可能 顧客との会話履歴の収集ができるため、要望や嗜好さらにはクレーム情報を活かした改善策を講じることができ、顧客満足度が高まります

顧客との会話履歴の収集ができるため、要望や嗜好さらにはクレーム情報を活かした改善策を講じることができ、顧客満足度が高まります

9
選べるアバターと音声 4体のアバターから選んでご使用いただけるので、好みや活用シーンに合わせお選びいただけます。また、標準仕様アバターのカスタマイズやタレントアバターの設定も可能です。またアバターの声やトーンの変更&調整もできます

4体のアバターから選んでご使用いただけるので、好みや活用シーンに合わせお選びいただけます。また、標準仕様アバターのカスタマイズやタレントアバターの設定も可能です。またアバターの声やトーンの変更&調整もできます

選べるAIアバター
10
利用シーンや目的に合わせた運用設計が可能 AIナリキルはブラウザでサービス提供できるので、利用シーンや目的に合わせた運用が可能です。施設に二次元コードを設置し、利用者が自身のスマホでAIアバターに質問することもできますし、施設で多言語AIガイド用としてタブレット端末を貸し出すこともできます。もちろんタブレットスタンドに装着したり、デジタルサイネージとして筐体に設置することもできます。またメールでURLを送付し、その人に合った商品を案内するといった運用も可能です。

AIナリキルはブラウザでサービス提供できるので、利用シーンや目的に合わせた運用が可能です。施設に二次元コードを設置し、利用者が自身のスマホでAIアバターに質問することもできますし、施設で多言語AIガイド用としてタブレット端末を貸し出すこともできます。もちろんタブレットスタンドに装着したり、デジタルサイネージとして筐体に設置することもできます。またメールでURLを送付し、その人に合った商品を案内するといった運用も可能です。

価格


初期費用25万~
運用費用月額13万~
初期費用はRAG基本情報登録込み
(35コンテンツ以内)
月額費用は 1日10時間利用の場合
(利用時間に応じて変動)
  • 現地調査、ハードウェアの導入、設定、アバターのカスタマイズやオリジナルアバターの作成については別途お見積りいたします。

ご支援の流れ

  • STEP 1 運用設計

    AIアバターの役割、目的とする効果、利用者の操作の流れなどを決定します。

  • STEP 2 RAG構築

    RAGに参照させたい情報源(商品カタログ、社内文書、接客マニュアル、FAQ、Webサイト、データベースなど)を特定、収集・クレンジング後登録します。

  • STEP 3 テスト運用

    想定されるユーザーの質問に正しく回答できているか、固有名詞等を認識できるかなどをテストします。

  • STEP 4 本番運用

    テスト運用で答えられなかった質問に答えるためさらに情報を追加します。ユーザーが使う端末に必要なセッティングを施し運用を開始します。

お問い合わせ