AIナリキルの主な特長
AIアバターの接客ログを分析し、接客を高度化したい
スタッフの接客品質の底上げにより顧客単価やリピート率を高めたい
接客の高度化により顧客エンゲージメントを高めたい
接客スタッフの生産性向上により店舗の運営コストを削減したい
多言語スタッフは限られるため、外国人の一次対応はAIアバターにおまかせしたい
生成AI×RAG×アバター=AIナリキル
「AI ナリキル」は、来店・来館されたお客様がスタッフを探す手間なく、
必要な情報をいつでも入手できる環境を提供することを目的としています。
AIアバターにより人に聞きづらい質問でも気軽に尋ねられるため、顧客満足度の向上を図ります。
AIナリキルは大規模言語モデル(LLM)とRAG技術を組み合わせて回答します。
事前に登録された企業様独自の情報やクローズドなデータベースを検索し、
誤情報の発信リスクを大幅に低減します。
生成AI×アバターがもたらす価値
チャットボット等の単純なAIが「情報を伝える」ことに特化しているのに対し、AIアバターは「情報伝達に加えて、より人間らしく、感情豊かにコミュニケーションを取り、ユーザー体験を向上させる」という付加価値を提供します。これにより、単なる効率化だけでなく、顧客満足度の向上、ブランドイメージの強化、新たなビジネスモデルの創出など、多岐にわたるメリットが期待できます。

WEBブラウザによるサービス提供
「AIナリキル」はブラウザベース。ご利用シーンに合わせて様々な端末にて提供が可能です。お客様の既存のPCやタブレットですぐに運用開始できます。もちろん当社にて運用シーンに合わせた端末の提案、提供も可能です。

活用事例
- 店舗・ショッピングモール
-
顧客の質問に瞬時に回答し、その場で関連性の高い商品をレコメンドすることで、コンバージョン率を高めます。
- 博物館・美術館など
-
デジタル学芸員として、利用者の様々な質問に回答、利用者の興味・関心を深めます。
- 各種公共インフラ施設
-
24時間365日の対応、多言語対応、待ち時間の短縮・混雑緩和など利用者に多くのメリットをもたらします。
- ショールームなど
-
物理的なショールームだけでなく、オンラインの仮想ショールームでもAIアバターが活躍、遠隔地の顧客にも体験を提供。
AIナリキルの特長
- 1
- RAG技術によりで迅速かつ正確な回答が可能
RAGで最新かつ関連性の高い情報を取り込むため生成される回答の正確性が高まります
そのため顧客は最新で信頼性のある情報を得ることができます
※RAGを組合せることで、回答精度を向上させ誤情報を低減できるそのためには、RAGへの情報登録を増やす必要があります
RAGで最新かつ関連性の高い情報を取り込むため生成される回答の正確性が高まります
そのため顧客は最新で信頼性のある情報を得ることができます
※RAGを組合せることで、回答精度を向上させ誤情報を低減できるそのためには、RAGへの情報登録を増やす必要があります
- 2
- 回答モードの選択が可能 回答するモードを、柔軟モード(ChatGPTを検索しRAGの登録がある場合は不足情報を参照)・バランスモード(RAGを参照し不足情報はChatGPTを検索)・厳格モード(RAGのみ参照)の3つのモードから選んで答えることが可能です
回答するモードを、柔軟モード(ChatGPTを検索しRAGの登録がある場合は不足情報を参照)・バランスモード(RAGを参照し不足情報はChatGPTを検索)・厳格モード(RAGのみ参照)の3つのモードから選んで答えることが可能です
- 3
- データの活用が可能 顧客との会話履歴の収集ができるため、要望や嗜好さらにはクレーム情報を活かした改善策を講じることができ、顧客満足度が高まります
顧客との会話履歴の収集ができるため、要望や嗜好さらにはクレーム情報を活かした改善策を講じることができ、顧客満足度が高まります
価格
初期費用25万(税抜)~ 運用費用月額14万(税抜)~ |
初期費用はRAG基本情報登録込み (35コンテンツ以内) 月額費用は 1日10時間利用の場合 (利用時間に応じて変動) |
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- 現地調査、ハードウェアの導入、設定、アバターのカスタマイズやオリジナルアバターの作成については別途お見積りいたします。
ご支援の流れ
-
STEP 1
運用設計
AIアバターの役割、目的とする効果、利用者の操作の流れなどを決定します。
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STEP 2
RAG構築
RAGに参照させたい情報源(商品カタログ、社内文書、接客マニュアル、FAQ、Webサイト、データベースなど)を特定、収集・クレンジング後登録します。
-
STEP 3
テスト運用
想定されるユーザーの質問に正しく回答できているか、固有名詞等を認識できるかなどをテストします。
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STEP 4
本番運用
テスト運用で答えられなかった質問に答えるためさらに情報を追加します。ユーザーが使う端末に必要なセッティングを施し運用を開始します。