企業・自治体のSDGsのPRに学生アンバサダーを活用「Cheer!SDGs by CAMPUSLAB.」
大学生アンバサダーが
地域の社会課題や企業の社会活動をサポート!

社会課題に関心がある大学生とSDGsに取り組む企業・自治体をつなぎ、
企業や自治体の社会活動啓発をサポートすることで、若年層生活者への拡散や共感を図ります。

企業・自治体のSDGsのPRに学生アンバサダーを活用「Cheer!SDGs by CAMPUSLAB.」
大学生アンバサダーが
地域の社会課題や企業の社会活動をサポート!

社会課題に関心がある大学生とSDGsに取り組む企業・自治体をつなぎ、
企業や自治体の社会活動啓発をサポートすることで、若年層生活者への拡散や共感を図ります。

こんな課題をお持ちの企業・自治体の方へ

社会課題に関する取り組みやプロジェクトを生活者に広めたい

エシカル商品・サービスをもっと若者に活用してほしい

若者と一緒に社会活動に取り組みたい

自社で行っているソーシャルアクションに若者参加者を増やしたい

SDGsに対する意識が高いと言われるZ世代の興味や考えを知りたい

Cheer!SDGsとは

Cheer!SDGsは、社会課題に関心を持つ大学生が集まり、企業・自治体と共に社会の様々な課題に対して取り組むプロジェクトです。
次世代を担う若者に対して、SDGsを理解・共感してもらい、行動(購買・参加)に移してもらうためには
「生活者の関心ゴトに寄り添った楽しさ」や「暮らしの中で取り入れればいいのか」を若者目線で示すことが重要です。

Cheer!SDGsでは大学生がアンバサダーとなり、ターゲット視点・インフルエンサー視点を活かして、
企業・自治体のSDGs活動を啓発PRを企画・実行し、若者の間に共感を醸成していきます。

Cheer!SDGs

大学生アンバサダーによる啓発PR

リアルターゲットでありインフルエンサーでもある、各大学の女子大生アンバサダーが集まり取り組むプロジェクトチーム
「キャンパスラボ」が共創して、啓発PRを企画・実践していきます。
企業・自治体の課題を共有し、考え、アイデアや施策を創出。ターゲット視点で企業や地域の社会活動を体感し、
魅力的なコンテンツの発掘や、適切な情報発信を提案します。

キャンパスラボ

若年層向けSDGs啓発メディアで
若者に向けてソーシャル活動をPR

若年層向けSDGs啓発WEBサイト「Cheer!SDGs」にて、企業や自治体のSDGsに関する取り組みを取材し、
若年層がライフスタイルとして取り入れたくなるようなおしゃれな情報を発信します。

導入事例

全国の企業や自治体と共創しSDGsの啓発に取り組んでいます。

企業向け導入事例 フードロス対策啓発プロモーション

社会貢献型フードシェアリングプラットフォームと共に、若年層に向けたフードロスについての啓蒙を行うプロジェクトを実施しました。

事例詳細ページはこちら

官公庁・自治体向け導入事例 若年女性に向けたフィットネス啓発PR

健康増進に取り組む省庁・自治体と共に、若年女性県民に向けたフィットネスの啓発を実施。暮らしの中で軽運動を実施したくなるようなコンテンツ発信やイベント企画等を行いました。

事例詳細ページはこちら

公共団体向け導入事例 海洋問題啓発番組 メッセンジャー

公共団体・テレビ局と共に、海洋問題の啓発番組のメッセンジャーとして活動。若い世代に向けて海洋問題を知らせ、海を守るアクションの輪を広げていくために、海にまつわるニュースをわかりやすく発信しました。

事例紹介ページはこちら

自治体向け導入事例 街のボランティア 学生参加機運醸成PR

街のボランティアへの取材を通じて、普段学生がなかなか意識することのない自治体の政策や活動をわかりやすく伝えると共に、ボランティアに参加する楽しさや価値を学生に向けてPRしました。

事例紹介ページはこちら

ご活用ポイント

1
女子大生アンバサダーによる共感醸成 若年層のリアルターゲットでありインフルエンサーでもある「各大学の女子大生アンバサダー」が啓発を行うことで、理解・共感を獲得しやすい施策が実践できます。

若年層のリアルターゲットでありインフルエンサーでもある「各大学の女子大生アンバサダー」が啓発を行うことで、理解・共感を獲得しやすい施策が実践できます。

2
被写体活用だけではない、一緒に社会課題を解決するプロジェクトチーム 単なるインフルエンサー活用に留まらず、得意先と女子大生アンバサダーが一緒に課題を共有し、考え、アイデアや施策を創出することが可能です。
ターゲット視点で地域の社会活動を体感し、魅力的なコンテンツの発掘や、適切な情報発信を提案します。

単なるインフルエンサー活用に留まらず、得意先と女子大生アンバサダーが一緒に課題を共有し、考え、アイデアや施策を創出することが可能です。
ターゲット視点で地域の社会活動を体感し、魅力的なコンテンツの発掘や、適切な情報発信を提案します。

3
様々なコンテンツが継続的に作れる稼働力 定期的な取材によるコンテンツ更新や、動画・WEBなどの素材の定期的な差し替え等、タレントでは不可能な活動を女子大生アンバサダーが担います。 各種体験や様々なレポートなど取材から記事作成まで一貫して取り組むことで、継続的なコミュニケーションが可能です。

定期的な取材によるコンテンツ更新や、動画・WEBなどの素材の定期的な差し替え等、タレントでは不可能な活動を女子大生アンバサダーが担います。 各種体験や様々なレポートなど取材から記事作成まで一貫して取り組むことで、継続的なコミュニケーションが可能です。

4
大学生・若者向けに総合的プロモーションメニューを提供 大学生・若年層向けのプロモーション手法を取り揃えており、広告・PR・イベント・SNS・WEB・ツールなど多面的展開をご提供できます。また、TOPPANが提供する様々なSDGsメニューと組み合わせることで、総合的なプロモーション事業展開が可能になります。

大学生・若年層向けのプロモーション手法を取り揃えており、広告・PR・イベント・SNS・WEB・ツールなど多面的展開をご提供できます。また、TOPPANが提供する様々なSDGsメニューと組み合わせることで、総合的なプロモーション事業展開が可能になります。

よくいただくご質問

Cheer!SDGsの活用をご検討いただく際に、よくいただくご質問

  • 対応エリアはどこですか?
    全国でのご活用が可能です。全国の大学生とのネットワークを保有しており、各地域出身・在住の学生によるプロジェクトも実施しています。
  • どんな学生がいますか?
    各大学のインフルエンサーやキャンパスコンテスト出場者など、大学を代表するような存在の女子大生が、社会貢献と自己成長の意欲を持って活動しています。若年層のココロを研究し、伝えていくオピニオンリーダーとして活躍しています。
  • インフルエンサーマーケティングとの違いは何ですか?
    単なる被写体活用やインフルエンサーとしてSNS等で広告投稿をするだけにとどまらず、社会課題解決を目的として若年層視点を活用し、同世代に共感を得られる企画を共に考える「共創ソーシャルマーケティング」としてご提供しています。 

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