店舗における効率的な
混雑緩和の対策とは?
システムの活用方法をご紹介!
店内の混雑は、店舗運営を行う上で集客や顧客満足度に大きな影響を与えるため、早急に解決する必要があります。
今回は、店舗が混雑するよくある原因と混雑によるリスク、店舗の混雑緩和のシステムによる対策をご紹介します。
店舗が混雑するよくある原因
人員不足やサービスの効率が悪い
今や、どの業界でも人手不足が深刻になっていますが、飲食店や小売店でも同様に少ない人員で店を回していることは多くあります。また、スタッフ間の連携がうまくできていない等でサービス提供のスピードが遅く、効率や回転率が悪いことで、混雑を生み出している恐れがあります。
近隣の大規模イベント開催時の対応ができていない
店舗近隣で大規模なイベントが定期的に開催される際には、人が多く集まることで店舗が混雑することもあります。その際にスタッフを増員するなどの適切な対応ができていないと長い待ち時間が生じる可能性があります。
店舗の混雑によるリスク
店舗の混雑を放置することにより、次のようなリスクが生まれます。
待ち時間が長引くことによる顧客離れ
混雑によりサービス提供までにどのくらいの時間がかかるのかがわからない状況では、顧客のストレスの発生やクレームにつながる可能性があります。そうした不満が積み重なれば、他の待ち時間のない店舗や、よりよい価値やサービスが提供されている店舗へ流れてしまい、顧客離れを引き起こしてしまいます。また、店舗が提供する商品やサービス、接客などが顧客の期待にどの程度応えているかを数値的指標にした顧客満足度は、売上やリピート購入、口コミに直接関係することから、離反顧客が増えることで長期的に店舗運営全般にリスクが高まります。
スタッフ数やレジ数を増やす必要があるためコストが増す
来店客数が増えることは店舗にとって喜ばしいことですが、客数に伴ってスタッフ数やレジ数を増やす必要が出てくるため、コストがかかります。すぐにリソースの追加が難しい場合は、現状を踏まえてより効率的に混雑を解消する方法を検討する必要があります。
店舗の混雑緩和のシステムによる対策
店舗の混雑を放置することは数多くのリスクが生じるため、早急に店舗の混雑を緩和・解消する施策を実施することが求められます。
店舗スタッフを増やしたり、店舗オペレーションを見直したりする方法の他に、システムを導入して対策する方法もあります。そこで店舗の混雑緩和のシステムによる対策のアイデアをご紹介します。
混雑状況の可視化によるデータ活用
店内設置のセンサーなどによって混雑状況をリアルタイムに取得し、そのデータを活用する方法です。
例えばスマートフォンアプリや店頭サイネージなどに混雑状況や空席率を可視化して表示することで、顧客は混雑していないタイミングを狙って来店することができます。
また混雑状況のデータを分析し、時間帯ごとの混雑パターンをつかむことで店舗スタッフの適切な配置などに役立てることができます。
ダイナミックプライシングの活用
ダイナミックプライシングという商品やサービスの需要に応じて、価格を変動させる技術を取り入れて店舗メニューの価格を変動させることで、混雑していない時間帯に人を呼び込むことができます。
例えば飲食店は、昼休みに当たるランチタイムに混雑のピークを迎えることが多いですが、ランチタイムを過ぎた午後の時間帯にメニュー価格を下げることで、その午後の時間帯に顧客を呼び込むことができます。ランチタイムに来店する客数の分散が可能になるでしょう。
予約システム等の導入
予約システムとは、予約受付やキャンセルなどの予約に関する業務を一元的に実施し、管理できるシステムです。店舗に導入すれば、顧客はアプリやWebサイトなどのオンライン上で時間を指定した予約ができるため、予約件数の上限を設けておくことで混雑自体を避けることができます。また電話応対が不要であるため、店舗スタッフのオペレーションを妨げることはありません。
予約システムの中には、入場制限システムという種類もあります。これはあらかじめ店舗や施設、テーマパークなどへの入場人数の上限を定めておき、入場希望者を募り、先着順や抽選などで入場者を決定する仕組みを作ることができるシステムです。期間限定の店内イベントやキャンペーンなど、混雑することがあらかじめわかっているようなシーンに適しています。
店舗の混雑緩和に役立つ「nomachi®︎」とは?
店舗の混雑緩和の対策の一つとしてご紹介した混雑状況の可視化によるデータ活用については、TOPPANの「nomachi®︎」というソリューションで実現できます。
「nomachi®︎」とは?
nomachiはインターネット通信機能を持つIoTセンサーにより、店舗や施の混雑状況をセンシングする、混雑状況可視化ソリューションです。
店舗の空席/混雑状況をリアルタイムに取得でき、店舗側がそのデータを顧客向けのスマートフォンアプリやWebサイト、店頭サイネージで公開することができます。
「nomachi®︎」が混雑緩和に寄与する理由
混雑状況をリアルタイムに反映することで「混雑した場所を避けたい」「いますぐ席が空いているか知りたい」と考える顧客は、より快適なタイミングで来店検討ができるようになることから、混雑緩和につながります。
また店舗側も、混雑状況のデータをもとに店舗スタッフの最適配置や集客施策などに活かすことで来店率コントロールが可能になります。
「nomachi®︎ DP」でダイナミックプライシングの活用も可能
nomachiをダイナミックプライシングと組み合わせて利用することができる「nomachi®︎ DP」のソリューションもご提供しています。
nomachi®︎ DPは取得した混雑状況のデータから、店舗の売上を最大化させるアルゴリズムで適切なタイミングで適切な価格を表示します。混雑状況に連動して割引施策を行うこともできるため、混雑緩和と同時に売上の最大化も目指すことができます。
まとめ
店舗の混雑緩和や解消の取り組みを取り入れることで、現状よりも顧客の満足度や売上の向上につなげることができます。店舗の混雑に悩まされている方は、ぜひTOPPANの「nomachi®︎」のご利用をご検討ください。
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2024.02.29