マーケティングアナリティクス
貴社のマーケティング課題を
データ分析プロフェッショナルチームが解決!
TOPPANのデータ分析伴走支援ソリューション


多くの企業がデータ活用の重要性を認識しながらも、
「何から始めればいいか分からない」、「分析できる人財がいない」といった課題に直面しています。
TOPPANのデータ分析伴走支援ソリューションは、データ戦略の立案から分析、可視化、そして運用まで、
貴社のデータ活用を分析のプロフェッショナルチームが一気通貫で伴走支援します。
データに基づく意思決定で、貴社のビジネスの成長を共に実現します。

マーケティングアナリティクス
貴社のマーケティング課題を
データ分析プロフェッショナルチームが解決!
TOPPANのデータ分析伴走支援ソリューション


多くの企業がデータ活用の重要性を認識しながらも、
「何から始めればいいか分からない」、「分析できる人財がいない」といった課題に直面しています。
TOPPANのデータ分析伴走支援ソリューションは、データ戦略の立案から分析、可視化、そして運用まで、
貴社のデータ活用を分析のプロフェッショナルチームが一気通貫で伴走支援します。
データに基づく意思決定で、貴社のビジネスの成長を共に実現します。

データ分析やAIを活用したマーケティング精度向上・
コスト削減・業務効率化を検討されているご担当者様へ
このような課題・お悩みはございませんか?

膨大なデータを効率的に分析するための仕組みやノウハウが不足している・・・

データ分析やAIの運用が複雑で、非効率であったり、現場で十分に活用しきれていない・・・

データ分析の結果を、具体的なマーケティング施策やアクションプランへ落とし込めていない・・・

データ分析から施策実行までの業務プロセスが最適化されておらず、成果につながりにくい・・・

施策の精度や効果を高めるためのデータ分析力・データ活用力が不足している・・・

限られたマーケティング予算の中で、より費用対効果の高い施策の実施が求められている・・・

新たなAI技術の導入やDX推進に取り組みたいが、実務への適用がなかなか進まない・・・

TOPPANの「マーケティングアナリティクス」のご紹介

TOPPANのマーケティングアナリティクスは、明細書印字用データの受託をきっかけに始まり、
2000年代より各企業様のマーケティングやCRMを支援し続けています。
ビジネスに活かせるデータを見極め価値化する「データ活用力」と、様々な業界・業種における「データ分析ケイパビリティ」に基づき、
貴社に最適なマーケティングアナリティクスをご提案します。

TOPPANの主なデータ分析伴走支援ソリューション

サービス紹介ページ

KAIDEL顧客行動予測

AIターゲティングサービス

KAIDEL® 顧客行動予測

プロモーション反応予測、優良化予測、離反予測など、顧客の様々な将来の見込み度を予測するデータ分析サービスです。
「顧客スコアリング」+「AI運用サイクルの自動化」によって、マーケティング精度・成果向上、コスト削減、業務効率化を実現します。


KAIDEL需要予測

SCM最適化サービス

KAIDEL® 需要予測

製品の注文数や売上、出荷・在庫数、来客数、コールセンター入電数など、将来の需要量を予測するデータ分析サービスです。
「高精度な需要予測」+「AI運用サイクルの自動化」によって、サプライチェーンにおけるコスト削減、業務高度化・効率化をご支援します。


Social Media Live!!

クチコミマーケティングサービス

Social Media Live!!

業界最大級の圧倒的なクチコミデータベースに蓄積されたSNSやブログ、動画サイト、EC、Q&Aサイトなどの投稿を分析します。
新商品やコンテンツの評判チェック、キャンペーンやイベントの効果検証、隠れたファンの発掘、SNS上での炎上監視などが可能となります。


BIダッシュボード構築・運用支援

BIツールサポートサービス

BIダッシュボード構築・運用支援

蓄積されていくデータをBIツールによってダッシュボード化することで、重要な指標のウォッチや、新しい知見の発見を可能にします。
TOPPANのマーケターやエンジニアが貴社の課題に合わせてBIダッシュボードを設計・構築し、マーケティングの効果最適化をご支援します。


TOPPANの「マーケティングアナリティクス」の特徴

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マーケティングを基軸としたデータ分析サービスと伴走型支援 TOPPANの「マーケティングアナリティクス」では、「データ分析はあくまで手段であり、その目的はマーケティング成果を最大化し、企業様のビジネス成長を実現することである」と考えています。この理念のもと、長年にわたりマーケティング分野で培った知見と経験を活かし、マーケティングの課題解決に直結したデータ分析サービスを提供します。単なるデータ分析にとどまらず、課題の発見から戦略立案、施策の実行支援、効果検証に至るまで、マーケティング活動の全プロセスに寄り添いながら、企業様と一体となってビジネス成長を目指す伴走型の支援を行う点がTOPPANの「マーケティングアナリティクス」の最大の特徴です。企業様ごとに異なる課題やニーズに柔軟に対応し、最適なデータ分析・提案を行うことで、成果につながるマーケティングを実現します。

TOPPANの「マーケティングアナリティクス」では、「データ分析はあくまで手段であり、その目的はマーケティング成果を最大化し、企業様のビジネス成長を実現することである」と考えています。この理念のもと、長年にわたりマーケティング分野で培った知見と経験を活かし、マーケティングの課題解決に直結したデータ分析サービスを提供します。単なるデータ分析にとどまらず、課題の発見から戦略立案、施策の実行支援、効果検証に至るまで、マーケティング活動の全プロセスに寄り添いながら、企業様と一体となってビジネス成長を目指す伴走型の支援を行う点がTOPPANの「マーケティングアナリティクス」の最大の特徴です。企業様ごとに異なる課題やニーズに柔軟に対応し、最適なデータ分析・提案を行うことで、成果につながるマーケティングを実現します。

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多彩なデータ分析・活用ラインナップと最先端技術の活用 長年にわたり様々な業界・業種や企業のマーケティング支援を手掛けてきた実績から、幅広いデータ分析・活用ラインナップを展開しています。顧客データ分析や市場調査、将来の予測、施策効果測定など、幅広いニーズに応えることが可能です。さらに、多くの協業先や大学・研究機関との連携を通じて、AIや機械学習をはじめとする最新の技術トレンドを積極的に取り入れています。企業様のビジネス課題に対して、常に高水準かつ最先端のデータ分析をご提案できる体制を整えています。

長年にわたり様々な業界・業種や企業のマーケティング支援を手掛けてきた実績から、幅広いデータ分析・活用ラインナップを展開しています。顧客データ分析や市場調査、将来の予測、施策効果測定など、幅広いニーズに応えることが可能です。さらに、多くの協業先や大学・研究機関との連携を通じて、AIや機械学習をはじめとする最新の技術トレンドを積極的に取り入れています。企業様のビジネス課題に対して、常に高水準かつ最先端のデータ分析をご提案できる体制を整えています。

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多様な人財と豊富なデータ分析リソース TOPPANでは、多様な人財と豊富なデータ分析リソースを有しており、これらが分析業務の質とスピードを支えています。マーケター、データアナリスト、エンジニアなど、各分野の専門家がチームを組み、分野横断的に知見やノウハウを集結させることで、複雑なビジネス課題やマーケティング課題にも柔軟に対応します。また、大規模なデータ処理やAI解析にも対応可能な分析環境を整備しているため、効率的かつハイセキュアにデータ分析を実施することができます。

TOPPANでは、多様な人財と豊富なデータ分析リソースを有しており、これらが分析業務の質とスピードを支えています。マーケター、データアナリスト、エンジニアなど、各分野の専門家がチームを組み、分野横断的に知見やノウハウを集結させることで、複雑なビジネス課題やマーケティング課題にも柔軟に対応します。また、大規模なデータ処理やAI解析にも対応可能な分析環境を整備しているため、効率的かつハイセキュアにデータ分析を実施することができます。

TOPPANの多彩なデータ分析・活用ラインナップ

  • TOPPANのデータ分析プロフェッショナルチームが、貴社の抱える課題やご要望に合わせて最適なデータ分析・活用をご提案します。
    豊富な知見と経験を活かし、現状分析から具体的な施策立案・実行まで、常に「次のアクションにつながること」を意識した、
    実践的なデータ分析伴走支援を提供します。貴社のビジネス成長を、データやAIの力でサポートします。



  • データ分析サービス

    顧客データ / 購買履歴データ分析

    顧客構造分析

    顧客構造分析の図

    データを顧客軸で分析し、売上と顧客の構造を可視化することで、マーケティング戦略上重要なターゲットとその顧客像を明らかにします。


    • 【概要】売上の構造分解分析により、売上構造上の特徴を把握。さらに、デシル分析やRFM構造分析により、顧客構造とターゲットを明確化。


    • 【使用データ】購買履歴データ、顧客マスタ など

    顧客クラスター分析

    顧客クラスター分析の図

    似た特徴を持つ顧客をグルーピングし、グループごとに説得話法を可変させることで、顧客に合わせたマーケティングを実現し、施策成果を向上させます。

    • 【概要】機械学習を活用し、顧客に関するあらゆる情報を加味して、似た者同士をグルーピング。分けられたグループごとの特徴を紐解き、施策内容へと落とし込む。

    • 【使用データ】購買履歴データ、顧客マスタ、顧客に紐づくデータ など

    買い物DNA分析

    買い物DNA分析の図

    その顧客が過去にどのような特徴を持つ商品を購入してきたかを分析し、顧客の「買い物スタイル」を明らかにすることで、商品レコメンドの精度や効果を向上させます。

    • 【概要】商品一品一品に、その商品の特徴を表す「買い物DNA」と呼ばれる因子をタグ付け。購買商品を通じて、顧客に「買い物DNA」を付与し、分析することで、その顧客の「買い物スタイル」を特定。「買い物スタイル」に合わせた施策を展開。
    • 【使用データ】購買履歴データ、顧客マスタ、商品マスタ など

    商品(レコメンド)分析

    商品(レコメンド)分析の図

    データを商品軸で分析し、売れ方の特徴やパターンを把握することで、MD上の性格を明らかにし、商品戦略を立案します。


    • 【概要】
      ABC分析やトライアル・リピート商品分析、アソシエーション分析(併買分析)などを通じて、品揃えや商品レコメンデーションの合理化を図る。


    • 【使用データ】購買履歴データ、顧客マスタ、商品マスタ など

    優良顧客化分析(カスタマージャーニー分析)

    優良顧客化分析の図

    現優良顧客の成長過程をデータで遡って読み解くことで、優良顧客育成においてキーとなるアクションとそのタイミングを明らかにし、戦略に落とし込みます。


    • 【概要】現優良顧客を定義し、その顧客について、少しずつ遡って分析。どのタイミングで、どのようなアクションを取ったかを可視化。そのアクションを後押しするようなマーケティング施策を行うことで、顧客優良化を促進。

    • 【使用データ】購買履歴データ、顧客マスタ など

    店舗分析

    店舗分析の図

    店舗別分析により、「チェーンストアとして共通にできる部分」と「店舗ごとに独自化を図る部分」を明らかにし、店舗主導による地域や顧客の特性に寄り添った個店づくりを実現させます。


    • 【概要】店舗ごとに、売上分析・顧客分析・商品分析などを行い、フォーマット化して可視化。全体比較や店舗間比較を通して、店舗ごとの地域や顧客特徴を把握し、個店づくりに活用。


    • 【使用データ】購買履歴データ、顧客マスタ、商品マスタ、店舗マスタ など

  • WEB / アプリデータ分析

    メール配信ログ分析

    メール配信ログ分析の図

    配信に対する顧客のレスポンス傾向を明らかにすることで、配信コンテンツ内容のブラッシュアップや企画立案のPDCAサイクルを回します。

    • 【概要】コンテンツ別や件名別、内容テーマ別などでメールの開封率やクリック率、顧客のオプトイン/オプトアウトを分析。顧客情報とも掛け合わせ、属性別や流入チャネル別の傾向も把握可能。

    • 【使用データ】メール配信ログデータ、顧客マスタ など

    アプリログ分析

    アプリログ分析の図

    アプリ利用量や継続利用状況、機能の利用幅などを可視化することで、アプリ利用活性化のための示唆を得ます。

    • 【概要】アプリログデータを分析することで、「DLされたが利用開始されない」、「利用されたが継続はされない」、「利用機能幅が広がらない」などのボトルネックを明らかにし、アプリ改善や施策へとブリッジ。

    • 【使用データ】アプリログデータ、顧客マスタ など

    Web広告配信ログ分析

    Web広告配信ログ分析の図

    Web広告配信後の効果検証や配信前の効果シミュレーションを通して、より高度なWeb広告運用業務のPDCAサイクルを回します。

    • 【概要】クリック率やコンバージョン率、非直帰率を、クリエイティブ別に分析。また、AIモデルを構築することで、効果予測や広告出稿アロケーションも可能。


    • 【使用データ】Web広告配信ログデータ など

    Webアクセスログ分析

    Webアクセスログ分析の図

    Webサイト上でのユーザーアクションを分析することで、会員分析やサイトのUI/UX改善につなげます。

    • 【概要】サイト(URL)ごとに、PVやUU数、滞在や離脱などを分析し、ユーザーのオンライン上での行動を把握。会員IDでログインしている場合は、周辺データと紐づけることで、オフライン/オンライン含めた会員像を可視化。

    • 【使用データ】Webアクセスログデータ など

  • AI分析

    AIを用いた顧客スコアリング(KAIDEL® 顧客行動予測)

    AIを用いた顧客スコアリング

    顧客の行動を先読みすることで、施策成果を高めつつ施策のムダ打ちを減らすような「ROIの高い施策」を実現させます。

    • 【概要】過去の顧客行動を学ぶことで、将来の顧客行動を予測し、現顧客一人ひとりに行動見込み度スコアを付与。高見込み度顧客に集中して販促予算をかけることで、施策ROI向上。

    • 【使用データ】購買履歴データ、顧客マスタ、商品マスタ、顧客に紐づくデータ など

    需要予測・在庫予測分析(KAIDEL® 需要予測)

    需要予測・在庫予測分析の図

    将来の需要量を予測することで、過剰準備や機会損失を抑制し、サプライチェーンにおける最適化を実現させます。

    • 【概要】製品の注文数や売上、出荷・在庫数、来客数、コールセンター入電数など、将来の需要量を予測。原材料調達、製造管理、在庫管理、倉庫管理、物流、販売・マーケティングなどを最適化。

    • 【使用データ】注文実績データ、商品マスタ、商品に紐づくデータ など

    AIカメラを用いた店内行動因果分析

    AIカメラを用いた店内行動因果分析の図

    入店顧客をAIカメラで捉えることで、購買に至るまでの店舗内行動を分析し、インサイトにつなげます。

    • 【概要】AIカメラによって入店顧客の人物属性と店内行動を捕捉。「商品の前を通る」、「商品を見る」、「商品を手に取る」、「商品を買う」などのボトルネックを明らかにし、売場や商品の改善へとブリッジ。

    • 【使用データ】購買履歴データ、店内行動データ(AIカメラデータ) など

  • レシート / 電子マネー / センサーデータ分析

    (キャンペーン)レシート分析

    キャンペーン レシート分析の図

    購買証明として収集したレシート画像を分析することで、顧客の購買行動や、協力チェーンへの貢献度を可視化します。


    • 【概要】レシート画像を構造化されたテキストデータに変換し、POSデータと同様の分析を実施。
      購買エリアや購買日・曜日・時間帯、キャンペーン対象商品との併買状況などを可視化。

    • 【使用データ】
      レシート画像データ、応募情報データ など

    電子マネー取引履歴データ分析

    電子マネー取引履歴データ分析の図

    電子マネーやハウスプリペイド特有の課題をデータで捉え、利用活性化のための効果的な打ち手につなげます。


    • 【概要】
      取引履歴データを分析し、会員獲得(アクティベート)状況や高額チャージ(囲い込み)状況、利用二極化状況、離脱状況などを可視化し、導入フェーズごとに応じた課題を早期発見。

    • 【使用データ】
      電子マネー取引履歴データ、顧客マスタ など

    施設行動ログ分析

    施設行動ログ分析の図

    工場や倉庫における作業者のセンシングデータを分析することで、稼働管理や動線改善、心身リスク検知、教育に役立てます。

    • 【概要】目的に応じたセンサー設置設計からデータ取得、データ分析、示唆出しまでをワンストップで対応。モノをセンシングすることも可能。



    • 【使用データ】
      センシングデータ(センサーで取得したログ) など

    施設来場者分析

    施設来場者分析の図

    Wi-Fiアクセスポイントデータを活用し、どのような特徴を持つ人がどこにどのくらい来訪しているかを可視化します。

    • 【概要】その人がほかに訪れた場所(酒場、カラオケ店、ガソリンスタンドなど)の情報を頼りに、どのような特徴の人物が来訪しているかを可視化することで、売場や展示内容、イベントなどの改善に活用。

    • 【使用データ】
      Wi-Fiアクセスポイントデータ など

  • 自然言語データ分析

    SNSトレンド把握(Social Media Live!!)

    SNSトレンド把握の図

    SNS上の「ユーザーの声」をリアルタイム分析し、消費者起点のマーケティング展開へとつなげます。

    • 【概要】各種SNSやブログ、ECクチコミ、動画コメントなどを蓄積させ続けている巨大データベースを活用し、世の中のトレンドを定量的/定性的に可視化。

    • 【使用データ】ソーシャルメディアデータ など

    SNSキャンペーン評価(Social Media Live!!)

    SNSキャンペーン評価の図

    キャンペーンに対する世の中の反応を可視化することで、商品やサービスの改善、次回施策の改善につなげます。

    • 【概要】対象キャンペーンの盛り上がり度合いやポジネガ、感想や意見を可視化。購買データを取得しづらいメーカーキャンペーンはSNSデータが特に有効。

    • 【使用データ】ソーシャルメディアデータ など

    VOC分析

    VOC分析の図

    顧客からの貴重なメッセージを分析し、商品やサービスへ反映させることで、顧客満足度を向上させます。

    • 【概要】非構造化データである顧客の声を分析し、統計的に要約。頻出語や共起語、内容ジャンル分け、ポジネガ判別などを可視化し、商品やサービスを強化。

    • 【使用データ】問い合わせログデータ、アンケートのフリーアンサーデータ など

ご支援の流れ

貴社の状況に合わせたプラン・支援内容・体制をご提供します。

  • STEP 1 現状ヒアリング

    これまでの経緯や目的、現状の取り組み状況、課題をヒアリングさせていただきます。

  • STEP 2 ご提案

    貴社の課題やテーマに合わせた、最適な支援プランをご提案します。

  • STEP 3 データ準備

    ヒアリング結果を踏まえ、貴社にて必要なデータをご準備いただきます。

  • STEP 4 データ受領・基礎分析

    受領データを確認した後、基礎分析を行い、データの分布や傾向を把握します。

  • STEP 5 本分析

    基礎分析結果を踏まえ、マーケティングテーマに沿った本分析を行います。

  • STEP 6 効果検証・運用

    分析結果の活用と効果検証の上、継続的なPDCAサイクル運用に繋げます。

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