サプライチェーン最適化BPOソリューション|TOPPAN BPO
BPOとBPRの両輪でサプライチェーンを改革。
コスト削減とキャッシュフロー改善で
ビジネス成長に貢献

サプライチェーンにおける属人化やブラックボックス化の課題を、
BPOとBPRの両輪で根本から解決。業務の効率化とコスト削減を実現し、
お客さまの持続的な成長に貢献します

サプライチェーンにおける、こんなお悩みはありませんか?

在庫が多すぎて保管コストがかさんでいる

欠品リスクを抱え、機会損失が発生している

属人化した輸配送計画でコスト削減が進まない

リードタイムの遅延が発生し、顧客満足度が低下している

手作業でのデータ入力が多く、ヒューマンエラーが多発している

業務が属人化しており、引き継ぎが困難である

費用対効果が読めず、循環型資材や回収物流の導入に踏み切れていない

TOPPANが提供する、サプライチェーンの最適化BPOソリューションは
お客さまの課題に合わせて柔軟にご提案をさせていただきます

サプライチェーンの最適化は、多くのお客さまが抱える経営課題です。
TOPPANは、BPO実績で培ったノウハウと、BPR・DXの知見を組み合わせ、
お客さまの課題に最適なソリューションをご提供します。
業務の可視化から効率化、持続可能なサプライチェーンの構築まで、
お客さまのニーズに合わせた包括的な支援で、ビジネスのさらなる成長を後押しします。

【関連リンク】


①調達物流:TOPPANの「生産~物流トータルサポートBPO」について


②生産物流:販促資材の保管・配送ワンストップ支援サービスについて


③出荷物流:物流業務の「最適化、業務効率化、コスト削減」を支援するソリューションのご紹介


④回収物流:企業が取り組むSX(サステナブルトランスフォーメーション)成功事例のご紹介


⑤コールセンター:EC事業拡大のパートナーとしてワンストップサポートサービスのご紹介


⑥販促資材の保管・発送:購買・調達業務をワンストップで最適化するBPOサービスについて


⑦物流DX:物流業務の見える化と効率化を支援「TOPPAN物流DXソリューション」のご紹介






サプライチェーン最適化BPOソリューションの特徴



特徴1  在庫最適化:在庫状況をリアルタイムで可視化し、適正在庫を維持することで保管コストを削減します。



特徴2  物流効率化:全国の拠点をつなぐネットワークで輸配送を効率化し、コストとリードタイムを改善します。



特徴3  業務改革:BPRとDXを組み合わせ、属人化した業務フローを根本から解決します。



特徴4  環境配慮:循環型資材の提供と回収スキームの構築で、環境負荷の低減をサポートします。



特徴5  情報管理:高セキュリティな情報管理体制で、お客さまの重要な情報を安全に取り扱います。

サプライチェーン最適化BPOソリューションの導入例

TOPPANのサプライチェーン最適化BPOソリューションの事例をご紹介します。

調達から保管発送まで一括管理による在庫最適化
製薬メーカーでは、MRが使用する販促資材の制作・保管・発送が部門ごとに分散し、工数と在庫が膨張していました。
TOPPANはハイセキュアな事務局を構築し、病院・医師からの依頼を受発注システムで一元集約。資材の印刷手配から倉庫保管、全国・個人宅への発送までをワンストップで対応しました。
制作進行が平準化され、間接人員はマーケティングなどのコア業務に再配置。リアルタイムで在庫を可視化することで余剰在庫を削減し、配送遅延も解消しました。
受発注システム活用による在庫最適化・業務効率化
百貨店では企業制服の製造を年2回行い、全国拠点へ都度発送していましたが、受発注をExcelで管理していたため業務が煩雑で在庫も把握できませんでした。
TOPPANは受発注システムを導入し、製造計画から在庫・出荷までを一元化し、リアルタイム在庫を可視化し発注量を適正化、保管スペースの圧縮を実現。また属人的業務を削減し担当者をコア業務へ再配置しました。

サプライチェーン最適化BPOソリューションの流れ

TOPPANのサプライチェーン最適化BPOソリューションの流れを解説します。
初期相談から契約、サービス開始までのステップを具体的にご紹介します。

  • STEP 1 現状分析

    ヒアリング・アンケートを行い、業務量調査を実施
    業務一覧の作成

  • STEP 2 業務選定・ご提案

    対象業務の絞り込み、ToBe像の検討、課題抽出と対応方針の検討
    削減可能な運用コストの試算を踏まえたBPOのご提案
    お見積りの提示

  • STEP 3 導入準備

    計画書の作成、各種管理ツール(WBSなど)作成、要件定義
    業務設計、システム開発、テスト運用

  • STEP 4 導入

    初期流動確認、業務運用
    プロジェクト管理、モニタリングの実施

  • STEP 5 振り返り

    モニタリング結果の集計・分析、改善すべき課題抽出
    改善策の検討・実行

よくあるご質問

サプライチェーン最適化BPOソリューションに関する、よくあるご質問

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