コラム

TOPPAN BPOの3PL支援事例6選!

近年、物流に関わる企業の利用が進む3PLサービス。物流業務を効率化し、コスト削減も期待ができます。すでに多くの企業で成果が出ているため、今後ますます利用が進んでいくと考えられます。

TOPPANでは、3PLサービスのご提供も行っており、多数の成功事例を生み出しています。今回は、TOPPANによる3PLサービスの支援事例を6つご紹介します。ぜひご参考にされてください。


TOPPAN_3PL事例集向けバナー.png

■3PLサービスとは? 実現できることをご紹介

まずは3PLサービスの概要や実現できること、導入のメリットを確認しておきましょう。

●3PLサービスとは?

3PLサービスとは、自社製品の物流を効率的に行いたい荷主企業が、自社(First Party)ではなく、運送事業者(Second Party)でもなく、第三者(Third Party)に物流業務を包括的にアウトソーシングする手法です。

3PLサービス業者に委託することで、物流業務を代行してもらえるとともに、自社にとって最適で効率的な物流戦略の企画立案や物流システムの構築の提案を受けられます。

近年、3PLは新しい物流業務の形態として注目を集めており、導入企業も増えております。

●3PLサービスで実現できること

3PLサービスは、一般的に次のことに対応しています。
・入出荷・配送・保管などの物流基本業務
・流通加工
・在庫管理
・受発注の代行
・返品処理
・在庫拠点の立地や物流ネットワークの設計
・カスタマーサービス窓口の代行
など

●3PLサービス導入のメリット

3PLサービスを導入するメリットとして、次のことが期待できます。

・コスト削減・改善
物流に関する業務を3PLサービスに委託して業務を最適化することで、設備コストや人的コストを削減できます。

・物流業務効率化・人手不足への対応
物流業務の効率化により、業務の品質が向上することで、新たな顧客獲得につながると考えられます。深刻な人手不足に対応することもできるため、コア業務にリソースを割くことができるようになります。

【関連リンク】


■TOPPANの3PLサービス事例6選

TOPPANの3PLサービスを導入いただいた企業さまの事例を6つご紹介します(敬称略)。

1.外資系製薬企業 販促資材の保管・配送業務

●課題
ある外資系製薬企業は、日本に進出してまだ年数が浅かったことから、販促資材の管理に伴う物流環境の整備が不十分でした。そこで短納期で対応可能なアウトソーシングを検討していました。

●提案内容
TOPPANは受発注業務から保管配送、小ロット印刷の注文手配まで、販促活動にかかわる業務をワンストップで一元管理 できる受発注システム「販促部長」の導入を提案しました。
また製造・配送現場への指示や各拠点の情報を集約して報告する個別事務局を設置。日々の業務については、伴走による潜在課題の発見・改善に向けた提案が可能な体制を構築しました。

●効果
システム構築から実装まで2ヶ月で完了し、既存パッケージの運用にて構築することで、短納期・低コストを実現しました。

【関連リンク】

2.飲料メーカー ドロップシッピング発送業務

●課題
ある飲料メーカーには、倉庫で保管しているECサイトの商品を移管せずに自社倉庫から発送したいというニーズがありました。また商品に紐づく個人情報データの取り扱いを最小限に抑えたスキームを構築したいと考えていました。

●提案内容
TOPPANは、自社の物流拠点で利用しているヤマト産直システム(※)を活用した、顧客伝票の発行及び飲料メーカーの拠点(全国15か所)への発送スキームを提案しました。

※ヤマト運輸の法人向けサービスで、出荷業務から配送、お届けまでを一括管理し、産地から迅速に発送するもの。

複数の異なるECデータをTOPPANでクレンジング処理し、物流拠点のヤマト産直システムに接続、各拠点の出荷情報を事務局で取りまとめる仕組みです。

●効果
このスキームにより、個人情報データの取り扱い範囲を最小化できました。またデータ処理・ 各拠点情報管理といった作業工数の削減を実現しました。

3.食品メーカー 通販商品発送業務

●課題
ある食品メーカーは通販業務を自社で運営する中、コール業務や配送といった業務負荷が高く、アウトソーシングを検討していました。また顧客からの問い合わせ内容やリアクションなどの情報をタイムリーに共有できる体制が必要でした。

●提案内容
TOPPANは、コールセンターから配送までワンストップでご支援する運用体制を構築する提案をしました。

通販商品の運用に必要な決済機能、システム機能、 コールセンター機能をもつ事業者をTOPPANパートナーを含め速やかにワンストップで構築。またコールセンターのオペレーターの教育が速やかに実施できる環境を整備するために、食品メーカーにとってアクセスの良い場所にTOPPANコールセンターを準備しました。

●効果
新商品のリリースのタイミングごとにオペレーターを派遣し、試食会等を実施した上で、内容をトークスクリプトに反映することで、顧客満足度向上を実現しました。

4.製薬企業 キャンペーン運営・発送業務

●課題
ある製薬企業は、キャンペーン商品の個人への配送を小売店に依頼していましたが、個人情報を扱う環境が不十分なことに課題を感じていました。
また指定医薬部外品、食品のアッセンブリ(複数のものを一つにまとめる作業)・梱包発送といった多品種の対応を一括でアウトソーシングしたいと考えていました。

●提案内容
TOPPANは、キャンペーン事務局、商品のアッセンブリから発送までワンストップ支援を提案しました。

指定の個人情報に関する調査票に基づき、TOPPANの工場へ直接監査を実施。その結果、工場内のセキュリティレベルの高さを評価いただき、本業務の対応環境を同様に構築しました。また、キャンペーン運営から商品発送までを一元管理できるようにしました。

●効果
結果、配送データ連携、配達状況報告などスムーズな情報連携を実現しました。

TOPPANの工場は医薬部外品製造業の認可を有しており、 指定医薬部外品の対応も可能です。指定医薬部外品、食品の扱いなど製薬企業様のニーズすべてに対応しています。

5.情報・通信系企業 自社商品保管・発送業務

●課題
ある情報・通信系企業は、商品が不定期かつ高頻度で内容が更新・変更されるため、在庫の入れ替えが煩雑となっており一元管理を希望していました。また保管場所が自社倉庫と全国営業所に散らばっていたため、1ヶ所に集約したいとも考えていました。

●提案内容
TOPPANは、自社の坂戸工場での保管と共に、発送までを一元管理する仕組みを提案しました。

継続的な作業品質の担保に向け、WMS(倉庫管理システム)の活用による入出荷管理の一元化と事務局設置により、情報・通信系企業と物流現場の全体管理を実現しました。

●効果
在庫保管において、与件に一般商品と高額商品の管理が含まれていましたが、TOPPAN坂戸工場の高セキュリティ環境下での保管運用に好評をいただきました。

6.学校法人 学校案内資料保管・発送業務

●課題
ある学校法人は、これまで活用していた他社物流倉庫が倒産してしまい、迅速な倉庫移管が必要となりました。
モノの迅速な移管はもちろんのこと、運用構築・実運用の開始、例えば全国の資料請求者へのデイリー発送なども早急に対応したいとの課題がありました。

●提案内容
TOPPANは倉庫立ち上げから運用構築・実運用スタートまでをワンストップで早急に実現する提案をしました。

拠点選定から全数在庫移管、業務運用構築・実運用の開始に 至るまで、相談から5日間で実現しました。デイリーでの請求資料発行や、隔週のDM発送などを担いました。

●効果
運用開始から無事故・ノークレームで継続運用を実現していたことからTOPPANの品質面を評価いただき、 翌年度からの保管・配送業務においてもご依頼いただけました。


その他、事例の詳細や上記以外の事例につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■TOPPAN BPOの3PLサービスのご紹介

TOPPAN BPOがご提供している3PLサービスは、企画・製造・保管・配送までワンストップで対応することで、お客さまのニーズに合った3PLサービスをご提案いたします。また物流最適化、業務効率化、コスト削減などの実現をサポートいたします。

通常の物流施設、形態だけではなく、冷凍冷蔵倉庫や販促資材配送といった幅広いサービスを展開しているため、荷主さまのメリットを最大化するご提案を行うことが可能です。

お気軽にお問い合わせください。

TOPPAN_3PL事例集向けバナー.png

2024.03.08

新着記事 LATEST ARTICLE
    人気記事 POPULAR ARTICLE