こんな課題をお持ちのマーケティング部門の方へ
自社ブランドのファンを見つけ、つながりを構築したい方
ブランドのロイヤリティアップを求めている方
中長期的な売上基盤を構築したい方
ファンからの情報発信による新規ファン獲得サイクルを築きたい方
ファンベースマーケティング①
「ファンシェルジュTM」が考えるファンの定義
ファンとは、ブランド愛を持ち、指名買いし続けてくれ、さらに身近な家族や友人に推奨してくれる顧客のことです。
TOPPANのファンベースマーケティングは、豊富な経験で優良顧客を効果的に増やすことをお約束します。
ファンベースマーケティング②
ファンコミュニケーションの重要性
売上上位20%の顧客=ファンが、すべての売上の80%をもたらします。
ゆえに既存ファンと共感・愛着・信頼をお互いに構築していき、
つながりを強固できるファンコミュニケーションが大切です。
ファンベースマーケティング③
マスコミュニケーションとファンコミュニケーションの関係性
ファンコミュニケーションは、ファン推奨を増やし、
マス広告では届かない人たちへブランド愛の高い情報伝達が可能です。
マスコミュニケーションとファンコミュニケーションの両輪で行うことでシナジー効果を生み出します。
ファンベースマーケティング④
「ファンシェルジュ™」におけるファンコミュニティの期待効果
ブランドや商品、サービスのファンと深いコミュニケーションを築き、
共創関係になることで「ブランドのロイヤリティアップ」と「中長期的な売上基盤構築」、
そして「ファンからの情報発信による価値観の近しい新規ファン獲得」が期待できます。
「ファンシェルジュ™」実施ステップ
TOPPAN「ファンシェルジュ™」はブランド課題に合わせて最適なコミュニティシステムを選定し、構築・企画・運営、さらにその後のプロモーション展開まで専任のコンサルタントに一貫してお任せいただくことが可能です。
ファンシェルジュ™事例
クリスピーサンドを愛してやまないファンの方々に20周年の感謝の気持ちを伝え、ファンと開発者が一緒にクリスピーサンドの良さを語り合う笑顔あふれるファンミーティング。TOPPANはファンミーティングの企画・実施まで全体を通じてサポートしました。
「ファンシェルジュ™」の特徴
- 1
- ブランドの課題に最適なファンコミュニティの企画提案・プラットフォーム設計が可能 専任のコンサルタントがブランドの課題抽出に合わせて、全体のファンマーケティング戦略立案・施策のプランニング・実行までの全体設計
専任のコンサルタントがブランドの課題抽出に合わせて、全体のファンマーケティング戦略立案・施策のプランニング・実行までの全体設計
- 2
- 長期で続くファンコミュニティの運営もフルサポート 構築後、運用までコミュニティマネージャーが一貫して顧客とのコミュニケーションを取り、コミュニティの成長をフルサポートします
構築後、運用までコミュニティマネージャーが一貫して顧客とのコミュニケーションを取り、コミュニティの成長をフルサポートします
- 3
- ファンコミュニティから生まれるマーケティングのヒントをレポーティング ファンコミュニティの体験価値を分析できるTOPPAN独自のGXスコアリングにより分析レポート、それを活用した熱量の高いコミュニティの継続的な運営に活用します。
ファンコミュニティの体験価値を分析できるTOPPAN独自のGXスコアリングにより分析レポート、それを活用した熱量の高いコミュニティの継続的な運営に活用します。
地域や企業の価値を創造する
もう一つのブランディングサービス
『 エホンディア ® 』
地域や企業の持つ大切なブランドを、絵本という普遍的で高付加価値あるものに創造し、
永続的な価値を創っていくサービスです。