マルチ配信ソリューション
ユーザーに最適化した通知方法で開封率を向上
通知物の制作から配信、アクセス誘導まで一括対応

郵送・Eメール・SMS・メッセージ・LINEで配信可能。
一括アウトソーシング対応なので通知物にかかる業務の負荷を大きく削減します。

マルチ配信ソリューション
ユーザーに最適化した通知方法で開封率を向上
通知物の制作から配信、アクセス誘導まで一括対応

郵送・Eメール・SMS・メッセージ・LINEで配信可能。
一括アウトソーシング対応なので通知物にかかる業務の負荷を大きく削減します。

このような課題を抱えていませんか?

エンドユーザーの希望する手段で通知物を届けたい

通知物の開封率を向上させたい

通知物を最適化し、コストを削減したい

複数の手段での通知を一括でアウトソーシングしたい

生活者の希望に合わせ、5種類の通知方法から
最適な通知を実現するマルチ配信ソリューション

「マルチ配信ソリューション」は、郵送やEメール、SMSに加え、「+メッセージ」や
「LINE」などの複数の配信基盤の中から生活者が希望する通知方法で発送・配信が可能なサービスです。
エンドユーザーに向けて通知方法を選択させるフォームを提供することで、一人ひとりに最適な手段で通知物を配信できます。

通知方法選択フォームはすでに企業でお持ちのマイページなどからURLリンクで利用することができるため、手間なく導入が可能です。
また、エンドユーザーの属性や通知内容に合わせてあらかじめ企業側で通知方法を決めておくこともできます。

本ソリューションを導入することで、エンドユーザーの利便性向上や通知物の開封率の改善、
通知業務におけるペーパーレス化や郵送コスト削減を実現することができます。

「マルチ配信ソリューション」で通知・受け取り方法の最適化を実現します!

セミナーレポート

2024年2~3月に開催した「TOPPAN Edge Online Seminar 2024」において、「郵便料金値上げで加速する通知のデジタル化」と題しましてマルチ配信サービスについてセミナーを開催いたしました。そのセミナーレポートを公開しています。
ダウンロードはこちらから

カタログ

マルチ配信ソリューションの特徴

1
エンドユーザーの利便性を向上 エンドユーザーの希望する通知方法を収集することで、ユーザー自身の確認しやすい方法で通知されるため利便性が向上します。

エンドユーザーの希望する通知方法を収集することで、ユーザー自身の確認しやすい方法で通知されるため利便性が向上します。

2
通知物の開封率向上 希望した方法で通知されることで、これまで見逃されていた通知物も気づきやすくなり、開封率の向上が期待できます。

希望した方法で通知されることで、これまで見逃されていた通知物も気づきやすくなり、開封率の向上が期待できます。

3
一括アウトソーシング対応 通知内容と希望通知方法を弊社に送信するだけで、 エンドユーザーへの通知物の作成や製造から通知の配信、Web閲覧へのアクセス誘導までをすべて完結することができます。

通知内容と希望通知方法を弊社に送信するだけで、 エンドユーザーへの通知物の作成や製造から通知の配信、Web閲覧へのアクセス誘導までをすべて完結することができます。

全体フローイメージ図

注意事項

本ソリューションにおいては、各配信手段の制約等により、以下にある目的でのメッセージの配信は行えません。
① 広告または宣伝メッセージ
② 広告または宣伝を含むサイトへの誘導を目的としたメッセージ

機能

【収集】エンドユーザーの希望通知方法を収集します。

お客様番号などのユニークキー、氏名、メールアドレス、携帯電話番号、住所と、希望する通知方法を収集します。入力項目は要件を伺い、通知内容や業務ごとにWeb入力フォームを構築いたします。

【配信】収集した希望通知方法でエンドユーザーに通知します。

希望通知方法フラグでお客さまのデータを分割し、紙の通知以外に以下4通りの通知方法でエンドユーザーに通知が可能です。

メール

送信キー:メールアドレス
コンテンツ:テキスト、HTML
双方向性:なし

+メッセージ

送信キー:携帯電話番号
コンテンツ:テキスト、動画、音声
双方向性:あり

SMS(ショートメッセージ)

送信キー:携帯電話番号
コンテンツ:テキスト
双方向性:なし

LINE通知メッセージ

送信キー:携帯電話番号
コンテンツ:テキスト
双方向性:なし
※LINE社での事前審査必要
※利用できる送信用途はLINE社指定の22種類のみ

+メッセージとは

「+メッセージ」は企業とNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話を利用している生活者間でメッセージがやりとりできるSMS(ショートメッセージサービス)の機能を進化させたサービスです。
「+メッセージ」自体は世界的に標準化されているRCS (Rich Communication Services) に準拠したメッセージサービスであり、携帯キャリアの審査・承認を経て開設された公式アカウントを通じて双方向コミュニケーションが実施できます。
※「+メッセージ」は、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。

「LINE通知メッセージ」はLINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。
本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。
対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
※「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちらをご参照ください。
※「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちらをご参照ください。

【閲覧】エンドユーザーに対してさまざまなコンテンツを提供できます。

画面サンプル

エンドユーザーにビジネス通知を送りたい 「WebBureau」サービスで個人情報を含むビジネス通知を送ることができます。

「WebBureau」について詳しくはこちら >

画面サンプル

エンドユーザーに申し込みフォームを送りたい 「FastEntry」サービスはWeb入力フォームを簡単に構築できるため、配信方法の収集の他に、通知後の各種申し込みにも活用することができます。
※LINE通知メッセージによる通知はできません。

「FastEntry」について詳しくはこちら >

ユースケース

① クレジット会社:ご利用明細書の確認


クレジット会社さまでは、紙で送付しているご利用明細書や、ポイントの発行・失効などの通知において、デジタルに切り替えて紙での通知を減らしたい意向があったが、デジタル化して開封してもらえるのかという懸念もあった。
「マルチ配信ソリューション」の導入により、事前にエンドユーザーの希望する通知方法を収集して送付することで高い開封率を実現できただけでなく、「WebBureau」による閲覧も可能になったことからエンドユーザーのさらなる利便性向上を図ることができた。



② 保険会社:家族情報登録制度のご案内


保険会社さまでは、定期的に送付している総合通知と一緒に、家族も契約内容を確認できるようになる家族情報登録制度への登録を促進していたが、あまり登録をしてもらえていなかった。
「マルチ配信ソリューション」により総合通知をエンドユーザーの希望する通知方法で送ることで開封率が上がり、登録促進のお知らせの閲覧も増加。さらにFastEntryを活用することで、Webからのデータ登録も容易になった。


お問い合わせ