子どもの習い事が続かない理由は?
継続させる意味やコツを徹底解説
「せっかく始めたのに、すぐに『やめたい』と言い出す…」子どもの習い事がなかなか続かず、悩んでいる保護者の方は多いのではないでしょうか。子どもの成長や可能性を広げるために始めた習い事も、途中で投げ出してしまうと、親としては戸惑いや不安を感じるものです。
本記事では、子どもの習い事が続かない背景にある心理や環境的な要因をひもときつつ、継続することの意義やモチベーションを保つための関わり方、習い事を見直すべきタイミングなどをわかりやすく解説します。ぜひ最後までお読みいただき、お子さんの習い事継続をサポートする参考にしてください。
子どもの習い事が続かない主な理由

子どもの習い事は「始める」よりも「続ける」ことの方が断然難しいものです。「子供の習い事図鑑」の調査によると、習い事を始めて1年以内に辞めてしまう子どもは31.9%、1〜2年でやめてしまう子どもは22.8%というデータもあります。
つまり、半数以上の子どもが2年以内に習い事を辞めてしまう現実があるのです。なぜ子どもたちは習い事を続けられないのでしょうか。その主な理由を見ていきましょう。
「やめたい」と言い出す子どもの本音
子どもが「習い事をやめたい」と言い出す背景には、単なる飽きやつまらなさだけではなく、さまざまな感情が隠れています。多くの場合、子どもは「できない」という挫折感や、周りの子と比べて「劣っている」と感じる劣等感を抱いています。また、先生や友達との関係に不安を感じていたり、期待に応えられないという緊張感やプレッシャーに押しつぶされそうになっていることもあります。
子どもは自分の感情をうまく言葉にできないため、単に「行きたくない」という形で表現してしまうのです。こうした言葉の背後にある本当の気持ちに気づいてあげることが大切です。
子どもの習い事継続を妨げる5つの障壁
子どもが習い事を続けられない要因は、大きく以下の5つに分類できます。
● 人間関係の問題(先生や友達との相性)
● 技術的・能力的な壁(ついていけない)
● 環境的要因(送迎や時間的制約)
● モチベーション不足(目標の欠如)
● 心理的プレッシャー(期待のプレッシャーや比較)
これらの障壁は子どもが「続けたい」という気持ちを弱めていきます。特に人間関係の問題は子どもにとって大きなストレスとなり、技術面での壁にぶつかると自信を失ってしまいがちです。
親の送迎負担が大きいと子どもも気を遣うようになり、明確な目標がなければモチベーションも続きません。過度な期待や比較も子どもの心に負担をかけるため、これらの障壁に適切に対応することが継続の鍵となります。
継続期間による習い事が続かない原因の違い
習い事を始めてからの期間によって、続かなくなる原因は異なります。始めたばかりの頃は「思っていたのと違った」「友達ができない」といった初期の戸惑いや不安が主な理由です。半年〜1年経つと「上達が見えなくなった」「他の子との差を感じる」など、成長の停滞や比較による挫折感が出てきます。
2年以上続けると「他にやりたいことができた」「忙しくて両立が難しい」といった優先順位の変化や生活スタイルの変化が原因となることが多いのです。継続期間に応じた適切なサポートが必要になります。
習い事の送迎問題が継続を左右する|その解決策は?

習い事を始めても長続きしない理由のひとつに、送迎の問題があります。子どもが習い事を楽しんでいても、送迎の負担が大きいと結果的に辞めざるを得ないケースも少なくありません。
ここでは習い事の送迎問題と、それを解決するための新しいサービスについてご紹介します。
送迎の負担が習い事継続に与える影響
保護者にとって、習い事の送迎は大きな時間的・精神的負担となります。特に複数の子どもがいる家庭や共働き家庭では、この負担がさらに重くのしかかるでしょう。子どもが習い事を辞める理由の一つに「習い事に行くことが面倒になってしまった」があり、親の送迎負担が大きいと、その気持ちが子どもにも伝染してしまうことがあります。
その結果、親子で習い事に対してマイナスなイメージを共有してしまうこともあるのです。送迎手段がなく、子どもが本当は続けたい習い事を諦めざるを得ないケースも少なくありません。
「こどもび®」で解決!送迎ストレスを軽減する新サービス

「こどもび®」は、子どもの習い事送迎問題を解決する新しいタクシー相乗り型の送迎サービスです。このサービスでは、学童・習い事・自宅間の送迎を子どもだけで(付き添いも可能)行えるため、保護者の送迎負担を大幅に軽減できます。最適なルーティングエンジンによって複数の子どもが同じタクシーに乗ることで、送迎費用も削減できるメリットがあります。たとえば、同じ区間に2人の子どもが乗車すると、1人あたりの料金が半額になる仕組みです。
安全面では、子どものリアルタイム位置情報の確認や、施設に設置されたタブレットによるタクシー到着通知など、安心のサポート体制が整っています。さらに、ドライバーが子どもの名前と目的地を確認してから出発し、到着後は建物に入るのを見届けるなど、細やかな配慮がなされています。東京都中野エリアでの実証実験では、利用者の56%が「有料でも利用したい」と回答するなど、高い評価を得ています。
習い事を継続させることの重要性と教育的意義

子どもの習い事は単にスキルを習得するだけでなく、継続することで得られる「見えない成長」が非常に重要です。習い事を長く続けることで、子どもは忍耐力や集中力といった非認知能力を自然と身につけていきます。たとえば、難しい曲に挑戦し続けるピアノでは挫折を乗り越える力が、チームスポーツでは協調性や責任感が育まれるでしょう。
また、継続的な努力を重ねることで、自分の成長を実感できる機会も増えます。「前はできなかったことができるようになった」という体験は、子どもの自己肯定感を高め、新たな目標に挑戦する意欲を生み出します。さらに、定期的に練習する習慣は自己管理能力を養い、時間の使い方や優先順位の付け方を学ぶ貴重な機会となります。子どもの習い事を継続させることは、将来社会で活躍するために必要な「見えない力」を育てる大切な教育的意義があるのです。
子どもが意欲的に習い事を続けるための親の関わり方

子どもが習い事を長く続けるには、親の関わり方が非常に重要です。「なんとなく継続」では長続きしにくく、子どもが自ら「続けたい」と思える環境づくりがカギとなります。
ここでは、子どもの習い事継続をサポートするための具体的な親の関わり方をご紹介します。
子どもの成長を実感させる効果的な声かけ術
習い事を継続させるには、子どもが自分の成長を実感できることが大切です。たとえば、「前回できなかったことができていたね」「○○が上手になったよ」といった具体的な成長を伝える声かけが効果的です。単に「頑張ったね」と褒めるだけでなく、「毎週通い続けているね」と継続している姿勢そのものを認めることも重要です。
一方で「○○ちゃんはもう次の級に進んだのに」など他者と比較する言葉や、結果だけを評価する声かけは避けましょう。子どもは大人が注目した部分が強化されるため、プロセスを大切にする姿勢を示すことが習い事継続の鍵となります。
無理強いせずモチベーションを維持する方法
子どもが習い事に対してモチベーションを維持するには、親の適切なサポートが欠かせません。子どもの様子をよく観察し、疲れが見えるときには思い切って休ませることも大切です。「いつもより元気がない」「口数が少なくなった」などの変化に気づいたら、リフレッシュの時間を設けましょう。
また、子どもを責めるような強い言葉や、親の期待を押し付けるプレッシャーは逆効果となります。負けず嫌いの子には適度な刺激を、マイペースな子には焦らせない接し方を心がけるなど、子どもの性格に合わせた対応が効果的です。親自身が子どもの習い事に関心を持ち、時には一緒に練習に付き合うことでモチベーションアップにつながります。
目標設定と達成感を活用した継続のコツ
習い事を長続きさせるには、適切な目標設定が重要です。大きな目標だけでなく、短時間で達成できる小さな目標を段階的に設けることがポイントです。たとえば「水泳ならバタフライができるようになるまで」「英語教室なら英検5級取得まで」といった具体的な目標があると、子どもはクリアしたい気持ちが生まれます。
また、一つの目標達成後はすぐに次の目標を設定し、「漢字をクリアしたら次は算数」など種類を変えると気分転換にもなります。親は子どもが自分で目標を見つけられるようサポートしながら、達成時には一緒に喜び、成功体験を積み重ねていくことで、習い事への意欲と継続力が養われていくでしょう。
習い事の見極め方|続けるべきか辞めるべきか

子どもの習い事をいつまで続けるべきか、いつ辞めるべきかの判断は多くの保護者が直面する悩みです。「子供の習い事図鑑」の調査によれば、習い事を始めて1年以内に辞める子どもが31.9%、1〜2年以内では22.8%というデータがあり、半数以上の子どもが2年以内に習い事を辞めています。
習い事を無理に続けさせることでストレスを強く感じるケースもあれば、安易に辞めることで「辞め癖」がつく懸念もあります。
ここでは習い事の「辞めどき」の見極め方と、新しい習い事へ移行する際のポイントを紹介します。
習い事の「やめどき」を見極めるポイント
習い事を辞めるべきかどうかの判断は、子どもの状況をよく観察することから始まります。「あまり笑わなくなった」「話さなくなった」などの変化が見られたら要注意のサインです。
やめどきの判断として、以下の項目が挙げられます。
● 子どもの身体的・精神的健康への影響
● 学校生活や基本的生活習慣との両立状況
● 長期間にわたる意欲の低下
● 他にやりたいことの出現と優先順位
● 金銭的・時間的負担と効果のバランス
「嫌になったからやめる」では「辞め癖」がつくことも考えられます。しかし、無理に続けさせることでストレスを強く感じ、すべてにおいてやる気がなくなることもあるので注意が必要です。基本的には親子でじっくり話し合い、子どもの意思を尊重した判断をすることが大切でしょう。
新しい習い事へ移行する際の適切な進め方
習い事を辞めて新しいことを始める場合は、きちんと区切りをつけることが重要です。まず「次にやりたいことの目標をしっかり決め」ることから始めましょう。また、「次はどのレベルになるまで頑張るか」「最低でも何年間は続ける」などの約束を事前に親子で決めておくことも大切です。
辞めることが決まったら、余裕をもった期日を決めて早めに教室に伝えましょう。最後の日には、親子で指導者や仲間にきちんと挨拶をする機会を設けます。この姿勢を見せることで、子どもに社会でのマナーを示すことができます。新しい習い事への移行はひとつの節目であり、次のステップへの前向きな一歩として捉えることが、子どもの成長につながります。
まとめ
子どもの習い事を続けることは、単に技術を身につけるだけでなく、忍耐力や努力する姿勢も育む貴重な機会です。しかし半数以上の子どもが2年以内に習い事を辞めるという現実もあります。継続のためには、親の適切なサポートが不可欠です。子どもの成長を具体的に伝える声かけや、無理強いしないモチベーション維持、達成感を味わえる目標設定など、子どもが「続けたい」と思える環境づくりが重要です。
一方で、健康や学業に影響が出る場合は辞めどきを見極め、新しい習い事へ移行する際は適切な区切りをつけましょう。習い事は子どもの可能性を広げる機会であり、親子の対話を通して最適な選択を導くことが大切です。
2025.06.13