金融BPO
金融機関様の事業シフトと業務見直しに寄り添ったTOPPANの金融BPO

20年に及ぶ金融機関様からのBPO受託実績とノウハウを活かし、貴社の新規事業立ち上げのフルサポートから既存業務の抜本的見直しまで、BPOのすべてをコーディネートいたします。

金融BPO
金融機関様の事業シフトと業務見直しに寄り添ったTOPPANの金融BPO

20年に及ぶ金融機関様からのBPO受託実績とノウハウを活かし、貴社の新規事業立ち上げのフルサポートから既存業務の抜本的見直しまで、BPOのすべてをコーディネートいたします。

この問いにピンときたら!即、お問い合わせください!

新規事業をスピーディーに立ち上げるので、アウトソーシングも含めて検討してくれないか?

RPAを導入したものの業務効率化につながらなかったが、なぜだと思う?

業務改革の担当部署に異動し、君の力を発揮してくれないか?

業務量が2倍になっているが、なにか特効薬は無いのか?

業務特性やユースケースに応じ、3つのサービスと6つのBPO機能を
最適カスタマイズ

TOPPANの金融BPOサービスは、銀行を始めとする金融機関様の事務処理やコンタクトセンターといった業務のBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスです。
金融業界で求められる3つのサービスと6つの機能を、業務特性に応じて最適にカスタマイズし、アウトソーシング効果を最大化します。

実績ある高度なセキュリティ体制で安全に業務遂行

金融機関の厳重なセキュリティニーズに対応。個人情報や機密情報を取り扱う案件では、隔離されたセキュア環境下で厳重に管理します。
継続的な社内点検により、専用ネットワーク下にて運用・管理を行います。

これまでも、高度なセキュリティを必要とする、国から民間企業、教育機関まで幅広く多数のBPO導入実績を有しています。

導入事例

金融BPOの導入事例をご紹介します。

マイナンバー収集業務を安全性の高い環境下で実施し、業務効率化を実現

●課題
金融機関や保険会社ではお客さまの法定調書提出などに伴い、多数のマイナンバーを取得・収集・管理することが求められ、業務が煩雑化。特定個人情報取り扱いに適した安全な業務フロー・環境構築が必要でした。

●効果
一連のマイナンバー業務を、弊社の安全性の高い環境下でトータル的に実施することで、最大1.5万件/日の業務をアウトソースにより効率化しました。

キャッシュレス決済の加盟店・端末の登録事務とコール業務を実施

●課題
キャッシュレス化に伴い、金融業界において、小売店・サービス業者・飲食店などの加盟店からの書類収集業務、報告業務、加盟店向けコール業務が増加していることが課題でした。

●効果
キャッシュレス決済の加盟店・端末の登録事務とコール業務を代行し、銀行、消費者金融、決済事業者のシェアード型事務局として、10カ月間で計40万件の加盟店登録を遂行しました。

債権回収業務を効率化し、業務削減を実現

●課題
債権回収業界では取り扱い債権の減少に加え、手数料の減少・債権価格下落が起き、改革が求められる中、環境適用・競争力強化・現有戦力の最大活用に向けた業務効率化が課題でした。

●効果
アウトソース範囲特定において、上流のBPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)からトータルでご支援し、1,000h/月の業務削減効果を創出。さらに審査業務のリードタイム20%削減を実現しました。

金融BPOの特徴

1
企画・設計から運用までワンストップでご支援 TOPPANの金融BPOは、業務にかかるすべてをワンストップで対応。企画から運用までをスピーディーに実現します。

TOPPANの金融BPOは、業務にかかるすべてをワンストップで対応。企画から運用までをスピーディーに実現します。

2
強固なセキュア施設と、ハイセキュリティな環境 ご委託いただいた業務は、監視カメラや入退室管理、個人情報取り扱いネットワーク、静脈認証など、高度なセキュア環境の下で実施。金融機関に求められる厳重なセキュリティニーズに対応します。

ご委託いただいた業務は、監視カメラや入退室管理、個人情報取り扱いネットワーク、静脈認証など、高度なセキュア環境の下で実施。金融機関に求められる厳重なセキュリティニーズに対応します。

3
全国20カ所での分散体制で、BCPに配慮した運用にも対応 ご委託いただいた業務は全国20カ所にある拠点で行い、分散体制を敷いています。そのため、BCP(事業継続計画)に配慮した運用にもご対応可能です。

ご委託いただいた業務は全国20カ所にある拠点で行い、分散体制を敷いています。そのため、BCP(事業継続計画)に配慮した運用にもご対応可能です。

導入までのステップ

導入までのステップをご紹介します。

  • STEP 1 サービス紹介・現状業務ヒアリング

    サービス概要のご説明および、貴社の業務の現状をヒアリングし、概算見積もりを作成します。

  • STEP 2 要件定義

    ヒアリング内容を基に要件定義を行います。

  • STEP 3 お見積もり

    要件に従い、お見積もりをご提案します。

  • STEP 4 ご契約

    コスト面をご検討いただき、ご承認いただいたのち、正式なご契約となります。

  • STEP 5 業務設計

    業務設計書、作業マニュアルを作成いたします。

  • STEP 6 研修実施

    業務を行うオペレーターへ、作業内容の研修を実施します。

  • STEP 7 運用開始

    委託いただきました業務を運用開始いたします。

よくあるご質問

よくあるご質問をご紹介します。

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