メタバースマーケティングサポート
TOPPANのリアル×デジタルがメタバースに
新たな顧客体験(CX)空間を構築し、
ビジネスを拡大・成長へと導きます!

メタバースマーケティングサポート
TOPPANのリアル×デジタルがメタバースに
新たな顧客体験(CX)空間を構築し、
ビジネスを拡大・成長へと導きます!

メタバースに関して、こんな課題をお持ちの方へ

メタバースに関して、誰に相談してよいかわからない

何から始めたら良いかわからない

メタバースによるマーケティングで新たな顧客へアプローチしたい

新しいCX(コミュニケーション)の場として活用したい

メタバースによる新事業を検討している

TOPPANがメタバースによる新たな顧客体験の場を提供します。

現実世界に近い体験ができるメタバースを活用した新たなビジネス・サービスは、今後急速に広がっていくことが予想されます。
TOPPANのメタバースマーケティングサポートは、4つのメリットで、企業様の新しい顧客体験(CX)の実現を支援します。

リアル×デジタル×メタバース CXデザイン

これまでのリアル / デジタルでのCX設計ノウハウを活かし、メタバースマーケティングサポートをおこなうプロジェクト発足。

・最適なメタバースプラットフォームの選択             
・メタバース上におけるブランディング、ストラテジープランニング  
・メタバース空間デザイン、制作                  
・ブランド認知、プロモーション施策、イベント開催などコンテンツ設計
・TOPPANの「GXスコアリング®」を活用した体験の効果測定     

さらにメタバースのみに限らず、リアル / デジタル / メタバースをつなぐ新しいCXプロデュースも行っています。

TOPPAN メタバース イベントサービス

メタバースイベントでイメージされやすい空間やアバター制作のみでなく、
イベント運営で重要なキャスティング、スタッフ配置、PR・告知、行動分析などを含む、
従来のイベント運営実績を活かしたTOPPANメタバースイベントサービスの提供を開始しました。

展示会やポップアップショップ、セミナー、ライブ、トークショー、ファンミーティングなど
ビジネスの用途に合わせたプランをプロデュース致します。

TOPPANオリジナルメタバースサービス

バーチャルショッピングモールアプリ「メタパ™」

メタバース上に自分のデジタル分身を生成するサービス「メタクローン™アバター」

オンラインイベントも加え、
一体感・共感を生むハイブリッドイベントを

五感を刺激する体験と、参加者同士の共感を共有し、
情緒的価値を高める新たなイベント体験を提供します。

メタバース活用事例

TOPPANが提供するオリジナルメタバースサービスのみならず、
最適なプラットフォームを選択し、Good Xperienceを提供しています。

メタバース上で浦和レッズファンワールド開設

浦和レッズ のクラブ設立30周年を記念して2022年7月29日(金)より「REDS 030th VIRTUAL FAN WORLD by TOPPAN」を開設。
TOPPANがプロデュースしたメタバース空間に、浦和レッズの歴代ユニフォームやトロフィーの3DCG、また30年間の浦和レッズの歴史を振り返ることができる写真展や軌跡映像などの展示が体験できます。ファンワールド内では浦和レッズのユニフォームを着た3Dアバターを介してファン同士の交流も可能です。また、浦和レッズの選手をTOPPANが提供する「MetaClone®アバター(※1)」で再現。今後はファンと一緒に楽しめるメタバースイベントを開催予定です。

REDS 030th VIRTUAL FAN WORLD by TOPPAN

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TOPPAN XPERIENCE WORLD開設

メタバースをいつでも体験できる場として、クラスター株式会社が開発・運営するメタバースプラットフォーム「cluster」にTOPPAN XPERIENCE WORLDを開設しております。ご自由にお入りいただきメタバースの可能性を体験してください。

TOPPAN XPERIENCE WORLDはこちら

移動車中でのメタバース観光事前体験を行う実証実験を実施

MONET Technologies株式会社と共同で、観光施設までの移動車中で、人気オンラインゲームのメタバース空間を活用し、遠隔地からアバターガイドがリアルタイムにナビゲートしながら、観光施設の事前体験を行う実証実験を、株式会社 時之栖の協力のもと、2022年3月4日(金)から3月11日(金)まで実施しました。

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ブランド初!桃太郎JEANS Metapa店でファンミーティング

「桃太郎ジーンズ」としては初の試みとなるオンラインでのファンミーティングを開催。アバターを操作しながらめぐる店内ツアーや、ブランドの豆知識を楽しく競い合うクイズ大会、またメタパ内での記念撮影など、メタバース内でブランドとファンが交流できる企画を実施しました。

「東京マラソンバーチャルEXPO 2021」の運営を支援

「東京マラソン2021」のオフィシャルパートナーとしてメタバース上に作られた東京マラソンスタートエリアで、アバターによるコース見学や企業ブース出展でニューノーマル時代に対応したランニングイベントを開催しました。

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ご支援の流れ

CX・EXの最大化を実現するうえで、貴社の戦略や目的・課題を理解することがスタートとなります。
貴社の状況に合わせたプラン・支援内容・体制をご提供します。

  • STEP 1 ヒアリング

    貴社の目的、目指す姿をお聞かせください。

  • STEP 2 ディスカッション

    メタバースの活用の方向性、KPI/KGIをディスカッションさせていただきます。

  • STEP 3 ご提案

    全体像、スケジュール、目標設定を設計・ご提案させていただきます。

  • STEP 4 実施

    PDCAを実行し、パフォーマンス最大化を図っていきます。

  • STEP 5 フィードバック

    サステナブルな施策となるべく、PDCAを実行し、パフォーマンス最大化を図っていきます。

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