金融BPO金融機関様の事業シフトと業務見直しに寄り添ったTOPPANの金融BPO
20年に及ぶ金融機関様からのBPO受託実績とノウハウを活かし、貴社の新規事業立ち上げのフルサポートから既存業務の抜本的見直しまで、BPOのすべてをコーディネートいたします。
金融BPO金融機関様の事業シフトと業務見直しに寄り添ったTOPPANの金融BPO
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この問いにピンときたら!即、お問い合わせください!
新規事業をスピーディーに立ち上げるので、アウトソーシングも含めて検討してくれないか?
RPAを導入したものの業務効率化につながらなかったが、なぜだと思う?
業務改革の担当部署に異動し、君の力を発揮してくれないか?
業務量が2倍になっているが、なにか特効薬は無いのか?
業務特性やユースケースに応じ、3つのサービスと6つのBPO機能を
最適カスタマイズ
TOPPANの金融BPOサービスは、銀行を始めとする金融機関様の事務処理やコンタクトセンターといった業務のBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスです。
金融業界で求められる3つのサービスと6つの機能を、業務特性に応じて最適にカスタマイズし、アウトソーシング効果を最大化します。
実績ある高度なセキュリティ体制で安全に業務遂行
金融機関の厳重なセキュリティニーズに対応。個人情報や機密情報を取り扱う案件では、隔離されたセキュア環境下で厳重に管理します。
継続的な社内点検により、専用ネットワーク下にて運用・管理を行います。
これまでも、高度なセキュリティを必要とする、国から民間企業、教育機関まで幅広く多数のBPO導入実績を有しています。
導入事例
金融BPOの導入事例をご紹介します。
●課題
金融機関や保険会社ではお客さまの法定調書提出などに伴い、多数のマイナンバーを取得・収集・管理することが求められ、業務が煩雑化。特定個人情報取り扱いに適した安全な業務フロー・環境構築が必要でした。
●効果
一連のマイナンバー業務を、弊社の安全性の高い環境下でトータル的に実施することで、最大1.5万件/日の業務をアウトソースにより効率化しました。
●課題
キャッシュレス化に伴い、金融業界において、小売店・サービス業者・飲食店などの加盟店からの書類収集業務、報告業務、加盟店向けコール業務が増加していることが課題でした。
●効果
キャッシュレス決済の加盟店・端末の登録事務とコール業務を代行し、銀行、消費者金融、決済事業者のシェアード型事務局として、10カ月間で計40万件の加盟店登録を遂行しました。
●課題
債権回収業界では取り扱い債権の減少に加え、手数料の減少・債権価格下落が起き、改革が求められる中、環境適用・競争力強化・現有戦力の最大活用に向けた業務効率化が課題でした。
●効果
アウトソース範囲特定において、上流のBPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)からトータルでご支援し、1,000h/月の業務削減効果を創出。さらに審査業務のリードタイム20%削減を実現しました。
金融BPOの特徴
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- 企画・設計から運用までワンストップでご支援 TOPPANの金融BPOは、業務にかかるすべてをワンストップで対応。企画から運用までをスピーディーに実現します。
TOPPANの金融BPOは、業務にかかるすべてをワンストップで対応。企画から運用までをスピーディーに実現します。
- 2
- 強固なセキュア施設と、ハイセキュリティな環境 ご委託いただいた業務は、監視カメラや入退室管理、個人情報取り扱いネットワーク、静脈認証など、高度なセキュア環境の下で実施。金融機関に求められる厳重なセキュリティニーズに対応します。
ご委託いただいた業務は、監視カメラや入退室管理、個人情報取り扱いネットワーク、静脈認証など、高度なセキュア環境の下で実施。金融機関に求められる厳重なセキュリティニーズに対応します。
- 3
- 全国20カ所での分散体制で、BCPに配慮した運用にも対応 ご委託いただいた業務は全国20カ所にある拠点で行い、分散体制を敷いています。そのため、BCP(事業継続計画)に配慮した運用にもご対応可能です。
ご委託いただいた業務は全国20カ所にある拠点で行い、分散体制を敷いています。そのため、BCP(事業継続計画)に配慮した運用にもご対応可能です。
導入までのステップ
導入までのステップをご紹介します。
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STEP 1
サービス紹介・現状業務ヒアリング
サービス概要のご説明および、貴社の業務の現状をヒアリングし、概算見積もりを作成します。
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STEP 2
要件定義
ヒアリング内容を基に要件定義を行います。
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STEP 3
お見積もり
要件に従い、お見積もりをご提案します。
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STEP 4
ご契約
コスト面をご検討いただき、ご承認いただいたのち、正式なご契約となります。
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STEP 5
業務設計
業務設計書、作業マニュアルを作成いたします。
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STEP 6
研修実施
業務を行うオペレーターへ、作業内容の研修を実施します。
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STEP 7
運用開始
委託いただきました業務を運用開始いたします。
よくあるご質問
よくあるご質問をご紹介します。
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金額感を教えてください。
金額に関しましては、委託いただく業務の種類や範囲によって大きく異なって参ります。大変恐れ入りますが、個別にご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
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他行・他社の導入事例を教えてください。
<銀行業界>
口座開設、相続事務、ローン審査、諸変更、在留期限確認、キャンペーンや株主優待事務局など
<カード業界>
入会受付、請求明細送付、ポイント交換、督促業務、問い合わせ対応など
他、生損保、証券、債権回収など多数の金融業界での事例をご紹介できます。 eKYC、AI-OCR、RPA、チャットボットなどDX化に向けたソリューション導入実績も多数ございますので、お問い合わせください。 -
どのような業務を委託できますか?
金融業に必要な申請書受付業務やマイナンバー事務局、補助金事務局、キャンペーン事務局、コンタクトセンター業務など、幅広い範囲の業務のご委託が可能です。
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どのぐらいの業務規模から発注可能ですか?
オペレーターの人数1名~、ご発注いただく金額で数十万円~、の案件から対応可能です。また、大規模な案件にも対応しておりますので、ぜひお問い合わせください。
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オンサイトで業務をお願いできますか?
貴社内部に常駐して作業させていただくオンサイト業務にも対応しておりますのでご相談ください。
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繁忙期だけお願いすることは可能ですか?
事前に情報をいただくなど準備が必要となりますが対応可能です。
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BPOの導入でコスト削減も実現できますか?
人材・設備を他社と共有するシェアード型BPOや、テレワークによる拠点・設備削減を可能とするリモート型BPOによりコストを削減します。
Q(品質)・C(コスト)・D(納期)についてメリットがある体制にてご対応します。 -
複数拠点があると情報漏洩のリスクも高まらないでしょうか。
特別な対策方法があるのでしょうか?いずれの拠点もハイセキュリティな環境であり、基本的には拠点間での物理的移動はありません。