FastNumber/ファストナンバー
スマートフォンを活用した
マイナンバー収集ソリューション

マイナンバー管理収集/スマホ世代に対応/アプリで低コスト省力化/スマホで安全簡単収集

FastNumber/ファストナンバー
スマートフォンを活用した
マイナンバー収集ソリューション

マイナンバー管理収集/スマホ世代に対応/アプリで低コスト省力化/スマホで安全簡単収集

このような課題を抱えていませんか?

社員のマイナンバー管理・収集体制構築に悩んでいる

手書きでマイナンバーを収集するためにコストと手間がかかる

従業員の家族までマイナンバーを収集しなければならない

スマートフォンで撮影するだけで
安全・簡単にマイナンバー管理・収集

「FastNumber/ファストナンバー」は、スマートフォンでマイナンバーを簡単に収集するソリューションです。
源泉徴収票や労務管理など、事業主さまが人事労務関連の申請・届出を行う際に必要な
従業員と扶養家族のマイナンバーの収集・管理にお役立ていただけます。
証明書類の記入や郵送などにかかるコスト削減を可能にするほか、
マイナンバーデータはCSVデータとして各種届出処理にご利用いただけます。

スマートフォンソリューション

弊社では、スマートフォンを活用した情報ソリューション分野において、運転免許証と印影を同時に電子化して送付する口座開設
アプリケーションや収入証明書取得ウェブサイト、保全業務における本人確認ソリューションなど多くの実績があります。
また、生体認証など万全のセキュリティ環境やバックアップ体制を整えた最新鋭のデータセンターで、
お客さまの大切なデータをお預かりします。

マイナンバー収集の流れ(例)

●例1.従業員が個人で使用する場合

従業員が個々にアプリ(Android・iOS)をダウンロード、マイナンバーカードまたは通知カードと、本人確認書類を撮影しデータを送信します。
送信後、スマートフォンにはデータが残らないので、安心してお使いいただけます。

●例2.エリアマネージャーさまが取りまとめて使用する場合

エリアマネージャーさまや支店長さまなどが、従業員の本人確認を行った上で各自のマイナンバーを取得します。個々の送付データに本人確認書類をつける必要がなく効率的です。
チェックデジットによるエラー検知も行いますので、スムーズな番号取得が可能になります。

お客さまインタビュー

FastNumberインタビュー画像
大手人材派遣会社グループ S社 現在も毎日数百件のマイナンバーを収集。そのうちの約90%が「FastNumber」で提出されています

8~9万人の派遣スタッフが就業する大手人材派遣会社グループのS社さま。マイナンバーの収集にスマートフォン対応のFastNumberをご採用いただき、利用実感をうかがいました。

詳細はこちら

特徴

1
解析・チェックデジット判定
OCR/QRコード解析による高精度の読み取り機能 500万画素以上の外部カメラを搭載したスマートフォンであれば、OCR/QRコード解析によって精度の高い読み取りを実行可能。チェックデジットによるエラーチェックも行うため、不備解消にかかる時間やコストを削減できます。
※ QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

500万画素以上の外部カメラを搭載したスマートフォンであれば、OCR/QRコード解析によって精度の高い読み取りを実行可能。チェックデジットによるエラーチェックも行うため、不備解消にかかる時間やコストを削減できます。
※ QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

2
本人確認もカンタン 本人確認を従業員が代理人となって行うことで、企業にとって困難な従業員さまの扶養家族のマイナンバーも取得できます。

本人確認を従業員が代理人となって行うことで、企業にとって困難な従業員さまの扶養家族のマイナンバーも取得できます。

3
簡単操作&セキュリティ スマートフォンアプリの簡単な操作でマイナンバーを取得できます。 操作する従業員さまにとっても負担が少なく、操作完了後はスマートフォンにデータが残りません。特定個人情報の適正な取り扱いに関するガイドラインの安全管理装置に準拠しております。

スマートフォンアプリの簡単な操作でマイナンバーを取得できます。 操作する従業員さまにとっても負担が少なく、操作完了後はスマートフォンにデータが残りません。特定個人情報の適正な取り扱いに関するガイドラインの安全管理装置に準拠しております。

動作環境

2023年3月現在

スマートフォンアプリでの動作環境

ハードウェア 500万画素以上の外部カメラ搭載機種
OS / Android 9.0、10.0、11.0、12.0、13.0、14.0
OS / iOS 14、15、16、17
OS / iPadOS 14、15、16、17

※ Androidタブレットは動作確認対象外とさせていただきます。

※ iOS端末はiPhoneシリーズおよびiPadシリーズが対象となります。
iPadOSでの画面分割機能「Split View」及びマルチタスク機能「Slide Over」は未対応となります。



ご契約者さまユーザーサポート

お電話でのお問い合わせ FastNumber サポートセンター

FastNumberの操作方法などのテクニカルサポートを行います。

※ユーザー登録情報などお客さまのデータに関するお問い合わせは、貴社ご担当者さまへお問い合わせください。

管理者用

0120-131-093【営業時間】 9:00~18:00

利用者用

0120-563-987【営業時間】 9:00~18:00

※土曜・日曜・祝日および会社休業日を除く



デジタルソリューションサポートサイト

FastNumber/ファストナンバーのマニュアル、動作環境、よくあるご質問などはこちらからご覧いただけます。

よくあるお問い合わせ

一般ユーザーさまのお問い合わせは、ご利用企業の管理者へお問い合わせください。

  • ログインのパスワードを忘れた。(一般ユーザー)
    ご利用企業の管理者へご連絡いただき、パスワードリセットを実施することで再ログインが可能でございます。
    管理者の情報についてご不明な点がございましたら、上記サポートセンターまでご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ