【オンデマンド配信】
Direct Communication Week2024

2024年 624日(月)〜
2024年 719日(金)

2024年秋に迫った「郵便料金値上げ」など、顧客への通知物をとりまく環境が大きく変化し、多くの企業が対応を求められているかと思います。企業と生活者双方にとって、より良い通知物、コミュニケーションのあり方とは何か、企業にとっての通知手段を改めて見直す重要な機会となっています。

今回はDirect Communication Week2024と題して、日本郵便株式会社主催「全日本DM大賞」最終審査委員による受賞作品の解説や、実際の受賞者によるクリエイティブ制作の裏側などに加えて、デジタル化による受け取り手の調査報告など、この秋の「郵便料金値上げ」を見据えた最新のダイレクトコミュニケーションの話題満載のセミナーです。オンデマンドでお好きな時間にご視聴いただけますので、ぜひお申込みください。今回のセミナーが皆さまのきっかけとなれば幸いです。

※期間中はいつでもご視聴いただけます。

こんな方にお勧めです

  • ●「郵便料金値上げ」に向け通知物・DM発送業務でお困りの方
  • ●通知物・DM制作でクリエイティブのアイデアをお求めの方
  • ●「全日本DM大賞」の受賞作品について興味をお持ちの方

イベント概要

Session1 【基調講演セッション】
全日本DM大賞受賞作品のトレンドからみえる通知物の変化

「全日本DM大賞」の受賞作品は顧客データをもとにタイミングやクリエイティブ表現を一人ひとりにパーソナライズしたDMや、受け手のインサイトに訴え、思わずSNSでシェアしたくなるような作品など最新の優良事例が豊富です。
本講演ではデジタルとの組み合わせで顧客エクスペリエンスを高めるDMの使い方、可能性について解説し「郵便料金値上げ」により最新のDMはどんな変化が求められているのかまでご紹介します。DMという通知手法でお悩みのマーケターの方におすすめの内容です。
Session2 【全日本DM大賞受賞セッション】
TOPPANエッジ担当者が語る制作秘話≪周年は山あり谷あり?すごろくDMで落とし穴を把握!≫

全日本DM大賞で銀賞を受賞したすごろくDMについて、なぜ周年事業にフォーカスしたのか、なぜ自社プロモーションにDMを選んだのか、戦略とクリエイティブの詳細を企画・制作に携わった担当者自ら解説します。
TOPPANエッジならではのターゲットの心をつかむアイデアやノウハウをご紹介しますので、制作にお悩みのご担当者様はぜひご視聴ください。
Session3 【TOPPANエッジ独自調査報告会】
郵便物の電子化に対する受け取り手の意向について

2024年秋に予定されている「郵便料金値上げ」などの様々な事情を鑑み、現在郵送されている通知物を電子化しようと検討されている企業さまも多いと思います。その際、郵便物の電子化に対する「受け取り手」の反応がどういったものになるかが、関心事になるのではないでしょうか。
弊社では、企業や自治体などからの郵便物に対して、受け取り手になる生活者が「今後も郵便を望む」または「電子化を受容する」割合を、郵便物の種類ごとに調査しました。
当セミナーではその結果をご紹介いたします。ぜひ、皆様の通知戦略考案の参考にしてみてください。
Session4 【「郵便料金値上げ」対策の決定版!】
郵送通知物のデジタル化は、いかに「接客」できるか?で検討する「livepassのパーソナライズ動画」

「郵便料金値上げ」によって、多くの企業が郵送通知物のデジタル化を検討されていますが通知物を単なるデジタル化をするのは勿体無いです。
TOPPANエッジ100%子会社でCXコンサルティング会社livepassが保有する次世代型接客ツール「パーソナライズ動画」を活用し、これまでの一方通行の通知機会を新たな接客に変え、アップセル・クロスセルに変容させた事例などをご紹介します。また、通知物の代替にとどまらず、接客スタッフ・コールセンターの代わりを「パーソナライズ動画」が担い顧客体験の向上とともにコスト圧縮をしているケースや、マス広告と連動するケースなど、どの企業でも必ず成果が出る事例をご紹介します。

※本セミナーは著作権法等により保護されています。視聴URLの無断共有、録画・録音その他の複製、翻訳等の二次利用を禁じます。
※講演内容は都合により変更となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。