まちの情報集約・発信サービス「PosRe®(ポスレ)」
LINEや住民アプリ・ZETAと連携して地域の情報を
収集・管理・発信する自治体DXソリューション

住民から要望を写真と位置情報付きで収集し、
多くの住民へ効果的な情報発信と自治体の効率的な情報管理を実現します。
ZETAと連携することでセンシングデータの情報も管理・発信することが可能です。

まちの情報集約・発信サービス「PosRe®(ポスレ)」
LINEや住民アプリ・ZETAと連携して地域の情報を
収集・管理・発信する自治体DXソリューション

住民から要望を写真と位置情報付きで収集し、
多くの住民へ効果的な情報発信と自治体の効率的な情報管理を実現します。
ZETAと連携することでセンシングデータの情報も管理・発信することが可能です。

住民からのお問い合わせ・対応業務でこんなお困りごとはありませんか?

電話による情報提供で状況が目に見えない

お問い合わせ内容の緊急性が判断できない

提供された情報の正確な位置がわからない

自治体内で情報を共有できていない

提供された情報の内容をすべて記録できていない

住民へ対応状況を発信できていない

まちの情報集約・発信サービスをワンストップで提供

SNSなどの各種チャネルから、住民の声や災害情報などを収集。
自治体職員が効率的に管理し、多くの住民へ効果的に情報発信ができる自治体DXソリューションです。

住民はLINEや住民アプリから、気軽に投稿・情報受信が可能

LINEとの連携が可能なため、住民はお友だち登録するだけで投稿・情報受信ができます。
自治体さまからの発信はWEBサイトに加えて、LINEでも情報公開が可能です。

ご利用のメリット

住民は気軽に効果的な情報提供、自治体さまは効率的な情報管理・発信が可能になります。




住民のご利用イメージ

●LINEや住民アプリを使用して自治体さまへ情報提供

 道路や施設に関する情報をLINEから気軽に投稿ができます。文章や写真、位置情報など正確な情報提供が可能になります。




自治体さまのご利用イメージ

●管理画面だけで一括対応が可能

「PosRe®」の管理画面から一括で住民からの投稿の管理、対応状況の管理、そして任意の情報発信が可能です。


導入事例

TOPPANの自治体DXソリューション「PosRe®」の導入事例をご紹介します。

長野県飯綱町様
住民からの通報、河川・危険箇所の見回りの情報を一元化し、住民サービスの向上と職員の業務を効率化

飯綱町様の住民アプリ「iなびいいづな」と連携し、災害情報、道路の破損状況、不法投棄情報を住民から投稿しPosReで管理する仕組みを構築。写真と位置情報付きで投稿することで、電話対応に比べ迅速に対応することが可能になりました。また住民の安全安心なくらしにつながる河川水位・雨量・獣害の情報をZETAでセンシングし、PosRe®にて閲覧・管理しています。遠隔監視する仕組みを構築したことで現地に行かなくても状況を把握できるようになり、山間部等、見回りの業務負荷軽減に貢献しています。

まちの情報集約・発信サービス「PosRe®」の特徴

1
ワンストップサービス 住民からの要望の投稿・集約・対応管理・発信業務をワンストップで提供します。
「PosRe®」で一括管理が可能になるため自治体さま内での共有を含めた情報管理、
対応状況の発信による住民サービスの向上にも繋がります。

住民からの要望の投稿・集約・対応管理・発信業務をワンストップで提供します。
「PosRe®」で一括管理が可能になるため自治体さま内での共有を含めた情報管理、
対応状況の発信による住民サービスの向上にも繋がります。

2
住民アプリ・SNSとの連携 LINEや住民アプリから、気軽に情報提供や要望の投稿ができます。
従来の電話での情報提供と比較して、写真や位置情報の提供で自治体さまは正確な情報の把握、緊急性の判断が可能になります。

LINEや住民アプリから、気軽に情報提供や要望の投稿ができます。
従来の電話での情報提供と比較して、写真や位置情報の提供で自治体さまは正確な情報の把握、緊急性の判断が可能になります。

3
ZETA対応 IoT向け次世代LPWA(低消費電力広域ネットワーク)規格 ZETA(ゼタ)との連携で
まちに設置されたセンサーのデータの情報も併せて集約・管理・発信が可能です。

IoT向け次世代LPWA(低消費電力広域ネットワーク)規格 ZETA(ゼタ)との連携で
まちに設置されたセンサーのデータの情報も併せて集約・管理・発信が可能です。

ZETA(ゼタ)とは

LPWA(低消費電力広域ネットワーク)規格の一つです。
スマートシティやスマートオフィスが注目され、在宅勤務が広まった時代において、
遠隔操作・監視システムを実現する手段として利用が始まっています。
TOPPANではZETAを活用した鳥獣害対策・リモート水位センシング・混雑状況可視化サービス等、
様々なサービスを提供しています。

価格

  • *具体的な金額は要件により異なりますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

ご支援の流れ

ご利用開始までのおおまかな流れになります。

  • STEP 1 ヒアリング

    概要のご説明および、課題確認等の事前ヒアリングさせていただきます。

  • STEP 2 申込書提出

    サービス仕様書・利用規約に同意いただき、申込書を提出いただきます。

  • STEP 3 初期設定

    自治体公式LINEを自治体さまにて開設いただいた後、LINEアカウントとPosRe®を連携させていただきます。ZETA導入の際は併せて支援いたします。

  • STEP 4 導入操作説明

    自治体さま用管理者アカウント発行と導入操作説明をさせていただきます。

  • STEP 5 ご利用開始

    いよいよご利用開始となります。

よくあるご質問

PosRe®(ポスレ)に関するよくあるご質問です。

お問い合わせ