メタパ for 自治体
自治体DXを加速するメタバース
「メタパ for 自治体」

住民の利便性向上と行政業務の効率化を同時に実現。

メタパ for 自治体
自治体DXを加速するメタバース
「メタパ for 自治体」

住民の利便性向上と行政業務の効率化を同時に実現。

自治体DX推進上の課題

リソース、特にDX人材(デジタル人材)が不足している

デジタルに不慣れな市民への対応も必要になる

機微な個人情報を扱うため、高度なセキュリティ対策が必要

アナログ文化が残る、業務が標準化されていない

導入効果が見えにくい、部門間調整に時間がかかる

メタバース役所の位置づけ

メタバース役所は行政サービスをメタバース空間においてオンライン提供するものです。
住民の利便性向上のほか、行政担当者の業務効率化を目指しています。
また市民参加の促進、地域のつながりの活性化など、コミュニケーション面での効果が期待できます。

メタバース役所の位置づけ

行政領域におけるメタバースの提供価値

① Beyond(時間と距離、心の壁を超える)

メタバースを利用することで、住民は24時間365日、どこからでも行政サービスにアクセスできるようになります。
物理的な役所に行く必要がなくなり、遠隔地や交通手段に制約がある住民もサービスを受けやすくなります。
アバターを使うことで住民の匿名性を確保し、心理的なハードルを下げることで、相談や交流を促します。

② Experience(新しい体験)

メタバース内では、アバターを通じた対話や、仮想空間でのシミュレーション、
XR技術を活用した新しい行政体験が可能です。
例えば、災害対策のバーチャルイベントを通じて、住民はより具体的な理解を得られます。

③ Social(地域住民とのコミュニケーション)

新しい形の市民参加として、メタバース内での市民集会や公共討論会の開催が容易になり、
住民は場所や時間の制約を受けずに参加できるようになります。
これにより、住民の声を直接反映させた行政運営が可能になります。
仮想空間でのコミュニケーションを通じて、住民同士や行政と住民の交流が活発になり、地域コミュニティの一体感が高まります。

④(多様性・公平性・包摂性)

メタバースは、多様な背景やニーズを持つ住民に対して、個別化されたサービスを提供することが可能です。
例えば、言語サポートやバリアフリー設計など、様々な要求に応える機能を取り入れることで、
誰もが使いやすい行政サービスを実現します。

「メタパ for 自治体」活用シーン

「メタパ」は、誰でも扱える容易で感性的な操作性・UIを備え、親しみやすく親近感の湧くデザイン・UXを提供しています。
また、匿名性と個人情報管理の両面に配慮し、安心・安全なセキュリティ環境(ISO/IEC27017認証)で構築・提供することで、
ユーザーが安心して利用できるサービスを実現しています。

行政窓口の相談業務
子育てや介護等の申請内容についてバーチャルの相談窓口を設置できます。 アバターを使った有人の接客と、生成AIを活用したNPCによる相談対応が可能です。 これにより場所の制約がなくなり、住民が自宅から24時間相談できます。
セミナー・イベント運営
地域の住民、職員、事業者の交流の場として、バーチャル空間で セミナーやイベントを開催できます。地域の魅力を発信するセミナーや、観光イベント、 事業者マッチング等が可能です。 物理的な参加が難しい人々も含め、広範囲の住民に提供できます。
不登校・引きこもり支援
メタバース内で、引きこもりの若者やその家族に向けた支援プログラムを提供できます。 コミュニケーションスキル向上やオンライン学習等が可能です。 参加者はアバターを使って匿名で活動できるため、自分のペースで社会的自立に向けた活動が可能です。
減災・防災訓練支援
3D空間で自然災害を体験できるだけでなく、災害発生時に備えて、バーチャル空間上で避難経路を確認し、防災用品の使い方を説明するなど、訓練が可能です。 これにより、住民や子供たちが実際の避難行動をスムーズに行えるように準備できます。

「メタパ for 自治体」の機能・特徴

1
マルチデバイス・GIGAスクール端末対応 VRゴーグルやゲーミングPC不要で、スマートフォンPCから、WEBブラウザやアプリで利用できます。
GIGAスクール端末に対応しています。

VRゴーグルやゲーミングPC不要で、スマートフォンPCから、WEBブラウザやアプリで利用できます。
GIGAスクール端末に対応しています。

2
安心・安全なコミュニケーション 交流空間では許可された人しかアクセスできないログイン認証機能を利用できます。
WEB会議のようなアクセスURLを発行できる限定ルーム機能が利用できます。

交流空間では許可された人しかアクセスできないログイン認証機能を利用できます。
WEB会議のようなアクセスURLを発行できる限定ルーム機能が利用できます。

3
AIによる相談対応 24時間相談対応できるNPCスタッフを配置できます。生成AIでデータベースから自動回答します。

24時間相談対応できるNPCスタッフを配置できます。生成AIでデータベースから自動回答します。

4
管理機能 管理画面の情報更新機能(文字情報、画像、動画)により、空間内に掲載された情報を職員が更新可能です。
メタクローンアバター登録機能(VRM登録)により首長がメタパ内に登場できます。
入室時間帯制限、強制退出でき、アクセスログ、会話ログ(音声・テキスト)を管理者向けに保存できます。

管理画面の情報更新機能(文字情報、画像、動画)により、空間内に掲載された情報を職員が更新可能です。
メタクローンアバター登録機能(VRM登録)により首長がメタパ内に登場できます。
入室時間帯制限、強制退出でき、アクセスログ、会話ログ(音声・テキスト)を管理者向けに保存できます。

5
空間制御 360度背景画像(駅前・観光名所等)を設定することができます。朝・昼・夜の空の時間帯切替も可能です。
1ルーム150人まで入室できます。151人目以降は別ルームが生成されます。

360度背景画像(駅前・観光名所等)を設定することができます。朝・昼・夜の空の時間帯切替も可能です。
1ルーム150人まで入室できます。151人目以降は別ルームが生成されます。

サービス提供価格

初期費用(空間構築・運用設計)300万円~、月額運用費用20万円~
  • ※AI実装、アバター生成、セミナー・イベント運営支援などは別途費用となります。

取り組みステップ

現状の問題点・課題に応じたご支援を提供します。開設までの期間の目安は3~6ヵ月です。

  • STEP 1 現状分析

    現状の業務の内容より課題を抽出します。

  • STEP 2 業務設計

    メタバースに置き換えた際の業務フローを検討します。

  • STEP 3 空間設計

    業務遂行にあたり最適な空間を検討します。

  • STEP 4 スタッフ育成

    メタバースでの業務マニュアルを作成し、職員のトレーニングを行います。

  • STEP 5 開設

    メタバース役所を開設、業務を開始します。

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