部活動における教員・生徒それぞれの課題を解決します。
教員の長時間勤務改善
競技経験のない教員の指導負荷軽減
運動部員にとっての指導格差是正
背景
近年学校の現場では、長時間労働の是正や必要な業務の見直しによる、教員の働き方改革が推進されています。
教員の働き方改革で特に課題として挙げられることが多いのが、部活動指導によるサービス残業の常態化。
現状は授業準備を行う時間や休日を充てて指導が行われることが多く、一方部活動の実施には監督責任者を要するため、
改善が進まない状況が続いています。
また、競技ニーズの多様化による教員の負担増加や、スポーツ指導資格を保有していない教員も多いため、
質の高い指導が受けられないことも部活動指導の問題点です。
このような中でTOPPANは、従来培ってきた高精細な画像データ処理技術や、形状を正確にデジタル化する計測技術を始めとした、先端表現技術を活用し、日本体育大学と共同でトレーニングシステムを開発しました。
部活動指導のDX推進で、教員の部活動指導の負担を軽減し、働き方改革推進を支援いたします。
部活動トレーニングシステム
- 1
- タブレットだから導入も操作もカンタン 自分自身の動作撮影からお手本動作との比較や課題点の確認まで、タブレット1台でOK
自分自身の動作撮影からお手本動作との比較や課題点の確認まで、タブレット1台でOK
- 2
- 科学的根拠に基づく「お手本動作」を収録 バスケットボール、陸上、テニス、野球、サッカー、バレーボール、ハンドボール、ソフトテニス、ソフトボール、バドミントン、剣道、ダンス(全12競技を制作中)
バスケットボール、陸上、テニス、野球、サッカー、バレーボール、ハンドボール、ソフトテニス、ソフトボール、バドミントン、剣道、ダンス(全12競技を制作中)
- 3
- センシング技術で自分自身の動作を客観的に把握 自分自身の動作を客観的に観察することが可能となり、「お手本動作」との違いを直観的に把握し、課題を発見
自分自身の動作を客観的に観察することが可能となり、「お手本動作」との違いを直観的に把握し、課題を発見
- 4
- Before After で成長を実感
過去の動画との比較で成長を実感することが可能
モチベーションアップを促進
過去の動画との比較で成長を実感することが可能
モチベーションアップを促進
公立中学校の効果検証において3つの効果を確認
-
部活動時間の短縮、効率化 ・短時間で多くの生徒を指導できる
-
質の向上 ・課題発見のサポート
・コミュニケーションの促進、競争心・自信の芽生え -
指導格差の是正 ・競技歴がなくても技術指導できる
・基礎技術の共通認識を持てる