介護現場でのレクリエーション業務、こんなお悩みありませんか?
利用者ひとりひとりにとって適切なレクリエーションがわからない
レクリエーション実施前(材料調達、事前シミュレーション)の準備が大変
当日の進行が上手くいくか、利用者が楽しんでくれるか不安に感じる
レクリエーションのネタ切れ、マンネリ化から利用者も飽きてしまっている
毎日レクリエーションを考えるのに時間がかかり、気づいたら終業時間外にも調べていることがある
レクリエーションの本質的な効果が見えない
「WAN-かいご」がエビデンスに基づいた楽しく質の高いレクをご提案
250種以上のレクコンテンツと100種以上のぬりえコンテンツで、毎日のレクリエーションも飽きる事がありません。
ご利用者様ひとりひとりに合わせて適切なレクリエーションをご提案いたします。
さらに、検索やカレンダーの作成もお手持ちのPCやタブレットからカンタンに操作が可能です。
レクリエーションカレンダー作成フロー 《施設や利用者情報をAIにインプット、ワンクリックで自動作成!》
介護報酬加算の取得方法
左画面のようにイベント登録時に支援内容を選択頂くとWAN-かいごが加算対象となるレクリエーションをいくつか提案してくれます。その中からレクリエーションを選んで頂くことで、個別機能訓練加算対象のレクを実施頂くことが可能です。
充実の4つのPoint
-
特徴 1豊富な レクリエーションコンテンツ
「月間DAY」を発刊する㈱QOLサービスの書籍から、「体を動かす」「頭を使う」「みんなで楽しい」などにカテゴリーされた「体操」&「レク」を目的や条件別にシステム上で検索することができます。
またWAN-かいごでは、東京大学先端研・身体情報学分野と、より学術的根拠のあるレクを独自コンテンツとして共同開発しております。 -
特徴 2分かりやすいコンテンツ説明
詳細な説明と必要な準備、レクの目的や効果など丁寧な説明が記載されています。レクに不慣れなスタッフ様でも実施しやすく、効果や目的をご利用者様に伝える事でより効果的にレクを実施することが可能です。またコンテンツは全てPDFにて出力も可能です。
毎日のリサーチする時間や、準備の時間もWAN-かいごをご活用頂く事で短縮されて、心理的負荷も軽減されます。 -
特徴 3ご利用者様に合わせて適切な レクリエーションをご提案
例えば、麻痺がある利用者様がいらっしゃる場合に検索条件として選択頂く事ができます。また、機能改善・QOL/ADL維持向上など目的別にもレクを検索することが可能です。
エビデンスのある質の高いレクを実施することで、機能の改善や利用者様の意欲促進により事業所の稼働率向上にも繋がります。 -
特徴 4安心のサポート体制
比較的簡単な操作でご利用頂けますが、システムをスムーズに使えるようになるまでサポート担当が並走しますので、安心して導入頂けます。
レク業務がDX化されているという点で新卒採用時にも他施設との差別化ポイントとしてアピール頂けます。
また、コールセンターもございますのでお気軽にご連絡下さい。
TEL=(0120)089-666
(平日9時~18時 土日祝・年末年始は除く)
ご利用までの流れ
まずは無料体験をしてみたい!という方は、お問い合せフォームへ
料金や詳しい機能を知りたい!という方は、資料ダウンロードからご連絡下さい。
よくある質問
-
無料のデモ体験をしたいのですが、どこから申し込めば良いでしょうか。
「お問い合せ」ページから無料のデモ体験をしたい旨をご連絡下さい。担当者より随時ご連絡させて頂きます。
-
専用のPCやタブレットの準備は必要ですか?
ご準備頂く必要はございません。 URL納品のため、お手持ちの媒体(PC、タブレット、スマートフォン)でご利用頂けます。
-
PCやタブレットに使い慣れていないのですが大丈夫ですか?
はい、もちろん大丈夫です。使い方をわかっていただけるまで、担当者が並走サポート致します。 またコールセンターもございますので、ご活用くださいませ。(0120) - 089 - 666
-
無料のデモ体験はどの媒体で可能でしょうか。
無料のデモ体験に関しても本サービス同様にお手持ちの媒体(PCやタブレット、スマートフォン)でご体験頂けます。
-
ケアマネへの報告書作成の実装時期はいつごろでしょうか。
10月頃に実装を予定しております。