最新テクノロジーに触れながら
広い視野でお客様の課題解決策を考える。
描いたストーリーがうまくハマった時、
自分の成長を実感できる!

大熊 裕太 YUTA OKUMA

データアナリスト
2017年4月入社

私は、2017年に新卒でトッパンに入社しました。学生時代からマーケティングに興味があり、希望が叶って現部署に配属されました。

現在は、幅広い業種・業界のお客様に対して、データ利活用の企画から、データ分析・レポーティングなどの業務を行っています。
お客様の抱える「顧客のLTVを向上させたい」といったCRM的なマーケティング課題や、「データをうまく活用できていない」、「とにかくAIを使ってみたい」といったデータ課題に対して、どのような提案・分析をしたら喜んでもらえるかを日々、考えています。

トッパンの魅力は、先端的な技術やサービスに触れる機会が多いことと、さまざまな社内外のリソースを掛け合わせることで動きに幅が持てることです。
そして、これらを武器にして、誰もが聞いたことのあるような大手のお客様企業のビジネスに携われることですね。

最新のテクノロジーに触れながら、広い視野でビジネスを捉え、お客様のマーケティングや経営の課題に対する解決策をストーリー立てて考えていきます。
それがうまくハマった時に大きなやりがいや、自分の成長が実感できます。

今後は、人とAIが協力し合って業務を遂行できるようにすることで、お客様のマーケティング担当者が「本来やるべきこと」や「やりたかったこと」に、今まで以上に時間と労力を割くことができるような「新しい働き方」の実現にも注力していきたいと思っています。

他の社員インタビューを見る