Webサイト診断サービス

Webサイト診断から戦略策定・
改善策実行までサポート

~現状分析とあるべき姿の明確化で
実効性ある施策を提示~

Webサイト内外を問わない最適なコミュニケーションプランの
提示・実行までワンストップで行います

現状分析にとどまらない
トッパンのWebサイト診断サービス

改善施策実行まで見据えた、
実効性ある
Webサイト診断を実施。

Webサイトの弱み・強みを把握するための「現状分析」、今後Webサイトを用いてどのようにマーケティングを行っていくかを決定する「Web戦略策定」、
構築したサイトでより成果を創出するための「改善策実施」と3つのフェーズに分けたWebサイト診断サービスを提供しております。
自社サイトのアクセスが思うように伸びない・PDCAが効果的に運用できないなどWebサイト改善・運用における課題を解決するための手助けをします。

現状分析にとどまらないトッパンのWebサイト診断サービス

現状分析により、
抱えている課題が明確になる

課題を明確化し
方向性を示す

効率的に改善策を
実施することができる

SEO対策を行っているのに
検索上位に上がらない理由など
課題を明確化します。

より成果を創出するために
何を行うべきかを改善策として
ご提案いたします。

改善策の立案から実施までを
ワンストップでサポート。
効率的な改善が可能です。

現状分析にとどまらないトッパンのWebサイト診断サービス
スペシャリストのご紹介

貴社のWebサイト診断をサポートする
トッパンのスペシャリスト

デジタルマーケティングチーム

アカウントプロデューサー

谷岡 れんげ

サイトの現状分析、Web戦略策定、改善策実施までのトータルサポートを行いました。
お客さまの状況にあわせ、必要な分析項目を選択し、
目的にあわせた結果をご提供することを得意としています。
例1:最適な分析ツールの導入による解析基盤構築と運用サポート
例2:KPIの再策定および、PDCA運用体制構築
また、分析結果から抽出した貴社Webサイトの課題・改善策をもとに、集客施策、SNS施策等を提案し、運用定着まで伴走します。

貴社ニーズに合わせて、
いろいろなスペシャリストが
アサインされます。

  • アカウントプロデューサー
    アカウントプロデューサー
    アカウントプロデューサー

    全体のプロジェクト設計、進捗管理担当。
    診断サービス導入~分析~Web改善策実行までをトータルで把握・サポートする窓口として対応します。

  • 戦略プランナー
    戦略プランナー
    戦略プランナー

    現状把握をもとに、ユーザ属性や集客導線をとりまとめ、測定すべきKPIを策定。PDCAをまわすためのプランニングを担当します。

  • エンジニア
    エンジニア
    エンジニア

    分析、解析基盤構築において、お客さまのKPIにあわせた設定や、最適なツール導入のサポートを実施します。

  • Webアナリスト
    Webアナリスト
    Webアナリスト

    アクセス解析ツールを用いて、お客さまのWebサイトのトラフィック状況を解析します。

  • UI/UXプランナー
    UI/UXプランナー
    UI/UXプランナー

    策定されたKPI、PDCAプランもとに、具体的な実行施策のプランニングを担当します。

サイトのタイプに合わせたサイト診断

Webサイトのタイプから
目的が果たされるための診断を実施。

「企業にとってのWebサイト」(=タイプ)は、一般的に以下の6種類に類型化することが出来ます。
タイプを確認し、その目的が果たされるための診断をすることが肝要です。
WEBサイト上の現状と伸びしろ(改善点)をログ解析ツール(Google Analytics)とSEO分析により把握し、
具体的な改善施策をご提案します。

No. タイプ コンテンツ例 目的 測定指標(例)
1 コーポレートサイト •企業情報
•ブランド紹介
•IR/投資家向け情報
企業情報(IR情報を含む)をステークホルダー(顧客、株主、投資家、従業員)に知らせる •重要とする情報ページへの到達率/平均サイト滞在時間/熟読率
2 ブランドサイト •サービス紹介
•キャンペーン
特定のブランド、商品について認知、好意、差別化認識を形成する •平均ページ/セッション
•平均サイト滞在時間
•サイト接触/非接触ユーザーのブランド評価比較
3 メディアサイト •メディア
•オウンドメディア
•ブログ
ページビューを増やし、a) 広告収益を獲得する、b) サブスクリプションモデルで会費を獲得する、 c)自社メインサイトに誘導する •直帰率
•平均ページ/セッション
•広告のクリックレート
4 リードジェネレーションサイト •サービス紹介
•事例
•ブログ
お問い合わせ、申込みなど顧客のコンタクト情報を取得する •お問い合わせ完了のコンバージョンレート(CV率)
•コンバージョン貢献ページごとのCV率
5 ECサイト •商品・サービス紹介
•商品・サービス販売
物販を通じて収益を獲得する •購入完了のコンバージョンレート
•平均単価
•売れ筋商品/死に筋商品ごとのカート完遂率
6 セルフサービスサイト •ヘルプフォーラム
•ユーザーコミュニティ
ユーザー自身で疑問の解消、登録情報の更新を行ってもらい、コールセンターの人的コストなどを削減しつつ、ユーザーの声を獲得する •詳細情報への到達率
•登録情報変更の完遂率
No.1
タイプ コーポレートサイト
コンテンツ例 •企業情報
•ブランド紹介
•IR/投資家向け情報
目的 企業情報(IR情報を含む)をステークホルダー(顧客、株主、投資家、従業員)に知らしめる
測定指標(例) •重要とする情報ページへの到達率/平均サイト滞在時間/熟読率
No.2
タイプ ブランドサイト
コンテンツ例 •サービス紹介
•キャンペーン
目的 特定のブランド、商品について認知、好意、差別化認識を形成する
測定指標(例) •平均ページ/セッション
•平均サイト滞在時間
•サイト接触/非接触ユーザーのブランド評価比較
No.3
タイプ メディアサイト
コンテンツ例 •メディア
•オウンドメディア
•ブログ
目的 ページビューを増やし、a) 広告収益を獲得する、b) サブスクリプションモデルで会費を獲得する c)自社メインサイトに誘導する
測定指標(例) •直帰率
•平均ページ/セッション
•広告のクリックレート
No.4
タイプ リードジェネレーションサイト
コンテンツ例 •サービス紹介
•事例
•ブログ
目的 お問い合わせ、申込みなど、顧客のコンタクト情報を取得する
測定指標(例) •お問い合わせ完了のコンバージョンレート(CV率)
•コンバージョン貢献ページごとのCV率
No.5
タイプ ECサイト
コンテンツ例 •商品・サービス紹介
•商品・サービス販売
目的 物販を通じて収益を獲得する
測定指標(例) •購入完了のコンバージョンレート
•平均単価
•売れ筋商品/死に筋商品ごとのカート完遂率
No.6
タイプ セルフサービスサイト
コンテンツ例 •ヘルプフォーラム
•ユーザーコミュニティ
目的 ユーザー自身で、疑問の解消、登録情報の更新を行ってもらい、コールセンターの人的コストなどを削減しつつ、ユーザーの声を獲得する
測定指標(例) •詳細情報への到達率
•登録情報変更の完遂率
サービス活用事例(某宅配会社様)

EC売上比率、EC利用率ともに5%UPを達成し、
多大なる評価をいただきました。

ECサイトのアクセスデータ分析やヒートマップ分析を実施。
分析結果をもとにしたLP改善、入力フォームの改善案等のレポーティングおよび、
ユーザビリティや解析基盤自体の課題提示を行い、解析基盤再構築や、ユーザビリティ向上に向けたPC/SPデザインリニューアルを段階的に実施。

解析基盤:ユーザーのサイト内行動や購買傾向を、会員セグメントごとに可視化
リニューアル:さまざまな販売企画、さまざまな購買導線を意識したレイアウト設計

結果、EC売上比率、EC利用比率ともに5%UPを達成。
ユーザビリティ調査でも昨年比で大幅な向上を実現し、多大なる評価をいただきました。

サービス活用事例(某宅配会社様)
お客さまにあわせた診断プラン

目的・ご要望によって選べる
3つのプラン。

「現状を把握したい」「GA/SEOを使いこなした運用を行いたい」「効率的なPDCAをまわしたい」などお客さまの
目的・ご要望に応じて3つのプランをご用意しております。各プランともご要望に合わせた診断項目のカスタマイズも可能となり
お客さまに合わせた最適な診断プランをご提案させていただきます。

  • 導入支援プラン

    いくつかのヒアリングを実行し、GA/SEO施策の実行度合をレポートし、現状を可視化します。
    • 効果的なサイトであるか不安な方
    • サイトの課題が漠然としている方
    • 現状の運用、分析が正しいのかわからない方
    • 特設サイトを使ったキャンペーンを実施して効果を測定したい方
  • GA/SEO分析改善プラン

    解析基盤の状況を分析し、基盤再構築を支援します。
    • いちおうタグを埋め込んでいるが数値の見方が正しいか不安な方
    • 集客施策も実施しているが、効果の集計が複雑で負荷が高い方
    • BtoBビジネスのサイトでリードジェネレーションを促進したい方
  • PDCA改善プラン

    分析レポートにより、具体的な施策を20程度ご提案します。優先度の高い課題から改善を実施し、必要であればリニューアル等の検討開始にもご協力可能です。改善後の運用体制構築支援、運用支援も実施します。
    • アクセス解析をしているけど、PDCAの効率化、高速化を図りたい方・KPIをたてて分析も行っているが、効果がはっきりしない方(効果の良しあしが不明)
    • 効果をあげるための施策を立案できない方
    • 施策の立案ができても、実行部隊がいない方(実行にかかる費用や体制が不安)
    • 定量、定性両軸で伴走してくれるパートナーとWebサイトをリニューアルしたい方
Webサイト診断の流れ

最短1ヶ月で分析結果を
ご報告します。

データの取得準備完了後、データ蓄積を約1ヶ月行い、約1~2ヶ月で分析・ご報告を実施します。
既に必要なデータを蓄積されている場合は、分析・報告フェーズからスタートいたします。
より、長期での分析なども承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

目的・ご要望によって選べる3つのプラン
  • Q1

    制作運用をセットで委託したほうがいい理由を教えてください。

    A

    分析・改善策の提示まで、制作だけ、のパートナーしかおらず困っているという相談を多数いただいております。
    トッパンのサービスは、すべての工程を対応可能です。伴走しながらのサポートをご期待ください。

  • Q2

    社内でWebサイトを分析できるようにしたいのですが?

    A

    可能です。解析基盤の構築や、運用レポートのテンプレート、手順書作成も支援します。

  • Q3

    社内メンバーが人員不足です。業務を効率化できますか?

    A

    可能です。BIツールなどの効率化、およびアウトソーシング運用体制のご提供など、ソフト面、ハード面両方でご相談ください。

  • Q4

    他社が作ったサイトでも相談できますか?

    A

    可能です。ご相談いただくお話の半分は他社様の作成されたサイトに対するご相談です。
    環境情報や分析情報など、各種情報をどこまで開示いただけそうか、最初にヒアリングさせてください。

  • Q5

    どういうサイトの診断が可能か教えてください。

    A

    企業にとってのWebサイトは、一般的に「コーポレートサイト」「ブランドサイト」「メディアサイト」「リードジェネレーションサイト」「ECサイト」「セルフサービスサイト」の6つのタイプに分類されます。
    タイプに応じて最適な診断・改善施策をご提案しますので、お気軽にお問い合わせください。