トッパンのご支援事例

トッパン独自のキャンペーンASPサービスを活用いただいた最近の事例を紹介いたします。

デジタルインセンティブと
連携し、応募者数増加を実現

  • 株式会社伊藤園さま
  • キャンラボ
  • 対象商品(タリーズコーヒー)を購入し、商品についているシリアル番号を、指定のWebサイトに入力。欲しい商品を選んで、ゲームに挑戦でき、その場で抽選結果がわかるという仕組み。
  • 応募デバイスは、PC/スマホの他にフィーチャーフォンも用意し、約2か月間、大きなトラブルもなく好評のうちに終了しました。
  • トッパンは、キャンペーンの企画、シリアル番号の発行・管理、キャンペーンシールの印刷、顧客応募・問い合わせ管理の事務局に至るまで、幅広く支援。また、日頃からタリーズカード(電子マネー)の導入・運用も行っています。

応募者と既存会員DBの連携で、
顧客情報の一元管理化を実現

  • キリン株式会社さま
  • キャンラボ
  • 対象商品(キリンチューハイ ビターズ)を購入し、貼付キャンペーンシールの2層目に記載されているシリアルナンバーを確認。
  • キリンのWeb会員サービスに登録後、マイページからシリアルナンバーを入力すると、ポイントが記載され、欲しい商品の引き換えポイント数までためてから応募する仕組み。
  • キリンのWeb会員サービスと連携する仕組みを構築。そうすることで、会員とキャンペーン応募者が紐付き、次のアクションへの足掛かりとなりました。
  • トッパンは、キャンペーンの企画、シリアル番号の発行・管理、キャンペーンシールの印刷、また2か月間の顧客応募・問い合わせ管理の事務局に至るまで、幅広くサポートいたしました。
  • デジタルインセンティブとしての「デジタルマガジン1週間読み放題」などの企画も、印刷・コンテンツ業界と深いパイプがあるトッパンならではということで、ご好評をいただいております。

「飲料メーカー×特定流通」
タイアップマストバイ
キャンペーン

  • 大手飲料メーカーさま
  • らくレシ
  • 特定小売りチェーンとのタイアップで行われたキャンペーン。各店頭での告知によって集客を図りましたが、芸能人を起用して行ったこともあり、注目されました。
  • キャンペーン対象のアルコールドリンクとチェーン店のお惣菜の両方を含むレシートを「1口」として応募していただくかたちで、トッパンの「らくレシ」をご活用いただきました。
  • スマートフォンに限定した2か月間のキャンペーン期間中、特に事故などもなく終了。プレゼント商品もトッパンがお届けし、運用面でもサポートをしました。

レシートの購買データを
今後の
マーケティングデータとして活用

  • 大手食品メーカーさま
  • らくレシ
  • キャンペーン期間内に対象商品2個をご購⼊いただき、ご応募いただいた方の中から抽選により、オリジナルQUO500円分×2枚をプレゼントという企画。
  • レシートをはがきに貼り付けるか、スマートフォンでも申し込めるハイブリッド型の仕組みで、応募者を増やすことに成功。「らくレシ」の導入だけでなく、運用もトッパンがサポートしました。
  • キャンペーンの期間前の購入額と期間中の購入額を分析し、キャンペーンによる需要喚起の大きさを把握。今回の施策の成果をはかるだけでなく、次のキャンペーンに向けた示唆もいろいろ得られました。