ソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディアでの施策の効果測定は、トッパンの「ソーシャルメディアライブ」という分析専用ツールを使って行います。
分析データの検索対象範囲としているのは、Twitter、アメーバや楽天などの国内主要ブログ、2ちゃんねるなどのネット掲示板。
複雑な検索条件やニッチなキーワードへの調査に幅広く対応するほか、
あらかじめ登録したワードの急増を検知してアラートをあげる機能も搭載。
自動監視を行うことで、炎上リスクの軽減にも役立ちます。

誰もがよく知る
人気サイトのデータを基に、
貴社の口コミ内容を分析します。

  • Twitter

    • ・リアルタイム性に優れる
    • ・率直な感想や意見の収集に適する
    • ・世の中の流行を捉えやすい
    • ・利用世代は10~20代の若年層がメイン
  • 2ちゃんねる

    • ・リアルタイム性に優れる
    • ・どのような話題でも収集が可能
    • ・こだわりの強い人の意見収集に適する
    • ・20~30代を中心に幅広い利用者
  • ネット掲示板

    • ・日常での疑問が投稿されている
    • ・知りたいキーワードに関する疑問だけの抽出が可能

    教えて!Goo / Yahoo!知恵袋 / Yahoo!掲示板

ブログ

  • ・1つの話題を掘り下げることが多い
  • ・既に「ファン」になっている人の声の収集に適する
  • ・利用世代は30代~40代がメイン

アメーバブログ / 楽天ブログ / ココログ / JUGEMブログ / Yahoo!ブログ / gooブログ / FC2ブログ / CROOZ blog
livedoor blog / はてなDiary / ヤプログ! / So-netブログ / Seesaaブログ / エキサイトブログ / ウェブリブログ / みんカラ

口コミしたのは、男女どちら?
ポジティブな内容が多い?
・・などの情報が、リアルタイムで
わかります。

  • 口コミ内容の男女比率、ポジorネガ内容の比率などがわかります。

  • 調べたいキーワードの時系列比較、クチコミ量比較ができます。

  • 口コミ共起語(同時に使われやすい言葉)がランキング形式でわかります。