ソーシャルメディアマーケティング/SNS分析ツール

ソーシャルメディアでの施策の効果測定は、トッパンの「ソーシャルメディアライブ」というSNS分析専用ツールを使って行います。
この分析ツールでデータの検索対象範囲としているのは、Twitter、アメーバや楽天などの国内主要SNSブログ、2ちゃんねるなどのネット掲示板。
企業ごとの複雑な検索条件やニッチなキーワードへの調査に幅広く対応。
会社や商品に対するユーザーの反応を的確に把握でき、改善に活用することができます。
また、あらかじめ登録したワードの急増を検知してアラートをあげる機能も搭載。
自動監視を行うことで、炎上リスクの軽減にも役立つサービスです。

業界最大級!590億 記事以上の口コミを調査・監視できる「ソーシャルメディアライブ」

口コミを的確に把握し、
ビジネスの改善に活用できます。
誰もがよく知る
人気サイト・SNSのデータを基に、
貴社の口コミ内容を分析します。

  • Twitter
    Twitter

    Twitter

    • ・リアルタイム性に優れる
    • ・率直な感想や意見の収集に適する
    • ・世の中の流行を捉えやすい
    • ・利用世代は10~20代の若年層がメイン
  • 2ちゃんねる
    2ちゃんねる

    2ちゃんねる

    • ・リアルタイム性に優れる
    • ・どのような話題でも収集が可能
    • ・こだわりの強い人の意見収集に適する
    • ・20~30代を中心に幅広い利用者
  • ネット掲示板
    ネット掲示板

    ネット掲示板

    • ・日常での疑問が投稿されている
    • ・知りたいキーワードに関する疑問だけの抽出が可能

    教えて!Goo / Yahoo!知恵袋 / Yahoo!掲示板

ブログ
ブログ

ブログ

  • ・1つの話題を掘り下げることが多い
  • ・既に会社や商品の「ファン」になっている人の声の収集に適する
  • ・利用世代は30代~40代がメイン

アメーバブログ / 楽天ブログ / ココログ / JUGEMブログ / Yahoo!ブログ / gooブログ / FC2ブログ / CROOZ blog
livedoor blog / はてなDiary / ヤプログ! / So-netブログ / Seesaaブログ / エキサイトブログ / ウェブリブログ / みんカラ

口コミしたのは、男女どちら?
ポジティブな内容が多い?
・・などの情報が、リアルタイムで
わかります。

  • 口コミ内容の男女比率、ポジorネガ内容の比率などがわかります。

    口コミ内容の男女比率、ポジorネガ内容の比率などがわかります。

  • 調べたいキーワードの時系列比較、クチコミ量比較ができます。

    調べたいキーワードの時系列比較、クチコミ量比較ができます。

  • 口コミ共起語(同時に使われやすい言葉)がランキング形式でわかります。

    口コミ共起語(同時に使われやすい言葉)がランキング形式でわかります。

ソーシャルメディアマーケティング事例

トッパンが、安心の手厚い運用体制でご担当者さまをきめ細かくサポートし、
ファン数増加と高反応率を維持している大手食品メーカーさまのソーシャルメディアマーケティング企画・制作・運用の事例をご紹介します。

ソーシャルメディアマーケティングの
ご支援事例