接客ソリューション

そのWebコンテンツ
商談・
接客に活用できていますか?

CUSTOMER SERVICE SOLUTION

お客さまは、お店に来る前に
Web上で検討を重ねています。
ユーザーエクスペリエンス(UX)を把握し、
接客に活用しましょう。

商品の購入を検討されているお客さまは、Web検索をしながらポータルサイトやECサイト、メーカーサイトなどで情報を収集するのが一般的です。
お客さまは、来店する時点で欲しい商品のイメージや周辺知識を備えていますが、店頭で接客する営業パーソンは、
その状況を知らない場合にコミュニケーションギャップが生まれる恐れがあります。
営業パーソンはWebサイトでのユーザーエクスペリエンス(UX)を想定し、
お客様がどのようなニーズを持って来店されても問題のない接客ができるよう、準備しておかなければなりません。

例えば住宅購入時の情報収集先もWebとリアル店舗
プレ接客・接客・ポスト接客のプロセスごとに多くの要望をいただいています。

プレ接客
(Web)

対面接客
(リアル+Web)

ポスト接客
(Web/DM)

顧客タイプ判別

パーソナル対応

検討の掘り下げ

クロージング

アフターフォロー

どんな人が
来訪しているか
把握したい

来訪者の
ニーズにあわせた
提案をしたい

検討意欲を
高める仕掛けを
つくりたい

時間効率と
顧客満足を
両立したい

手間なく
顧客との絆を
強化したい

プレ接客・接客・ポスト接客のプロセスごとに
多くの要望をいただいています。

プレ接客(Web) 対面接客(リアル+Web) ポスト接客(Web/DM) 顧客タイプ判別 パーソナル対応 検討の掘り下げ クロージング アフターフォロー
			どんな人が来訪しているか把握したい 来訪者のニーズにあわせた提案をしたい 検討意欲を高める仕掛けをつくりたい 時間効率と顧客満足を両立したい
			手間なく顧客との絆を強化したい プレ接客・接客・ポスト接客のプロセスごとに多くの要望をいただいています。
トッパンなら、来店前のWebアクセス状況からユーザーエクスペリエンス(UX)を把握し、商談効率UP&接客後のフォローもお手伝いできます。

トッパンなら、来店前のWebアクセス状況からユーザーエクスペリエンス(UX)を把握し、
商談効率UP&接客後のフォローもお手伝いできます。

プレ接客
(Web)

対面接客
(リアル+Web)

ポスト接客
(Web/DM)

顧客タイプ判別

パーソナル対応

検討の掘り下げ

クロージング

アフターフォロー

来訪者の
行動特性を把握
(DMP活用)

顧客タイプに合わせた
コンテンツの提案
(リアルタイムレコメンド)

自分に合った商品を
試せる仕組み
(Webシミュレーター)

プレ接客と連動した
応対ツール
(セールスタブレット)

顧客の行動にあわせた
CRMの運用
(MA)

トッパンの接客ソリューション

トッパンなら、来店前のWebアクセス状況からユーザーエクスペリエンス(UX)を把握し、商談効率UP&接客後のフォローもお手伝いできます。
			プレ接客(Web) 対面接客(リアル+Web) ポスト接客(Web/DM) 顧客タイプ判別 パーソナル対応 
			検討の掘り下げ クロージング アフターフォロー 来訪者の行動特性を把握(DMP活用) 
			顧客タイプに合わせたコンテンツの提案(リアルタイムレコメンド) 自分に合った商品を試せる仕組み(Webシミュレーター) 
			プレ接客と連動した応対ツール(セールスタブレット) 顧客の行動にあわせたCRMの運用(MA) トッパンの接客ソリューション

UXから改善できる接客のカタチは、
さまざま。
代表的な事例を
ご紹介いたします。

住設メーカーの場合

住宅設備機器メーカーの場合

Webでの検討内容を、そのまま店頭商談に活用できるので、お客さまも店員も、密度の高い商談が可能になります。

トッパンには、商談・接客の
品質向上を
ご支援できる
スペシャリストがいます。