決済マーケティング/統合運用サービス

ポイントシステム・電子マネー導入の
効果を最大化する

「統合運用サービス」

ポイント制度の見直し、ポイント・電子マネーの入会・利用促進施策、販促視点での効果測定などもご支援いたします。

ポイント制度の再設計サポート

ユーザーメリットを中心にシステム、現場運用、コストなど複合的な視点で、効果的な制度設計を行います。

  • 入会方法

    入会方法

    顧客基盤の効果的な拡大

  • ポイント付与率

    ポイント付与率

    業界・競合を踏まえた設定

  • ランク制度

    ランク制度

    利用を促進するインセンティブ

  • 旧会員の移行

    旧会員の移行

    取りこぼしを防ぐ移行シナリオ

  • 利用方法

    利用方法

    コストを抑えつつ利用促進

  • ポイント有効期限

    ポイント有効期限

    継続利用の動機づけ

入会・利用促進施策の
立案・推進サポート

ポイント利用履歴や、過去施策の実施効果などを分析し、効果のある施策開発をサポートいたします。

入会・利用促進施策の立案・推進サポート

顧客戦略の立案

ポイント施策の改善

One to Oneを
活用したCRM推進

チラシ(電子チラシ)
の最適化

顧客向け提案型
MD・売り場づくり

顧客目線で
売り上げを捉える

顧客を分解する
(グループ化)

顧客を活性化する
使ってもらう、
ファンになってもらう

プロモーションの
効果を測定し、
チューニングする

エリア目線で顧客を捉える

顧客目線で
MDを捉える

①顧客構造分析(顧客数×単価×頻度)

②入会者数・離脱者数推移

③デシル・RFM分析(推移)

④属性分析

⑤離反顧客分析

⑥新規⇒リピート引上げ分析

⑦顧客単価分析

⑧プロモーション効果測定

⑨ポイント施策評価

⑩プロモーション用リスト抽出

⑪チラシ配布分析(GIS)

⑫グループ別購買商品ランキング

⑬グループ別併売分析(レシートまたぎ)

⑭時間帯別分析

主な目的

主な手法

入会・利用促進施策の立案・推進サポート

効果測定サポート

いままさに直面している課題を明らかにし、打ち手につながる効果測定を通じて、
貴社の効率的な販促活動をご支援いたします。

効果測定サポートを通じて
わかる次の打ち手の例

  • 優良顧客囲い込み
    優良顧客囲い込み

    優良顧客囲い込み

  • チェリーピッカー対策
    チェリーピッカー対策

    チェリーピッカー対策

  • ボリュームの多いシニア対策と若年層の取り込み
    ボリュームの多いシニア対策と若年層の取り込み

    ボリュームの多いシニア対策
    と若年層の取り込み

  • 無駄なチラシ配布エリアの見極め
    無駄なチラシ配布エリアの見極め

    無駄なチラシ配布エリア
    の見極め

  • レジ単価引き上げ
    レジ単価引き上げ

    レジ単価引き上げ

    ※1,500円~2,000円で商品点数10数点程度

  • 死に筋商品の見極め
    死に筋商品の見極め

    死に筋商品の見極め

    ※個数ははけないが、
    ファン化に繋がる商品も存在する