メールマーケティング

よくいただくご質問 TOP10

  • Q1

    導入を検討する際に、まず改善のアドバイスを受けることは可能でしょうか?

    A

    はい、可能です。企画・制作・配信についての現状と、サポートのご希望内容についてヒアリングをさせていただけますでしょうか。

  • Q2

    個人情報などを他社に任せるのは少し怖いのですが、運用上のセキュリティ対策はどうなっていますか?

    A

    高レベルのセキュリティを維持・管理する独自のインフラサービスおよび、入退管理やアクセス管理など、強固な対策を施した施設とコンプライアンス・プログラムに基づいた個人情報管理体制により、安全・安心なサービスを提供しています。お打合せの際に、詳細をご案内いたします。

  • Q3

    メール配信などで、万が一の事故・トラブルを想定して、どのような対策を練っているのですか?

    A

    事故やトラブルは故意・過失を問わず、「ヒューマンエラー」が大きな割合を占めるといわれています。トッパンでは個人情報保護ルールの徹底のため、スタッフの教育と管理・デジタルデータ管理・原票管理といった観点から、各種取り組みを行っています。

  • Q4

    現在のメール配信エンジンはそのままで、運用だけお願いできませんか?

    A

    はい、配信エンジン導入後の運用サポートも多く担当しております。運用スタッフは、さまざまなメール配信エンジンに携わってきておりますので、貴社ご指定のツールでも対応可能です。

  • Q5

    どなたか当社内に常駐し、運用をしていただくことはできるのでしょうか?

    A

    はい、常駐サポートを行っているケースもございますが、個人情報を取り扱う案件では、事前に弊社のセキュリティポリシーに則した作業環境であるかのチェックをさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

  • Q6

    メールを配信した後にアクセスさせたいWebサイトなども一緒につくってもらえるのでしょうか?

    A

    はい、素材の管理や手配含めてサイト制作と関連する部分が多くあるため、一緒にお話をいただく案件も複数ございます。

  • Q7

    当社の業務内容に最適なメール配信のKPIやその一般的な数値が知りたいのですが。

    A

    配信ターゲットや施策目的により数値は異なりますが、現状や今後の取り組み内容を聞かせていただき、他社事例を踏まえたご紹介が可能です。

  • Q8

    紙のダイレクトメールやLINEなどの施策も一緒にお願いするメリットを教えてください。

    A

    施策実施の効率化や情報セキュリティの観点から、お話をいただくケースが多いです。これまで、多数のクライアント企業さまのメールシナリオをつくってまいりましたので、その他Pushメディアにもそのノウハウを活かしています。

  • Q9

    どのような企業が、トッパンのメールマーケティングのプログラムを利用しているのでしょうか?

    A

    各業種に詳しいスタッフがおりますので、大手メーカーさま、大手金融さま、大手流通・ECさまなど、業種問わず幅広い企業にご活用いただいております。また、大手広告代理店さまのサポートというポジションで、メールマーケティングの運用にも携わっております。

  • Q10

    大手企業では、月々どのくらいの費用をかけてメール配信の運用しているのですか?

    A

    配信の頻度や内容、対応する業務範囲などによって費用感は異なりますので、想定されている取り組み内容をお知らせいただければお見積りのみのご依頼も可能です。