メールマーケティング

「ファン化」「来店」「購入」
「リピート」
それぞれに
成功のポイントが異なります。

業種やユーザー特性に応じたメールマーケティングの取り組み事例です。
幅広い業種のクライアント企業さまとのお付き合いで培われたノウハウを基に、貴社の顧客コミュニケーション運用もサポートいたします。

ファン化事例/ネスレアミューズ

  • ネスレ日本株式会社さま

継続的なABテスト実施で
勝ちパターンをつくる

既存会員のサイト送客最大化のため、ネスレ日本さまではオウンドメディア「ネスレアミューズ」を立ち上げ以降、件名テストや配信曜日テスト、レイアウトテストなどを継続的に実施されています。トッパンはそれらPDCAを一貫してサポート。テスト結果に基づいた改善を積み上げることで、開封・クリック率ともに安定した数値を保っています。

メール施策を通じたアクティブ率向上

たとえば、会員登録後に配信されるフォローメールや誕生月に配信されるバースデーメールなど、全配信メールとは異なる、育成・トリガー系メールの開発・運用支援も実施。会員のキャンペーン応募率の向上や休眠会員のウェイクアップといった効果につながりました。

サイトコンテンツやポイント
プログラムと連携したユーザーファン化

ネスレ日本さまは多数のコンテンツ・キャンペーンを運用しており、メールはそれらに対する送客施策の一部。施策評価の際には、サイトトラフィックやキャンペーン応募なども含めたレポーティングを行い、サイトページのUI変更やポイントプログラムの活用を改善案に含むなど、包括的なユーザーファン化支援を行っています。

来店促進事例/大手流通さま

  • A社さま

シンプル設計で運用の煩雑化を防止

オファーや品揃えが店舗ごとに異なり、一律な運用を行いにくい小売業のお客さまには、テキストを中心としたメール構成と、「共通部分」と「個店対応部分」との出し分けをご提案。結果、華美な装飾よりも適切なタイミングでのアプローチの方が、来店との相関が強いことが分かり、とりまわしのよいテンプレートを採用いただきました。

LINEトークで店頭送客

若年層ターゲットには、LINEを活用したコミュニケーションを実施。商品別、エリア別のアプローチを行い、頻度高く接点を持ち続けています。また、ビーコンを活用して来店者のリスト獲得を行うなど、新規取組への支援も行っています。

購入促進事例/大手宅配流通さま

  • C社さま

値引きなし、アプリPushで購入促進

これまでは一斉メールやクーポンDMを中心としたコミュニケーションを実施されていましたが、タイミングやセグメント、アクセスログ取得などのメリットがあるため、トッパンからはアプリでのPush配信をおすすめしました。購入タイミングや買い回り傾向を分析した結果、ユーザーをいくつかのパターンに分類することに成功。「冷食好き」「子育てママ」「まとめ買い志向」‥など、セグメントに応じたコミュニケーションを実施することで、購入率を飛躍的にアップさせています。

リピート事例/
大手通販会社さま

  • S社さま

フォロー施策の実施でリピート率アップ

「サンプル品の体験者を本品購入に引き上げる」というのは、通販業界でよく行われる手法ですが、トッパンではサンプル品体験者へのフォロー施策をメール・製品同梱パンフレット・DMなど、複数チャネルを活用して効率・効果的に行っています。たとえば、メールでのご案内や初回発送の同梱ツールで反応を得られなかったユーザーには、製品のなくなるタイミングを見計らってDMを発送。以降も形状や内容の異なるDMを送付して、アプローチの鮮度を保ち、高い確率で本品購入へとつなげています。