AIによるWeb広告自動配信エンジン AI-ad

Web広告を最適化し続ける
広告配信エンジン AI-ad

機械学習エンジンによる完全自動運用で、運用型Web広告の
運用負荷と運用効率の最適化をご支援致します。

AI-adとは

機械学習エンジンによる
運用型Web広告サービス

トッパンでは、機械学習エンジンによる完全自動運用で、
運用型Web広告の運用負荷と運用効率の最適化をご支援致します。

媒体・キーワード・デバイス・曜日・エリア・性別・年齢など様々な条件ごとに適切な入札を自動で行い広告運用を最適化します。
AIによるWeb広告運用のメリット

機械学習によるWeb広告運用の自動最適化と
人への依存からの脱却を実現します。

  • 24時間365日の最適化
    24時間365日の最適化

    24時間365日の最適化

    働き方改革が叫ばれる昨今、Web広告運用の負荷は大きな課題です。特に土日深夜の広告運用も必要となる場合には、なおさらその負荷は大きくなります。AIであればそれをすべて自動で行うことができます。

  • 個別媒体内の最適化
    個別媒体内の最適化

    個別媒体内の最適化

    広告成果には広告クリエイティブ、キーワード、入札単価、曜日、時間帯、ユーザーの性別、年齢など様々な要素が関わってきます。これらの要素が成果に対して、どの程度影響しているのかを学習し、自動で最適化します。

  • 出稿媒体を横断した広告予算の最適化
    出稿媒体を横断した広告予算の最適化

    出稿媒体を横断した広告予算の最適化

    個別媒体に限らず、その媒体間のパフォーマンスも分析し、横断して広告予算を最適化することができます。例えば、GoogleのリスティングとYahooのリスティング広告を媒体の垣根なく横断して最適化することができます。

  • 人への依存からの脱却
    人への依存からの脱却

    人への依存からの脱却

    広告運用業務はもともと属人性が強く、担当者の勘と経験に広告成果が左右されてしまいます。AI-adを導入することで、人に左右されず、安定したパフォーマンスを出すことができるようになります。

導入事例

広告運用効率が大幅に改善した事例が多数あります。

  • 食品通販会社様

    リスティング広告による新規見込み客の獲得

    <お悩み/課題>

    • リスティング広告にて新規顧客の獲得を実施(他社代理店)
    • 獲得効率は悪くないものの、月間数十件程度の獲得に留まる
    • 今後、獲得件数を拡大できる兆しが見えず継続運用に暗雲

    <導入効果>

    • 同メニュー/同予算にて新規顧客の獲得を5倍まで拡大
    • 獲得効率も設定した目標値をクリア
    • 獲得件数拡大の兆しが見えたので、リターゲティング広告も追加実施

    リスティング広告での獲得件数約5倍まで拡大!
    リターゲティング広告も追加実施し、獲得件数をさらに上積み!

  • 流通小売会社様

    ディスプレイ広告による新商品の認知促進

    <お悩み/課題>

    • 新商品の発売に伴う約1ヵ月間での認知の最大化
    • 複数バナークリエイティブおよび複数広告メニューでの多変量テストの実施
    • 従来運用手法からの変更に対する不安

    <導入効果>

    • 従来運用手法でのシミュレーション値の約5倍のクリック数を達成
    • 非直帰率も目標値をクリアし、クリックの質を担保
    • 多変量テストによる勝ちパターンを運用開始初期に発見

    従来手法を前提としたシミュレーション値の約5倍の成果を獲得!
    運用負荷をかけることなく多変量テストから勝ちパターンを発見!

      
AIによる広告最適化のプロセス

曜日・エリア・性別・年齢・デバイスなど様々な情報と
掛け合わせながら、自動で最適化が行われます。

費消率の達成を前提としてコンバージョン数の最大化に寄与するそれぞれの
変数の最適化が順次実施されます。

AIによる広告最適化のプロセス
こんな方にお勧めです

運用負荷軽減と運用効率向上を実現します。

最低限、広告予算・広告メニュー・クリエイティブ(検索用キーワード・バナー画像)をご用意ください。
機械学習エンジンが自動運用により、クリエイティブおよび広告メニューを横断した予算配分最適化を行います。
最短で1~2週間で最適化が行われ、その後も24時間365日最適化が自動で継続されます。

  • 運用型広告を始めたいが
    運用ノウハウがない…
  • 広告費用が少額で
    代理店には任せられない
  • リスティングとディスプレイの
    最適な予算配分は?
  • 働き方改革で、
    運用に時間をかけられない
価格・スケジュール
月額広告予算 50万円~
実施スケジュール ご発注から
約1か月にて運用開始
  • ※ご予算含め詳細についてはお気軽にご相談ください。
  • ※クリエイティブの制作についてご依頼いただく場合には別途お見積り差し上げます。
  • Q1

    広告費用以外でサービス利用料など別途費用は発生しますか?

    A

    発生しません。

  • Q2

    広告の配信先はどういったところになるのでしょうか?

    A

    SEMはGoogle・Yahoo!、ディスプレイ広告はGDN・YDN、SNSはFaceBook、Twitterなどからお選び頂けます。
    詳しくはお問合せ下さい。

  • Q3

    短期間でのキャンペーンなどでも利用可能でしょうか?

    A

    可能です。但し、AIでの最適化期間を踏まえると最低でも1ヵ月以上の運用をお奨めしています。

  • Q4

    運用結果から検索用キーワードの自動生成は可能でしょうか?

    A

    検索用キーワードを自動生成する機能はございません。運用時にAI-adに登録する検索用キーワード群にて最適化します。

  • Q5

    不適切なサイトへの広告配信はどのようにコントロールされますか?

    A

    原則はGoogle、Yahoo!など各媒体社の広告配信に関するガイドラインに基づいて配信されます。