CONTENTS
事例・イベントレポート・ナレッジをご紹介します。
-
デジタルマーケティング 内製vsアウトソーシング?~上手な外部リソース活用の仕方と、将来の内製化に向けた取り組みとは? デジタル
マーケティングセンター 溝口 貴大 -
データ基盤を構築し、社内のデータ資産の統合を検討・実行する上で欠かせない3つの視点とは? コミュニケーションデザイン本部
カスタマーマーケティング部1T 課長 有賀 一衛 -
MA導入の成功を阻む「3つの溝」。それを乗り越えるためにどうすべきか? コミュニケーションデザイン本部
インタラクティブ部3T 課長 太田 洋芳 -
【マーケティング担当者は必見!】 マストバイキャンペーンの基礎から成功のポイントまで
-
マストバイキャンペーンはWEBも視野に!WEBキャンペーンの4つのメリット
-
プロが選ぶ!オススメCDPツール~自社に最適なツールの比較と選び方
-
構造化データと非構造化データとは?活用の難しさと解決手法
-
地域社会と描く未来に向けて、 新たなリレーション基盤の構築のためのステップ
ひろぎんホールディングス様(以下「ひろぎん」)は、2023年よりTOPPANとともに個人のお客さまとのリレーションを強化するデジタルマーケティング環境の構築と、...
-
ひろぎんホールディングス×TOPPAN 【事例対談】お客様との継続的なリレーション構築の実現へ ~ひろぎんホールディングスの挑戦~
ビシネスモデルの多様化や消費者ニーズの変化に伴い、データを活用して顧客ニーズを捉え、適切なサービス提供を行うためのデジタルマーケティング(以下、デジマ)の実施や...
-
顧客中心の体験デザインへと変わる顧客体験(CX)
いわゆる「新しい生活様式」が求められる今、私たちの生活は大きく変化しています。企業もそれは同じこと。ビジネスの継続を支援していくために私たちができることとは何か...
-
なぜ今、ウェルビーイングなのか?
世界的に今、幸せの価値観は大きく転換しています。その背景には、社会が成熟し、グローバル化が進み、人々の価値観や生き方が多様化したこと、社会課題を取り巻く利害関係...
-
成果に繋がる店舗集客方法まとめ!効果的に実行するポイントも解説
店舗ビジネスにおける集客方法はいくつも存在しますが、成果を上げるためにはどの集客方法が適しているでしょうか。 本コラムでは、店舗集客の基本から成果に繋がる具体...
-
POSデータとは?分析方法から活用メリットまで基礎知識をまとめて解説
データ分析によるマーケティングが主流になってきた現代のビジネス市場において、POSデータの重要性が高まり、小売業界では特にPOSデータの活用が不可欠といえます。...
-
【事例】株式会社シグマ様|運用更新の内製化を目指しWebリニューアルを敢行|顧客接点プラットフォームとしての機能強化も実現
デジタルカメラ用交換レンズ・デジタルカメラなどの撮影機材を開発製造し、グローバル市場で高い支持を受ける光学機器メーカー、株式会社シグマ様。 同社は大規模なWe...
-
【アーカイブ視聴可能】(事例対談ウェビナー)お客様との継続的なリレーション構築の実現へ~ひろぎんホールディングスの挑戦~
テクノロジーの発展によるビシネスモデルの多様化や消費者ニーズの変化もあり、DX化ニーズが旺盛となっている現状。 そして国内企業のDX支援ニーズの6割が、ビジネ...
-
ECサイトリニューアルの完全ガイド!費用相場や手順、注意点など解説
ECサイトのリニューアルは、会社やサービスのブランドイメージ向上、ユーザビリティの改善など、売上の増加にも繋がる重要な取り組みです。 本記事では、ECサイトリ...
-
【サイトリニューアル完全ガイド】目的から進め方、注意点までまとめて解説!
これからサイトリニューアルの必要があり、取り組もうとしているものの、どのようなことに留意して行えばいいのか、調べている方もいるのではないでしょうか。あらかじめ必...
-
サイトリニューアルでよくある失敗とその原因を解説!失敗防止の対策とは?
これから自社のWebサイトのリニューアルを進めるにときに、失敗を避けるため、失敗になりうる原因はなるべく取り除きたいものです。 実際に、どのような失敗が発生し...
-
サイトリニューアル時に気を付けるべき注意点とは?避けたいポイントを解説
自社の現行Webサイトの集客が思うようにいかず、コンテンツや見せ方が競合他社に劣っている、検索エンジンの検索順位が低い、といった課題を抱えているケースが多くあり...
-
サイトリニューアルの目的・意義とは?適したタイミングや効果も解説
自社のWebサイトのリニューアルを考える際には、目的や意義を見据えて取り組むことが重要です。曖昧な理由でサイトリニューアルを実施した場合、成果も曖昧になってしま...
-
【討論ウェビナー】『~未開のビジネスチャンス ~巨大市場としてのウェルビーイング考』 ~「ウェルビーイングCX」実践のための基本理論と実践の超リアル~
社会全体を健やかでサステナブルな良い状態に導いていく「ウェルビーイング」という概念。 「健康経営のような人的資本」「SDGsに紐づくような環境論」「ヘルスケア...
-
BtoB企業でMA(マーケティングオートメーション)ツールを導入するメリットと事例紹介
BtoB企業へのMA(マーケティングオートメーション)ツール導入には業務の効率化、商談創出を促すなど多くのメリットがあります。一方、運用にあたってはBtoBマー...
-
マーケティングオートメーションとは?MAツール比較・導入・活用のコツ
2014年頃から日本でも浸透、普及が進むマーケティングオートメーション(MA)。 しかしその一方で、効果を実感している企業はまだ少なく、「実際の活用イメー...
-
LINEのビジネス活用! アカウント開設から費用まで徹底解説!
10~20代を中心に多くのアクティブユーザーを抱え、今やマスにアピールするメディアとして見逃せない存在になっているLINE。ここでは、法人・団体・個人事業主がビ...
-
BX(ビジネス変革)支援 ユースケース紹介 ①宅配食料品メーカーA社[メーカーBX]
TOPPANでは、企業の経営課題に対応したBX(ビジネス変革)支援事業を強化しています。 今回は、宅配食料品目メーカーA社におけるユースケースをご紹介します。
-
BtoBマーケティングとは?戦略設計からWEBサイト構築・MAツール導入までの基本解説
コロナ禍による働き方の変化などの影響によって、これまでプッシュ型営業が優勢となっていたBtoBの営業・マーケティング手法も一変しています。今回はWEBサイト構築...
-
デジタルキャンペーンとは?導入事例5選をわかりやすく紹介!
商品パッケージについている応募シールを集めて送ると、プレゼントが必ず当たるキャンペーン方式。ひと昔前は、応募シールといったアナログな方法がメインでしたが、電子マ...
-
メールマーケティングに代わるもの。メールでしかできないもの。
多くの企業がメールマーケティングに取り組んでいますが、飽きてきたな…というご担当者もいらっしゃるかもしれません。メールマーケティングに代わる方法を模索している企...
-
なぜダイナミックプライシングは広がっているのか?~ AI活用による価格変動ビジネスへの挑戦【DATA CAMP 2019】
※所属企業名・部署名は2020年3月時点
-
<DATA CAMP 2019>データマーケティングの 意思決定を高速化 ~DMP×AIの活用~
※所属企業名・部署名は2020年3月時点
-
AIによるWeb広告運用のメリットと仕組み
現在、あらゆる分野でAIの導入が進んでいます。 Web広告運用の領域も例外ではなく、すでにWeb広告運用をAIで行うことにより、成果を挙げている企業も出てきて...
-
LINEを活用したO2Oマーケティングの方法
O2Oマーケティングは、すでに多くの企業で取り入れられているマーケティング手法ですが、このO2OマーケティングにスマートフォンアプリのLINEを活用することで、...
-
大手メーカーの事例にみる LINEを活用したSNSマーケティング
LINEを活用したSNSマーケティングの施策は、今、多くの企業で実施されています。そのような中、LINEビジネスコネクトというサービスを利用して、顧客一人一人と...
-
Web広告運用は自動化の時代へ ~自動化で成果を出すための3つの視点
近年、人手不足により広告運用の担当者が確保できない問題やAIの登場などから、広告運用自動化の流れが進んでいます。 しかし、AIに全てを任せられるわけではありま...
-
顧客分析手法を分かりやすく解説 ~RFM分析・デシル分析からAI活用まで
マーケティングを実施する際に、購入頻度やリピート率、購入金額、最終購入日などの顧客データを集め、「顧客分析」を行うことで、その顧客がどのような購買傾向を持ってい...
-
AIを活用したマーケティング ~成否を左右するポイントとは?
AIを活用してマーケティングを実践したいと思っており、構想を描いている段階では、基礎知識を豊富に収集したいものです。中でも、そもそも「機械学習」や「ディープラー...
-
そろそろ検討してみませんか? VRを活用した店頭接客
2016年3月アメリカで、ある企業がVR(仮想現実)商品を開発・発売し、10月には日本でもVRのゲームソフトの発売が発表され、2016年は「VR元年」と呼ばれま...
-
ウェルビーイングの高い組織づくりと働き方
人生100年時代と言われる中で今、Well-beingへの関心が高まっています。長年「Well-being」を研究してきた予防医学研究者の石川善樹さんに、企業や...
-
CXマネジメントの重要性とは?事例を交えて解説
商品・サービス提供者の画一的な価値を押し付けるだけでは継続購買に結びつかない昨今、CX(顧客体験)の重要性はますます高まっており、商品・サービスと顧客との様々な...
-
CXとは|よくわかる!顧客体験のはなし
そもそもCXとはどのような考え方で生まれ、どのような効果を生むものなのでしょうか。 CXの成り立ちと基本を青山学院大学経営学部マーケティング学科教授 小野譲司先...
-
CXとは?向上させる方法や事例をご紹介!
顧客サービスの分野で、よく耳にするようになった「CX(カスタマーエクスペリエンス)」という言葉。なんとなくは分かるけれど、深い意味は理解していないということもあ...
-
人的資本経営の実現に重要なウェルビーイングな状態の可視化
2022年5月、経済産業省から発表された「人材版伊藤レポート2.0」は、中長期的な企業価値向上のための「人的資本経営」の重要性を説くものでした。 レポートをま...
-
Well-beingとは?企業が取り組むべき理由とは
「働き方改革」「健康経営」「SDGs」など、企業にはさまざまな取り組みが求められています。そんな中、昨今重要なテーマになりつつあるのが「Well-being」で...
-
D2Cの市場規模とマーケット推移、日本・世界のD2Cの市場動向について解説!
D2Cは、自社で商品開発から製造、流通販売まで行う販売形態です。ECサイトやSNSを駆使したユーザー参加型のブランディングで、顧客をファン化させる戦略を特徴とし...
-
日本のD2Cブランド企業一覧!業界別の有名D2Cブランド12社
D2Cは、メーカーが中間業者を介さず、自社で商品開発から製造、流通販売まで完結させる販売形態です。ECサイトやSNSを駆使したブランディングで顧客をファン化させ...
-
D2Cとは?ビジネスモデル・成功のポイントを解説!
D2Cとは、製造者が自社で商品の製造から流通、販売までを行うビジネスモデルです。消費者との関係性を濃厚にし、マーケティング戦略などのコントロールが可能で高い収益...
-
ECサイトの集客方法|具体的な手法と集客を伸ばすコツを解説
ECサイトへどのように集客をすればいいのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 ECサイトの集客にはさまざまな手法があります。手法ごとに特徴や最適な...
-
ECサイトのSEO対策|必要性や対策方法を徹底解説
ECサイトの集客手段の一つとしてSEO対策があります。 検索エンジンから集客する方法はSEO対策と広告(リスティング等)のみで、そのうち中長期の施策はSE...
-
Shopify Plusとは?できることや利用するメリットを解説
感覚的な操作のみでECサイトを構築できる「Shopify(ショッピファイ)」には、さまざまな料金プランが用意されています。なかでも最上位プランに当たるのが、今回...
-
ECカートシステム比較9選|種類別のおすすめを一覧で紹介
ECサイトを運営する際は、ショッピングカートや問い合わせフォーム、決済手段の用意など、必要な機能がパッケージ化されたECカートシステムが必要です。ただし、ECカ...
-
ECサイトにおけるCRMの必要性や売上を伸ばすためのポイントを解説
CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客情報を一元管理したうえで、そのデータを最大限に活かす手法・ツールです。顧客の...
-
【フェーズ別】ECサイトの継続的な拡大における課題と解決策
ECサイトを運営するなかで、「初期投資額が高額で予算が足りない」「現行システムの機能不足でスムーズな運営ができない」といった課題に悩まされている方も多いのではな...
-
ECサイトの構築方法|始め方・作り方を初心者向けに徹底解説
ECサイトの構築手段には多様な選択肢があるため、どれを選べば良いのか迷っている方も多いのではないでしょうか。 方法ごとにメリットとデメリットが異なるため、事前...
-
サイトリニューアルの要件定義とは?必要な項目・ポイントを解説
Webサイトのリニューアルにあたって目的やコンセプト、方向性などの要素を整理することを「要件定義」といいます。要件定義はWebサイトリニューアルに欠かせない作業...
-
サイトリニューアルを成功させる進め方とポイント!基本から詳しく解説
Webサイトリニューアルをすることで、デザインやシステムを含めた自社サイトの課題を解消し、運用成果の改善につながります。Webサイトリニューアルは、単なる更新・...
-
社内稟議に通るサイトリニューアルの提案書の作り方
Webサイトをリニューアルする際は、社内向けの提案書や企画書を作成し、決裁者である上司や役員の理解を得てから制作会社に依頼するのが一般的です。そのため、いかに決...
-
ECサイトのリニューアルのポイントや手順を徹底解説!
ECサイトは一度構築しても、事業拡大やリプレイス、収益性の改善など、さまざまな場面でリニューアルの機会が訪れます。 リニューアルでは現状の課題の解消や、さ...
-
フルフィルメントサービスとは?メリットや選び方、導入時の注意点
EC事業の規模が拡大すると、受注管理や物流業務などが煩雑化し、対応に追われるケースも珍しくありません。このような際に活用したいのが、今回紹介するフルフィルメント...
-
レシートキャンペーンとは?基礎知識からメリット、事例まで徹底解説!
近年、多くの企業でSNSなどを通じたレシートキャンペーンを目にする機会が増えてきています。そこで、レシートキャンペーンの導入を検討している企業や担当者の中には、...
-
インスタントウィンの成功事例5選!効果的なキャンペーンのポイントとは?
インスタントウィンキャンペーンを企画する際、自社に適した仕組みでより成果を出すためにはどのような点を考慮すればよいのでしょうか。今回はインスタントウィンキャンペ...
-
インスタントウィンとは?仕組みやメリット、手順まで総まとめ
最近、キャンペーンに関係したインスタントウィンという言葉をよく耳にするようになり、キャンペーンとしての導入を検討されたことがあるかもしれません。そもそもインスタ...
-
動画編集の依頼先の選び方は?相場や依頼する際のポイントも解説
動画の編集を外注する際の依頼先は、一般的に「制作会社」と「フリーランス」の二つがあります。しかし動画制作に関する費用は高くなりやすいため、外注先選びに頭を悩ませ...
-
【事例】東京書籍株式会社様 | 高校生の英語学習をサポートする動画コンテンツ制作|テンプレートからの制作で高品質・30本/4ヶ月の大量納品を実現
明治42年の創業以来、「教科書」事業を柱に日本の教育を支えてこられた、東京書籍株式会社様。 同社は、教育制度の改革や教育メディアの多様化といった時代の変容...
-
リテールメディアとは?事例、メリット、実現方法を解説|TOPPAN
リテールメディアとは、リテール(小売)企業が自社で保有する消費者の購買データなどを活用して広告を効果的に配信する仕組みのことです。そしてこれは同時に、「リテール...
-
Cookie規制とは?デジタルマーケティングへの影響と今後の対策を考える
Googleは2021年6月24日、Webブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookieのサポートを、2023年半ばから後半までの3カ月で段階的に...
-
はじめてみよう!SNSマーケティング
私たちは、日々さまざまなソーシャルネットワークサービス(SNS)を利用し、多くの企業がそれらを使ったマーケティング戦略を展開しています。しかし、これからSNSマ...
-
CRMマーケティングとは?施策において重要な分析・戦略立案のポイント
「CRMマーケティングって何?」 「どのように活用すればいいの?」 上記のような疑問を抱いている担当者の方もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、CR...
-
Webサイト制作の流れと重要ポイントを徹底解説!
Webサイトは今日のデジタル時代における企業や個人の顔とも言えます。それは、情報を伝え、ブランドを形成し、顧客との関係を築くための重要なツールです。しかし、効果...
-
CMS導入の基礎知識|メリットや導入手順を解説
Webサイトやオウンドメディアなどのコンテンツを社内で一元管理するため、CMS(コンテンツマネジメントシステム)の導入を検討している方も多いのではないでしょうか...
-
来店促進の施策アイデアや実施のポイントを解説!
来店促進は、小売店や飲食店など、店舗を運営する事業者が行う集客の施策です。 新規顧客の呼び込みのほか、リピーターの獲得や、常連客の育成など、事業拡大につながる...
-
CDPとは?基礎知識から事例、活用課題まで徹底解説!
マーケティング施策を実行する際に欠かせない顧客データ。その顧客データを収集・統合・一元管理する際に用いる「CDP(カスタマーデータプラットフォーム)」。 顧客の...
-
TOPPANの取り組みが、株式会社タナベコンサルティングの オウンドメディア「TCG REVIEW」に掲載されました。
株式会社タナベコンサルティングが主催するファーストコールカンパニーフォーラム2022に登壇し、「顧客価値を最大化するTOPPAN流ボトムア ップDX」を紹介いた...
-
会員証をアプリ化するメリットとは?作り方・導入時のポイントも解説!
会員証アプリは、スマートフォンのアプリに搭載した会員証機能で顧客情報や購買データを管理するシステムです。 顧客確認のほか、来店・購買履歴の管理、顧客の行動に応...
-
企業が成功を収めるために必要なAIのマーケティング活用事例
AIはすでにさまざまな分野や企業で利用されており、マーケティング領域でも様々なAI活用事例が見られるようになってきました。そのような中、企業にとって重要課題とな...
-
動画制作における構成の重要性とは。フレームワークや脚本の作り方も解説!!
動画制作において、最も重要とも言える要素の一つが動画構成です。しかし、作り慣れていないと、どのように動画の構成を作成すれば良いかわからない人も多いのではないでし...
-
ハウス電子マネーとは?共通電子マネーとの違いや導入のメリットを解説!
ハウス電子マネーとは、自社の店舗やグループのみで利用できる電子マネーです。 使う場所が限定されるため、独自の運用により顧客の囲い込みやロイヤルティ向上が期待で...
-
TOPPANのBX(ビジネス変革)支援 ユースケース紹介② 出版社[コンテンツBX]
TOPPANでは、企業の経営課題に対応したBX(ビジネス変革)支援事業を強化しています。 今回は、出版社のコンテンツBXにおけるユースケースをご紹介します。
-
Webキャンペーン完全ガイド - 基礎知識から事例・システムまで徹底解説
Webキャンペーンは、オンライン上で行われるプロモーション活動で、企業が自社の商品やサービスのファンを増やし、購買を促進するために、WebサイトやSNSで展開さ...
-
デジタルトップランナー対談③大林組×TOPPAN[後編]
TOPPANと各社との対談で、日本企業のデジタルマーケティングの課題解決と未来を探るシリーズ。今回は、株式会社大林組130年史制作プロジェクトを担当した城裕子氏...
-
デジタルトップランナー対談③大林組×TOPPAN[前編]
TOPPANと各社との対談で、日本企業のデジタルマーケティングの課題解決と未来を探るシリーズ。今回は、株式会社大林組130年史制作プロジェクトを担当した城裕子氏...
-
【事例】株式会社ロッテ様|データ基点のマーケティングを加速!高精度の情報発信を実現した「顧客ID統合」とは?
一部の先端的な企業をのぞいて、複数ブランドをお持ちのメーカーにおいては、ブランド単位での顧客管理やマーケティング施策を行っていることが一般的ですが、それらをOn...
-
店舗集客チラシのコスト削減 ~デジタル広告と予算と効果を最適化する方法とは?
「チラシのコストを削減したいが、店舗への集客をデジタル広告だけに絞って大丈夫なのだろうか・・・」「チラシ依存の店舗集客を脱却し、Web広告へとうまくデジタルシフ...
-
<“Google Cloud”TOPPAN社内セミナー>TOPPANにおけるGoogle Cloud活用事例と今後の展開
2022年7月11日、グーグル合同会社全面協力のもと、TOPPAN社内セミナーを開催しました。本稿ではその登壇内容から、TOPPANではGoogle Cloud...
-
<“Google Cloud”TOPPAN社内セミナー>【後編】 クラウド環境で求められるデータ&MLエンジニアのスキルとは
2022年7月11日、グーグル合同会社全面協力のもと、TOPPAN社内セミナーが開催された。 「クラウド環境におけるデータ・機械学習エンジニア人材について...
-
<“Google Cloud”TOPPAN社内セミナー>【前編】 Google Cloud活用事例/クラウド環境で求められるデータ&MLエンジニアのスキルとは
2022年7月11日、グーグル合同会社全面協力のもと、TOPPAN社内セミナーが開催された。 「クラウド環境におけるデータ・機械学習エンジニア人材について...
-
マーケティングDX 実施のためのハードルと、その解決策とは?
消費者や企業を取り巻く環境のデジタル・オンライン化は、コロナ禍でさらに加速。各企業では、データを利活用した「データドリブン」なマーケティング施策を実現するマーケ...
-
デジタルトップランナー対談② SAPPORO×TOPPAN[後編]
TOPPANと各社との対談で、日本企業のデジタルマーケティングの課題解決と未来を探るシリーズ。今回は、サッポロビール株式会社 マーケティング本部 ビール&RTD...
-
デジタルトップランナー対談② SAPPORO×TOPPAN[前編]
TOPPANと各社との対談で、日本企業のデジタルマーケティングの課題解決と未来を探るシリーズ。今回は、サッポロビール株式会社 マーケティング本部 ビール&RTD...
-
アンケート調査レポート【後編】 独自調査結果公開!~CDP(プライベートDMP)導入経験者1,030人に聞く! 検討・導入・運用の「理想」と「現実」
前編に引き続き、TOPPANが2021年11月、CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム/プライベートDMP)導入経験のある1,030名を対象に実施したアン...
-
アンケート調査レポート【前編】独自調査結果公開!~CDP(プライベートDMP)導入経験者1,030人に聞く!検討・導入・運用の「理想」と「現実」
TOPPANは2021年11月、CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム/プライベートDMP)導入・運用経験のある1,030名を対象として、アンケート調査を...
-
JANコードキャンペーンとは?~基礎知識から実施のメリット、活用事例までを徹底解説!
商品の拡販を目的として実施されるキャンペーンには、ハガキで応募するキャンペーンやWeb上で必要事項を入力して応募するキャンペーンなど、さまざまな種類が存在します...
-
PR動画を制作するメリットとは?効果的な動画制作のコツや成功事例を紹介
短時間で凝縮した内容を伝えられるPR動画。動画市場が拡大する昨今では、ユーザーとの接点を持つためのツールの一つとして「当たり前」になってきました。現時点でも、多...
-
Gakken AI図鑑アプリ「ナニコレンズ」
株式会社Gakkenが提供するAI図鑑アプリ「ナニコレンズ」の開発を担当しました。 ※「ナニコレンズ-学研の図鑑LIVE」アプリ は24年7月末を持ってサービ...
-
TOPPANのBX(ビジネス変革)支援 ユースケース紹介③ 保険金融B社[契約サービスBX]
TOPPANでは、企業の経営課題に対応したBX(ビジネス変革)支援事業を強化しています。 今回は、出版社の契約サービスBXにおけるユースケースをご紹介します。...
-
CDP(プライベートDMP)のメリットと活用事例、成功のための6ステップ
今回は、CDP(プライベートDMP)の活用メリットと具体的なCDP活用事例、またCDP(プライベートDMP)導入時によく起こりがちな失敗例と、それを防ぐための6...
-
CDPとDMPの違いとは?仕組みからわかりやすく徹底解説!!
今回は、現状の顧客データ管理に業務課題を感じている、顧客データ管理ツール導入を検討している企業のご担当者向けに、CDPとDMPの違いとそれぞれの仕組み・活用方法...
-
LINEのマーケティング活用法について具体例で解説!
老若男女問わず使用されているメッセージアプリ「LINE」を活用するマーケティングは今、多くの企業で浸透し、成功事例も耳にするようになってきました。特に、注目され...
-
いま注目の「デジタルインセンティブ」~キャンペーン活用のポイント!
いわゆる「デジタルインセンティブ」が誕生したのは、およそ10年前。販売促進キャンペーンなどのサービスとして、無料の壁紙やスクリーンセーバー、着メロなどが提供され...
-
ライブコマースのメリット・デメリットは?成功事例を生むコツも紹介
ライブコマースとは、ライブ配信の中で商品の紹介を行い購入まで促せる販売方式です。配信者と視聴者がリアルタイムでコミュニケーションをとれるため、商品への質問などが...
-
ライブコマースの基本解説!意味ややり方、日本・中国の市場動向も紹介
「ライブコマース」という販売方式が盛り上がりを見せています。中国では市場規模の拡大傾向が見られ、歴史がまだ浅いものの日本でも成功事例が出てくるまでになりました。...
-
Cookie規制とは?デジタルマーケティングへの影響と今後の対策を考える
Googleは2021年6月24日、Webブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookieのサポートを、2023年半ばから後半までの3カ月で段階的に...
-
デジタルマーケティングを成功に導く意識・接点・組織の3つの改革とは?
近年、企業のマーケティング活動は、「もっと、デジタルを活用しよう」との声がますます大きくなっています。お得意先様と商談させていただく際、マーケティング担当者様か...
-
ETLとは?~プロセス処理の内容やETLツール導入のメリットを解説
企業が社内に点在するさまざまなデータを有効活用するためにCDP(プライベートDMP)を導入する際、集めたデータを処理するための「加工」が、思わぬボトルネックにな...
-
BIツール「Tableau」とは-活用メリットから料金体系、導入の注意点を徹底解説!
「ビッグデータ」「データドリブン」「デジタルマーケティング」「LTV向上」そして、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」・・・データをビジネスに活用する必...
-
リアルタイムの展開が肝となるソーシャルメディアマーケティング
SNSが持つ特徴のひとつに「リアルタイム性」があります。スマートフォンのユーザーが増えたことと、SNSユーザーの増加が相まって、めずらしい出来事を目撃した時にそ...
-
<DATA CAMP 2021>BtoBマーケティングのDX推進 ~コロナ禍でも好調なセールスリードの作り方~
※所属企業名・部署名は2021年3月時点
-
TOPPANが、メタバースに注目する理由|Business Transformation
情報を伝える手段はどんどん進化してきました。我々も創業当時は、その手段として印刷を選択しましたが、それが動画になり、空間デザインになり、イベントになり、近年では...
-
デジタルトップランナー対談④ Gakken×TOPPAN[後編]
TOPPANと各社との対談で、日本企業のデジタルマーケティングの課題解決と未来を探るシリーズ。 前編に続いて、学研ホールディングスCMO福田晃仁氏と、本件でP...
-
デジタルトップランナー対談④ Gakken×TOPPAN[前編]
TOPPANと各社との対談で、日本企業のデジタルマーケティングの課題解決と未来を探るシリーズ。 今回は、学研ホールディングスCMO福田晃仁氏と、本件でPMOを...
-
【2023年】インストアプロモーション市場解説!リアルDATAサイネージ®導入事例も紹介|Business Transformation
インストアプロモーションは消費者データの活用で差が出る!リアルDATAサイネージ®導入の成功事例や手法も紹介 インストアプロモーションとは、店頭における販...
-
サステナブルな地球に導く、三ツ矢サイダー「MITSUYA EVER GREEN ACTION」|Business Transformation
アサヒ飲料様の「環境負荷軽減」をテーマに、ブランド価値を向上させた事例をご紹介いたします。アサヒ飲料様のマテリアリティの1つである「環境領域」の強化へ向け、国民...
-
DXでリアル店舗のプロモーションを強化|リアルDATAサイネージ®|Business Transformation
近年、ECサイトの普及により、インターネット販売における消費者の購買行動は可視化されるようになり、販売と消費の需要と供給がマッチするようになってきています。一方...
-
空間デザインに企業の想いを込める考え方〜スペースコミュニケーション〜|Business Transformation
例えば企業の窓口たるコンセプチュアルなエントランスロビー、例えば企業が提供するターゲット層向けのショールーム…etc. 空間が雄弁に語るスペースコミュニケーショ...
-
eスポーツが持つビジネスへの可能性~TOPPANがeスポーツに参入する理由|Business Transformation
TOPPANでは、有識者を招いた講演や、異業種交流会、企業交流戦などを行うeスポーツのビジネスイベント「eSPORTS TRINITY」や、社会人のアマチュアプ...
-
空間デザイン事例 アサヒビール株式会社
ツアーのクライマックスで工場できたてのスーパードライを味わうスーパードライホールまで、 施設全体はブランドカラー、シルバー・赤・黒で統一しスーパードライの世界...
-
空間デザイン事例 東京都
コーワーキングスペース・スタジオ・工房・ソロワーク・リラックススペース等多様なワークスペースの整備とエシカルをテーマにした感性に響く空間デザイン。そして、地域コ...
-
空間デザイン事例 株式会社ベルシステム24
スペースの制約に捉われない機能的でオフラインとオンラインが融合する次世代型のショールームを実現しました。
-
“共創型”のデータビジネスを考える DATA CAMP 2018 TOKYO
TOPPANは2018年11月14日、「共創型」によるデータビジネスを推進するイベント「DATA CAMP 2018 TOKYO」をフクラシア丸の内オアゾ(東京...
-
電子マネーが「お金」を情報に変えた
電子マネーが実用化されたのは2001年。その後、鉄道各社がIC乗車券や定期券を相次いで発売し、2007年には流通大手が電子マネーのサービスを開始しました。今では...
-
これからどうなる?メールマーケティングの未来
メールを使ったマーケティングは、今ではほとんどの企業が実践するベーシックなマーケティング手法として定着しました。しかし、技術の発達やマーケティング理論の進歩など...
-
デジタルトップランナー対談① Treasure Data×TOPPAN [後編]
TOPPANと協働パートナー各社の対談で、日本企業のデジタルマーケティングの課題解決と未来を探るシリーズ。トレジャーデータ株式会社 Business Devel...
-
デジタルトップランナー対談① Treasure Data×TOPPAN [前編]
TOPPANと協働パートナー各社の対談で、日本企業のデジタルマーケティングの課題解決と未来を探るシリーズ。記念すべき第1回は、トレジャーデータ株式会社 Busi...
-
地域や企業のブランドの魅力をつくるコンテンツブランディング|Business Transformation
地域や企業が持つブランドパーパス私は、ストラテジックプランナー、クリエイティブディレクターとして地域や企業のブランド支援をさせていただいております。そして絵本イ...
-
桜川市の価値継承 体験絵本 『さくらがわ市の たからもの』|Business Transformation
大塚秀喜 桜川市長 林部浩之 エクスペリエンスデザイン本部 ブランド戦略部 近藤亜希子 エクスペリエンスデザイン本部 ブランド戦略部 ※撮影は新型コロナウイ...
-
注目されるeスポーツのマーケティング効果|Business Transformation
前回は「e スポーツの盛況とスポンサー企業」について、eスポーツキャスターとして大会などで活躍する「トンピ?」さん。直接プロゲーマーやユーザーと接する機会の多い...
-
<DATA CAMP 2019>産業分野におけるサイバーセキュリティ政策~ホワイトハッカーがつくる信頼性のアップデート~
攻撃パターンは縦にも横にも高度化「攻撃起点の横への広がり」としては、コンピューターメーカーの正規アップデートのサーバーにマルウェアが仕込まれていた例が挙げられま...
-
<DATA CAMP 2019>“マーケティング”を アップデートするCDPの開発
※所属企業名・部署名は2022年6月時点
-
<DATA CAMP 2019>Drive Digital Transformation ~データ活用を推進するために必要なこと~
※所属企業名・部署名は2020年3月時点
-
<DATA CAMP 2019>メディアビジネスの将来とテクノロジー
※所属企業名・部署名は2020年3月時点
-
<DATA CAMP 2019>テクノロジーでビジネスを アップデートする
※所属企業名・部署名は2020年3月時点
-
<DATA CAMP 2021>“CHANGE” ~企業活動を個客中心へ~
※所属企業名・部署名は2021年3月時点
-
<DATA CAMP 2021>逆風を越える売上を達成する組織運用力
※所属企業名・部署名は2021年3月時点
-
<DATA CAMP 2021>コンテンツの届け方を、再発明する。~データ×コンテンツで創る業界横断型DX~
※所属企業名・部署名は2021年3月時点
-
<DATA CAMP 2021>組織横断のカスタマーエクスペリエンス戦略 ~新たな顧客体験と従業員体験の実現~
※所属企業名・部署名は2021年3月時点
-
e スポーツの盛り上がりに対するスポ ンサー企業の動向|Business Transformation
日本においてもe スポーツ の認知度は急速に広がり、 注目が集まっていることは周知の事実ですが、その盛り上がりを体感できている方は少ないかもしれません。 現在...
-
ご存じですか?マーケティングを 自動化できるところ、できないところ
マーケティングにおける、さまざまな業務を自動化する「マーケティングオートメーション(MA)」。しかし、すべてMAツールに任せてしまえばいい、と言うわけにはいきま...
-
Webを活用して、 店頭接客の「密度」を高めよう
住宅や自動車、保険などお客さまごとにカスタマイズが必要な成約型の商材は、リアルな接客ありき、Webには向かない。少し前まではそうでした。しかし、いまそういった商...
-
データ統合の「真の価値」~事例からひも解くデジタルマーケティングの「引き算」「足し算」「掛け算」の成果とは?
※所属企業名・部署名は2021年10月時点
-
ちょっと待って! MAツールを選定する前に知って おきたい大事なこと
2015年頃から日本でも注目を集め始めてきた「マーケティングオートメーション(MA)」。メールをはじめ、Webサイトやソーシャルメディアなど、デジタルマーケティ...
-
侮れません! プッシュマーケティングのすごさ
プッシュマーケティングといえば、テレビCMやバナー広告、DM、メール配信など、手法としては若干ひと昔前の施策といったイメージも否めません。しかし、電子マネーの台...
-
データドリブンマーケティングとは。事例紹介や実施手順・注意点を解説
企業のデータ利活用の中でも、特に注目されるデータドリブンマーケティング。今回はなぜデータドリブンマーケティングが重要とされ、どのように実現すればよいのか?をテー...
-
<DATA CAMP 2019>“顧客体験”をアップデートする デジタルストアの未来
※所属企業名・部署名は2019年3月時点
-
IP(知的財産)を活用したブランドのCX向上で抑えたいポイント
『鬼滅の刃』の大ヒットにより昨年来、アニメなどIP(知的財産)のプロモーション利用が活性化しています。コロナ禍の景気冷え込みを吹き飛ばす救世主が求められているの...
-
コロナ禍における生活者意識から、 アフターコロナのブランド・サービスの あり方を考える
新型コロナウイルスの感染拡大によって、社会のあり方や人々の暮らしは大きく変わりました。短期間に、ある種の強制力のもとで変化を余儀なくされた経験は、人々の心理にも...
-
”周知”から”行動”へ 行動変容PR(Public Relations)3つのポイント
私はこれまで、多くの企業のマーケティングを支援させていただきましたが、ここ数年、省庁や自治体が実施する公共事業の広報をご支援する機会が増加しております。 公共...
-
「コロナ禍でもビジネスを止めない!」 ~成果を出し続けるためにTOPPANが実施した3つのこと
COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大は、デジタルマーケティングの運用業務にも多大な影響を及ぼしました。今回は、数多くのお客さまのデジタルマーケティング...
-
得意先のデジタルマーケティング運用事例から見えた成果を阻む要因とは?
当社は以前より数多くの得意先のマーケティング支援を行ってきました。得意先の方針により、取り組みの状況はそれぞれですが、最近ではデジタルマーケティング(以後、デジ...
-
カスタマーエンゲージメントを実現するコンタクトセンターとは?
カスタマーエンゲージメントとは、“商品やサービスを提供する企業と顧客との間の信頼関係“を意味します。顧客を取り巻く環境は絶えず変化しており、そのような状況でも顧...
-
データ基盤構築のためのインフラ投資を阻む“社内の壁”を突破するストーリーづくり
近年、各社においてデータ活用に対する積極的な取り組みが進んでいます。それ以前は、先進的なCRM企業やWeb専業企業によるIT投資が中心でしたが、最近では一般的な...
-
顧客接点の強化、・・・カスタマーエンゲージメント構築に向けたロードマップとは
顧客と企業の長期的な信頼関係(=カスタマーエンゲジメント)を確立していくことが、昨今のビジネスシーンにおいて常識になりつつあります。本コラムではトッパンのデジタ...
-
テクノロジーでビジネスを アップデートする DATA CAMP 2019 TOKYO
TOPPANは2019年11月29日、「テクノロジーでビジネスをアップデートする」をテーマに、データビジネスを推進するイベント「DATA CAMP 2019 T...