物流業務支援サービス「LOGINECT®データ可視化」
データの一元管理で物流業務を見える化し、
効率的なデータ分析と意思決定をご支援する
データ可視化サービス

物流業務を見える化し最適化する「LOGINECT®データ可視化」

複数システム上に存在するデータを資源化、
業務や閲覧者に合わせた様々な物流KPIを提供します

物流業務支援サービス「LOGINECT®データ可視化」
データの一元管理で物流業務を見える化し、
効率的なデータ分析と意思決定をご支援する
データ可視化サービス

物流業務を見える化し最適化する「LOGINECT®データ可視化」

複数システム上に存在するデータを資源化、
業務や閲覧者に合わせた様々な物流KPIを提供します

物流部門でよくある課題

物流コスト上昇の要因を特定したいが、原因の深堀りができない

在庫の保管効率の向上のため不動/過剰在庫の見直したいが、どの商品を対象としたらよいかわからない

配送効率向上のため梱包内の商品体積率が低い傾向にある配送先を特定したいが、分析に時間がかかる

業務改善のために物流データを分析・活用したいが、データ収集に労力が掛かり分析を十分にできていない

業務改善のために物流データを分析・活用したいが、過去の物流データを蓄積できていない

物流業界でのデータ活用におけるお悩み

分析に必要な様々な物流データを収集・可視化

物流業務の全体像や、出荷・在庫・配送など各業務の運用状況の把握に必要な物流データを可視化します。

物流データを集約し活用するためのデータ分析基盤を構築

クラウドとBIツールを組合せ、データ収集から統合までの一連の流れを自動化する「データ分析基盤」を構築します。

ダッシュボードで物流KPIを簡単把握

1.ダッシュボードのイメージ

可視化の一例ですが、一目で物流業務全体の状態が分かり、
分析と課題解決に活用することが可能です。
また、ユーザーの担当職務ごとに物流KPIを切り替え表示できます。

2.過去データ比較機能


過去の物流データとの比較も、比較対象を選択するだけで簡単に実施可能です。
その他にもフィルタ機能で様々な条件でデータを確認できます。

3.明細データ表示機能


データ分析のため、各指標の詳細を確認したい際は、
ドリルダウンして、明細データの表示も可能です。

4.ダウンロード機能


物流データの分析結果は、ダウンロードすることが可能。
関係者への情報共有もカンタンに行うことが可能です。
その他にもさまざまな機能をご用意しています。詳細はお問い合わせ下さい。

ご活用事例

物流支援サービス「LOGINECT®データ可視化」を活用した事例をご紹介します。

【概要】

・可視化したデータを基に、少量配送の配送頻度削減のシミュレーションを実施し、頻繁に少量配送が行われていた特定エリアの配送を毎日配送から隔日配送に切替えたことで、前年比20%の配送コスト削減効果を得ることができた。

【これまでの課題】

・梱包内の商品体積率の低い荷物を、毎日配送を行っていた。
・トラック積載率の低い荷物を、毎日配送を行っていた。

【改善効果】

・梱包内の商品体積率の低い傾向にある配送先の荷物を隔日配送へ変更したことで、「梱包内の商品体積率の向上」と「トラック積載率の向上」が実現した。

「LOGINECT®データ可視化」の特徴

  • 自動化と一元管理で
    分析業務を効率化
    ・煩雑なデータ準備 を自動化し、分析作業を効率化
    ・複数の組織やチームが、同一データにアクセスし、議論することが可能
    ※収集、蓄積、クレンジング、集計などの作業や処理
  • 豊富な物流KPIで
    各業務をサポート
    ・国や業界団体の推奨指標をベースに、TOPPANが持つノウハウを活かし、豊富な物流KPIを設定
    ・各業務の担当者別に必要な情報を取得可能
  • 導入コストを抑え
    分析開始が可能
    ・データレイアウトやクレンジング処理、ダッシュボードを標準化
    ・SaaSとして、インフラ構築や開発の初期コストを抑えサービスを提供可能

導入までのステップ

導入までのステップをご紹介します。

  • STEP 1 ヒアリング

    サービス概要のご説明および、貴社の業務の現状をヒアリングさせていただきます。

  • STEP 2 お試し

    トレーニング・トライアルの2つのプランで、実際にLOGINECTⓇデータ可視化をお試しいただけます。

  • STEP 3 導入プラン決定

    ヒアリングやお試しをもとに、システムの導入範囲や機能、導入プランを決定します。

  • STEP 4 お見積り

    システムの導入範囲や機能、導入プランをもとに、お見積りをご提案します。

  • STEP 5 ご契約

    費用面をご検討いただき、ご承認いただいたのち、正式なご契約となります。

  • STEP 6 システム環境整備

    複数回の打合せを通して当社指定のデータをご準備頂き、システム環境整備を行います。
    (カスタマイズ有りの場合は、システム開発が発生いたします)

  • STEP 7 運用開始

    運用を開始します。

よくあるご質問

お客さまからよくお寄せいただくご質問をご紹介します。

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